プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年8月末に60歳になる父の保険を見直しています。
現在加入しているのは、

●かんぽ 普通養老保険
 保険金額 300万
 入院・災害特約つけていません
 あと7年で支払い期間終了です

●朝日生命 
 死亡保障(66歳まで) 500万円
 〈特約〉 介護保障(66歳まで) 100万
      医療保障(80歳まで) 120日型
                 日額5000円
                 所定成人病ならプラス5000円
                 ガンで入院なら10000円

死亡保障はかんぽの300万だけで充分だと思っています(妻死亡・子供独立)。満期後はこの300万を死亡時に備えて預金しておく予定です。

朝日生命は、「 月の支払い7000円+積立金からの取り崩し7900円 」です。このままですと、次回の自動更新の際には年金暮らしでの保険料支払いが大変なのではないかと不安です。積立金も現在100万円程残っているのみで10年持ちません。

医療保障に関しては朝日生命の特約でしかないので、朝日生命のプランを低リターンに転換するか、別会社の医療保険だけに入ろうかとも考えました。

問題は父の健康状態で、1年前に痛風(現在治っています)になり、今年1月の健康診断では高脂血症と肝機能障(アルコール性)で要医療の結果報告が出ています。現在コレステロール値を下げる薬を処方されています。血圧は正常だそうです。

朝日生命の方と転換話をした際に、この診断内容では別会社の医療保険は断られますよと言われました。それならもちろん朝日生命の転換をしようとしても審査に通らないと思っています。実際、この診断書を見て以来、朝日生命社員の態度が投げやりで挨拶もしなくなりました。

1、 このまま朝日生命を継続して、更新後の保険料に不安を抱えるべきか
 2、 朝日生命を解約、積立金100万円程+月7000円を入院費用に”つもり預金”するべきか

↑の2択しか無いのかで悩んでおります。正直、高額療養費制度もあるので、選択肢2番でもいけるのではないかと思ってしまうのですが、毎日テレビで保険のCMばかり流れているのを観ると、医療保険に加入しない事が怖いことに思えてしまいます。

選択肢2番は無謀でしょうか?他に選択肢はあると思いますか?

曖昧な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

はじめまして。

朝日生命のほうですが積立金が~と書いているので保険王でしょうか?
それを前提でお話してしまいますが、
まず奥様はすでに亡くなられており、子供さんも独立していることから
心配なのは医療保障だけなんだと思いますが、
今の医療保険を生かそうと思ったら終身保険に移行するのがいいんですが
保険王の仕組上、積立金が少ないと終身保険に移行できなくなり、
必然的に解約になります。そうなると医療もなくなってしまいます。
例え終身に移行できても医療部分は別途追加で保険料が必要になる
かもしれません。ただし以後の保険料はかかってこないと思います。
今まで積立金を保険料にあてていたため、移行するのは少し厳しいの
かもしれませんが。。。
これが保険王(アカウント型)の怖いところです。
名前と形を変えただけで正体は更新型です。
更新時に保険料をあげたくないから皆積立金を保険料にあて、
満期近くになったら結局無くなっている・・・。
66歳にならないと移行できないのかもしれませんが、そのときに
移行できるのか、追加で保険料を払う必要があるのか、そのあたりを
まず聞いてみてはどうでしょうか?
今から別へ入るのも高額ですが、そのレベルの健康状態なら入れるもの
も探せばあると思います。
私なら、移行について確認し満足できそうなら続行、だめなら即解約
別の医療保険に入れそうなものを一応考えてみて保険料次第では
そのまま入らず余生を過ごします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。「保険王」で合っております。

終身への移行ですが、以前朝日の人に受けた説明では、第1期保険期間(払込期間)から第2期へと変わる70歳(朝日が設定している年齢です)の時点で、積立金残高が約42万円以上でないと"最低"保険金額約50万円には移行出来なくなるそうです。取崩しが現状7900円のまま66歳時点でギリギリ残高42万円以上あるかも知れませんが、その時点で移行出来るのか、朝日生命に問合わせてみます。
 またこの"最低"保障金額約50万は死亡・高度障害のとき支払われる額だというので、医療保険の部分とは関係ないかも知れません。死亡・高度障害のみなら不要です。これも問合せ致します。

因みに、医療保険部分のみを今から70乃至80歳払込終身に変更すると、保険料が医療保険部分だけでも約16,200~20,000円になってしまい、とても払っていけるものではありませんでした。

blackaces様のおかげでまだ調べる余地に気付きました。父の健康状態で加入出来る保険は無いのかと半ば諦めかけておりましたが、駄目もとでいくつか打診してみます。背中を押してくださって有難う御座いました。万が一入れなくとも、加入しないという道を選ぶ勇気も出てまいりました。重ねて御礼申し上げます。

「保険王」の売りは、単体の保険の組合せであることです。

つまり、朝日生命の医療保障は特約ではないのです。
朝日生命のプランを低リターンに転換したり、別会社の医療保険に
加入しなくても、医療は80歳まで今の保険料で続けられるはずですよ。

約款を読んで支給条件を確認し、必要だと思う部分だけ残してみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

度々ご返答頂き有難う御座います。
 そ・・・そうでしたね。「保険王」はユニット型ですね。だから部分見直しが可能なんだと朝日の人に言われた事が、すっかり頭から抜けて、何故うちの契約は死亡保障と医療保障の満了年齢が統一されてないのか不思議に思っておりました。

単体の組合せで、医療保障は特約ではないという事は、死亡・介護保障は完全に取りやめて、医療保険のみ残すことが出来るという事でしょうか?今必要としているのは医療保険だけですので・・・。もしそうでしたら、
 ●日額5,000円+所定成人病なら日額5,000円
 ●ガンなら日額10,000円
これを保険料毎月8,850円程(医療保険6,700円+所定成人病特約2,150円)で80歳まで続けられるという事ですね。
 正直、保障は80歳位までで充分かなと思っております。40年以上福祉で働いている伯母が「80歳位になったら長い入院には耐えられないよ」と申しておりました。あまり考えたくはありませんが・・・。

ではこれと別会社の医療保険の保険料・日額等を比較してみます。保険王の医療保障部分は昔に加入した物なので、"所定の成人病"の所定に含まれる病気の種類が少ないそうです。そういった面も比較して。
 全て貯蓄に回すという道も含めて、どれが父にとって良いのか再度検討してみたいと思います。
 やる事が増えた分、出来るだけ悔いの残らない方向に軌道修正してもらっていると感じます。何度もお気をかけて下さり本当に感謝しております。

朝日生命のなんという保険に加入されているのでしょうか?

積立金の取り崩し、更新があるということは「保険王」ですか?
保険料14,900円の、死亡・介護・医療の内訳はわかりますか?

この回答への補足

仰るとおり、朝日生命の「保険王」に加入しております。
保険料は正確には15,042円でして、
内訳は大体このような感じです。↓
死亡 5,600円
介護 570円
医療 6,700円
成人病入院特約 2,150円

• 0