プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんがこれは入っていてお得と思う生命保険があれば、その保険会社と商品名を教えてください。また逆にこれはやめておいたほうがいいというのがあればそれも教えていただければありがたいです。
年齢や価値観などによっても違うと思いますがなにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

保険は人それぞれによって、あっているかどうかが大切です。


それが全てだと思います。
保険がいらない人もいればいる人もいます。
基本は必要保障額を考えて、公的保障から差し引いて計算してください。
保険料の得な保険は下記です。

終身保険 東京海上の長割終身。他の保険に比べて安いです。
ただし、払い込み期間中の解約は、解約返戻金が大幅に減ります。

定期保険 オリックスダイレクトのダイレクト定期。日本の生保に比べて大分安いです。

医療保険 全労災の国民共済、医療タイプ
60歳まで、入れて、月1600円です。入院日額6000円出ます。
医療費は基本は普通の給与の場合、高額療養費として、健康保険、国民保険共に月8万円以上の支払は返ってきます。
ガンだからと言って、健康保険や国民保険が適用できる治療の範疇では、上記の金額で収まります。高度先進治療は適用はされませんが。
医療保険は収入保障の面が多いので、入院して、年休が無くなって、健康保険の傷病手当金で、給与の6割りになった時に、その差額を保障するものです。すなわち自営業の方は国民保険なので、収入保証が無く、この分高くする必要はあります。
すなわち、ガンだから収入保障がたくさんいるわけではないので、ガン保険はあまりお勧めしません。

参考URL:http://tosshiii.is.land.to/kenkohoken2.html
    • good
    • 1

う~んチューリッヒ?#1さんが言ってますけど、確か1ヶ月前の新聞で日本撤退と出ていましたよ!アリコとアメリカンファミリーが引き継ぐ予定だと。

チューリッヒは世界規模の保険会社だから、あのニューヨークテロの保険金支払いが大変だというコメントでしたよ。日本のみの保険業務だけなら黒字らしいけど・・
その後日本撤退発言撤回なんてしていたら、許してね
ちなみに今日の夕刊フジに住友生命またもや脱税!
と出ていましたよ!個人的にもセールスレディがいる日本の生保は、絶対辞めるべきです。あなたの財産を吸い尽くされるだけです。本当にね。僕は日々セールスレディの勧誘を受けその度に、彼女らのセールスレディとしての自身を根こそぎ奪い取ってやっています。だってあの女達は、金融庁というバックが付いた
ただの詐欺師のような物だもん!使い捨てのね。
どこがいいと言うのはとても難しいです。あなたの価値観が見えないので!だって保険の種類だけで現在日本に1000以上あるからねー。強いて言えば掛け捨ての物を選びましょう!積み立てもやると食い物にされますよ~
    • good
    • 0

そもそも保険とは皆で掛け金を出し合って、その中から何かあった人にお金を支払う制度です。

掛け金が全て支払いに回るわけではなく、いろいろな経費(人件費、広告費、事務管理費、調査費、そして儲け!)が引かれた分しか支払いには回りません。

よって、何かあった人は「お得」となりますが、その他大勢は「損」になります。

掛け金が安いものは給付もそれなりで掛け捨て、掛け金が高いものは給付が良い又は掛け捨てでない(貯蓄性も多少ある)。

どれがお徳かは一概に言えないでしょうが、自分は「お得な保険」は「ない」と思っています。

やめておいた方が良いというのは・・・
1、破綻の心配が大きいところ
2、経費率が高いところ(ただし、公開されていない)
3、顧客のニーズに合わず、会社の利益になるような保険ばかり勧めるところ

具体的な会社や商品名の回答は避けさせていただきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495365
    • good
    • 0

回答としてはどうかな?とも思われますが、


こんなHPもありますので、ご覧になってみてください。
人の噂って意外と当たっていたりするものだとは思いませんか?
火のないところに煙はたたない、とすれば、大変参考になると思いますよ(笑)。
 
私の価値観では、テレビなどでガンガン宣伝している最近の保険商品はほとんど全てが【保険会社にとって】お得な商品であり、そういった保険商品や保険会社はやめておいた方が良いでしょう。保険会社は大きければ大きいほど安全でよい会社【とは限りませんから!】

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/ranking.htm
    • good
    • 0

得ということをどう考えるかでかわりますが、


例えば、終身保険1000万円(変額はよくわかりません)に加入するならどこの会社でも60歳で払込み終わったところで、700万円から800万円程度は解約してお金が戻るはずです。
保険会社により仕組みと率は違いますから、戻りの良い会社を探したらどうでしょう。
700万円以上戻りがあるなら、終身医療保険もなくても大丈夫です。年金にはどの会社でもできるはずです。介護保障にできる会社もあります。
終身保険1000万円なら10年間掛けていれば、お金がかなり貯まるので、10年間だけ医療保険に入っていても良いかもしれません。又は、60歳までに医療特約を終身保障で払込にすると70歳前後では1000万円近く解約しても戻ります。
若い人なら大手生保の特約がたくさんついたものと保険料は同じか安いぐらいで加入できます。

終身保険3000万円ぐらいなら他は何もいらないかもしれません。
若くて収入があれば届かない金額ではありません。

アカウント型や特約をたくさんついたのをすすめられたら止めた方が良いでしょう。
わけの分からない特約は止めた方が良いでしょう。
西条秀樹みたいな場合でも3大成人病で何百万円みたいな特約は60日入院しないとでません。
がん保険に入った方が良いと思います。
下は私が相談したページでおかげで老後の資金を確保できています。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/hokenconsultant/
    • good
    • 1

チューリッヒのぷちガン保険


保険料は月々98円から。
すべてのガンが対象。初期ガンでも保障は全額。
入院給付金は支払い日数無制限。
夫婦型は、保険料が割安でも、保障は夫婦同額。

保険料がたったの98円からと安いので

参考URL:http://www.zurich.co.jp/life/products/puti_gan.jsp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!