プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若いときにすすめられるまま保険に入りました
31歳独身女性 来年結婚の予定です
保険の見直しを考えています

住友の提案で↓が良いかと考えています
「終身/死亡500万/入院給付5千(180日)/65歳払い込み終了」
保険料\13,000

アフラックEVER(300万円終身特約付き)保険料5,484円と迷っています

ガン特約をプラスしたほうがいいか、入院給付金5千円で良いかなど
考えれば考えるほど決めることができません
アドバイスよろしくお願いします

現在の保険(住友生命)
--------------------
5年ごと利差配当付き新生存給付金付き定期保険
期 間:15年
契約日:1997年7月
契約年齢:22歳  37歳まで自動更新(来年32歳です)

支払内訳:13,519円(内主契約8,962円 特約4,557円)

主な契約内容:
主契約  基本保険 1,000,000円
定期特約 死亡   6,000,000円
入院給付金       5,000円
女性疾病入院給付金   3,000円

生存給付金
契約後4年目から2年ごとに生存給付金20万
保険満期に満期生存給付金 30万
現在80万の積み立てがあります

A 回答 (6件)

住友系はヤバイですよ。

    • good
    • 10

外資系は 安かろう悪かろうの可能性多々あり。



ライブワンを見直すのなら、今月発売のドクターキング日帰り一時金10万円 それに日額は、やっぱり一万つけた方が安心だと思いますょ。

医療の進歩から5日未満の入院が、多いので短期入院に強いドクターキングは お勧めです。

住友のライブワンは短期入院Or1000種類対応の手術費用給付Orガン無制限と、かなり良い保険(レーシックは含みませんが…)


詳しくは担当と 相談してみては?
    • good
    • 3

はじめまして。

旅人です。
結論から言いますと、見直ししたほうが良いです。
見直し理由として、(1)来年結婚するという事。(2)現在の保険は更新型なので総合的には支出がかさむということ。が簡単に言える理由ですが、一番重要なことは、「自分はどの位の医療保障が必要なのか」、「どの位の死亡保障が必要なのか」を知ることです。このことを知った上で、数百とある保険商品の中から自分にピッタリの保険を選べば良いのです。
未来市場ドットコムでは上記に記載した内容を査定、診断も行っております。来年ご結婚するのであれば、これを機会に一度必要保障額の査定、診断を行ってみてはいかがでしょうか?また家計を年表化する「未来年表」も作成しています。
未来市場ドットコムかなりおすすめです。
    • good
    • 2

住友生命の保険ですが、あまりお勧めできません。


その理由として、価格が指定年になると保険料が上がりますし、
満期時に保険を解約したとしても、返戻金が総支払保険料に対し
減額されます。
住友生命の提案した保険料の総保険料に対して満期返戻金を比較
すればそ住生の営業が提案した商品の素性が分かります。
計算方法は簡単で下記式です。
月々の保険料掛金×12ヶ月×保険支払い年数=支払保険料総額
例えば、13,519 ×12 × 4 = 648912円となり生存給付金と
比較すると、約40万円が掛捨てであると分かります。
これを保険だから良しと割り切るか、逆に損と考えるかは、
MagicMagic様のご判断になりますが、
世の中には、掛金以上の満期返戻金が貰える終身保険が多くありますし、掛金が割安になる変額終身保険等があります。
ちなみに住友生命は格付協会のHPで、契約者の苦情・被害相談
ワースト1です。
http://www.seihokakuzuke.com/link2.htm

今一度、他社と保険を比較し再検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
他社の保険も検討し、終身は東京海上日動「長割り終身」
医療保険は以前検討中です

お礼日時:2006/12/29 16:55

#1です。


ごめんなさい、終身ではなく定期保険でしたね。見落としていました!
すると終身保険にはご加入されていないのでしたら、住友さんに聞いて、下さい。
多分解約になるかと思います。
終身は300万円程でよいと思います。
医療は1日最低7,000円に女性特約を3,000円を付けて、これぐらいは欲しいところですね。

所で>アフラックEVER(300万円終身特約付き)保険料5,484円
と言うのは終身保険が付いているのですか?
そのワリには安いような気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます
色々検索し、終身は東京海上日動「長割り終身」
にする予定です
医療保険は以前検討中です

アフラックEVERは↓のシミュレーション結果です
https://www.aflac.co.jp/product/lineup/ever/p_ev …

お礼日時:2006/12/29 16:53

まず見直しと言う事ですが、今の保険を解約して、新たにご加入したいとの事でしょうか?


今ご加入の保険を無駄にしないように考えましょう。もう10年ですから。解約はもったいないので。
今ご加入の保険ですが、
>主契約  基本保険 1,000,000円
これが終身保険ですよね?終身保険の基本的な考えは御自分のお葬式代だとお考え下さい。ですと少し足らないかと思いますので、増額は如何でしょうか?払い込み期間を延ばせば、月の支払いは安くなりますので。
>定期特約 死亡   6,000,000円
これは期間は何時まででしょうか?
これが5年ごと利差配当付き新生存給付金付き定期保険ですか?
ですと終身保険を少し増額したいので、これは必要ないのでは?

>入院給付金       5,000円
>女性疾病入院給付金   3,000円
問題は医療保険ですが、お勧めはやはり1日1万円は欲しいかと。
それと、医療保険の保障期間は何歳までですか?
過去の日本の保険会社に多くありがちなのですが、60歳で切れる、ですがもし80歳まで保障を欲しいのなら、60歳の時に残りの20年分の保険料を一括払いで払って下さいと言うのが多かったので。
ですのでこの医療保険については、詳細が分かりませんので、これを活かした方が良いかは、分かりかねますが、基本的には日額をもう少し増やしたいです。
特に医療保険が更新型でしたら、解約ですね。
最後に女性の場合は終身保険と医療保険が充実していれば、大丈夫です。

結果今回の住友さんのご提案の
>「終身/死亡500万/入院給付5千(180日)/65歳払い込み終了」
>保険料\13,000
1.これに変えるのはもったいない。今の終身保険を活かす。
2.今回のご提案の医療保険の詳細が分かりませんので、これについては意見は出来ません。
>アフラックEVER(300万円終身特約付き)保険料5,484円と迷っています
これは中々人気商品ですよね。
ただこれですと終身で支払いをしなくては、ならない?
外資系だと終身医療保険で払い込みを早く終わらせるのもありますので、選択の余地はあります。

参考になれば幸いです。
分からない事があれば再度お願いします。

この回答への補足

詳細なアドバイスありがとうございます

>主契約  基本保険 1,000,000円
2012年までの契約となっていますが終身へ転換(?)可能なのでしょか?

医療保険を見直し、今の保険を活かし再設計しなおしてもらう
のが良さそうですね
日本の保険は外資系と比べわかりづらいですね

補足日時:2006/12/27 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!