人生のプチ美学を教えてください!!

4月から保育園に通う1歳の息子がいます。
先日より復職したため、土曜日も保育園にいくようになったのですが、
隔週でお弁当の日があります。
今週末が1回目です。
離乳食は後期の後半~完了期に入り始めくらいです。
どんなお弁当を作れば良いのか悩んでます。
手づかみ食べをするようになってきているので、ある程度自分で食べられるもの。。
おにぎり、ハンバーグ、じゃが芋でおやき、茹でてさいの目に切った人参やかぼちゃ・・くらいしか思いつきません。
卵アレルギーがあり、卵は使えません。
離乳食でお弁当を作っていらっしゃる方、どんな物を作ってますか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

保育園でお弁当って大変ですね。

我が家は給食でしたが、休日よくお弁当を持って遊びに行くことがあったので、その時のメニューを紹介します。

☆サンドイッチ(卵がダメとのことでしたがパンは大丈夫ですか?)
カボチャのつぶしたものにミックスベジタブルを入れたりして、
それをはさんでました。
パンははさむというより袋状に切って、中に具を詰めてあげるのが食べやすそうでした。
他にも色んなものをはさみましたが、息子は甘いカボチャが大好きでした。
亜あとは付け合せに温野菜(茹でたお野菜)をつけたりしていました。

食材としては「テンペ」をよく使いました。
大豆なのですが固まりになっていて食べやすいです。(スーパーなどでお豆腐コーナーに置かれているかと思います。)
大根と一緒に煮物にしたりしましたよ。

ずっと続くことだと思うので、気負わず、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

パンは卵が入っていないパン(食パンなど。食パンでも入っているものもありますが)なら大丈夫です。普段はホームベーカリーで焼きますので、サンドイッチもたまに作っています。
テンペというのは初めて聞きました~。スーパーで一度チェックしたいと思います。栄養的にも良さそうですね。
とりあえず初回の明日、頑張ります。
ありがとうございました!