アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末入籍の予定です。結婚後は共稼ぎになります。
共稼ぎできるうちにできるだけ二人で沢山貯金をしたいと
思っています。

給料が振り込まれた各自の口座から一つの貯蓄用の共有口座に
給料日後毎月自動引き落としで積み立てする方法はありますか。
銀行のホームページを見てもイマイチサービスが分からなくて。。
(引き落としの手数料がかからない方法があれば嬉しいです)

また、お勧めの銀行などありましたら教えてください。
良い銀行があれば、給料振込みの口座は変更しようかなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

共有とはちょっと違うと思うのですが、


うちは三井住友銀行で、カードを2枚発行してもらえるものを家計用の口座として使っています。

窓口で「カードが2枚作れるもので、通帳がなくてwebで残高を見れる口座が欲しい」
と言えば作れると思います。
確か、この口座は通帳がないけれど、カードが2枚作れる、という説明だった記憶が…。
名義はどちらかになってしまいますけれど。
(同じ名前でカードが2枚になります)

うちは共働きで、それぞれ毎月一定額をこの口座に集めて、
そこから色々家計費を引き落としているので、
積立とはちょっと違うのですが、応用できないかなと思って書いてみました。
    • good
    • 6

普通預金から自動的に積み立て定期を作ることはどこの銀行でも出来ると思います。


ただ、共有口座という口座自体が作れないので、
どちらかの名義で積み立て用の口座を開設して自動引き落としで積むことになります。
名義の違う口座への自動引き落としは出来なかったと思いますので、
毎月どちらかの分は手動で入金することになるでしょう。

別にひとつの口座にまとめなくても、それぞれが自動引き落としで積み立てをしてもいいのではないでしょうか?
それぞれの名義で蓄えがあったほうが、将来住宅を購入するとき共有名義にしたりするのもスムーズですし。
自分名義の貯蓄はあったほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新たに私の名義で口座を作り、定期積み立て貯蓄したいと思います。
手動入金は、手動で入れる方が入金を忘れてしまって
ケンカになるといやだなぁと思うので、お互いに自動引き落としで
積み立てする方向で彼に相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 09:37

>自動引き落としで積み立てする方法はありますか…



「定期積金」のことでしょう。
どこでもありますよ。
ただし、

>各自の口座から一つの貯蓄用の共有口座に…

ご結婚を控えた方に言いにくいのですが、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。
貯金は名義人のものであって、共有という考え方はないのです。

もちろん、親子や夫婦は相互に扶養義務があり、通常の生活費を出し合うことはいっこうに差し支えありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

しかし、通常の生活費を超えて夫婦間でお金のやりとりをすると、夫から妻へ、あるいは妻から夫への贈与となり、基礎控除を超える部分に贈与税が発生します。
ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
共有で貯めると税金がかかってしまう可能性があるんですね!
定期積み立ては今自分で一人ではしているのですが、
お互いの独身時代の貯金と混じってしまうとになってしまうと
二人で一緒にお金を貯めている感がなくなりそうで
不安だったのでいい方法はないかなと思っていました。
(いやな話ですが離婚とか何かあったとき、自分だけのお金ってどちらかが主張したりとか。。)
家賃や光熱費は彼にだしてもらう予定なので、
新たに私の名義で口座を作り、定期積み立て貯蓄したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!