電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理になったら必ずレバー状のものが出ます。量はほんの少しです。
出る回数も1回の生理のうちに1、2回程度です。
私の母も昔から同じ症状をもっていたそうで、子宮筋腫で子宮を切除しました。
母に以前話したときは、そんな若いうちからあるのかな?(子宮筋腫として)と言われました。
ネットで見た限りこの症状がある方は量が多かったり生理痛もひどいみたいですが
私は生理痛はたまにしかありませんし、量も多くないと思っています。
母も量が多く、生理痛が結構ひどかったみたいです。

ネットで調べてみたら、生理チェックがあってやってみたところ
こんな病気の可能性が…
(子宮内膜症、子宮筋腫、子宮ポリープ、子宮膣部びらん、子宮発育不全、乳腺線維腺腫)
また放っておくと不妊になる可能性も、とあり
私はできたら子供がほしいので不安になり質問することにしました。

本題になります。
私はまだ16なんですが婦人科に行った方がいいんでしょうか。年齢は関係ないですかね。
回答お待ちしています(u_u)

A 回答 (2件)

健康な人でもレバー状の物はでますよ。


ただそんなに大きい物ではありません。
子宮筋腫などになると、500円玉大のものや、
大きい物だと手のひらサイズの塊が出る人もいるそうです。
投稿者さんが書かれている通り、生理の量もかなり多いようです。
まだお若いので大丈夫かとは思いますが、婦人科にかかられて安心されるのも良いかもしれませんね。
婦人科は抵抗がありますよねー。。内診もありますので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!
ネットで調べていると病気系しか出てこなかったので初めて聞きました。
なるほど、そうゆうことなんですね。手のひらサイズなんてすごいですね。
sou55222さんの回答で安心できました^^
今後量が増えるようなことがあれば産婦人科に行ってみようと思います。
はい、やっぱり抵抗あります…
この年だと変な目で見られちゃうっていうのもありますね。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:38

20代の女です。



私も高校ぐらいの時は、普通に量も今よりも多かったし、生理痛もひどかったです。でも、そのころの年代って、余計に婦人科に通う勇気がないですよね・・未だに抵抗あります^_^;

でも、気になるんだったら一度診てもらうといいと思います。何ともなければそれで気持ちも落ち着くし、何かあっても早期発見なら治療も軽くてすみます。

私も去年子宮内膜症になりました。偶然がん検診で見つかったのです。普通に生理痛もあり、たまにレバー状の塊も出ました。でも、他人と比較することも出来ない事だし、結構周りの友達も生理痛持ちが多かったからそれが当たり前だと思って油断してました。

でも、早期だったので治療は軽くてすんだので、ホッとしてます。

ちなみにレバー状の塊の大きさはどのぐらいですか?親指程度の大きさなら正常だと聞いたことはありますが・・。
でもちょっとでも心配なら受診することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ろうと思っていたら回答が!ありがとうございます。

年を重ねるとよくなったりするんですね。
はい。やっぱりやだなって思っちゃいますよね。
そうですよね。今後様子がおかしくなったら早いうちに行くことにします!
そうだったんですか。早期発見でよかったですね^^!
比較できないのが困りますよね。聞きづらいことですし。
大きさは親指ほどもないです。大丈夫でしょうかね。
小指の先くらいだと思います。
とりあえず様子見することにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!