プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は18歳♂です。先日、女友達から「女の子は相手の事を時間をかけて好きになるものだ」と言われました。一目惚れみたいな事はないとかそういう意味だとおもうのですが、実際どうなのでしょう?最初聞いたときはそんなことないだろ・・と思ったのですが、女性は本能的に自分を本当に大事にしてくれると確信した相手しか好きにならないとか聞いた事があるので本当な気もしてきてます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

えーと、若い人はセオリーなど聞いてしまうと、


白か黒かという風に考えてしまうものですが。
「人を見たら泥棒と思え」これは真理です。
まったく人を疑うことや、その理由がわからない人には、必要な言葉です。
でも、人を疑ってるだけじゃ、これまたうまく生きられないでしょう?

心理学の調査では、男性と女性を比較すると
男性のほうが「この人でいい」とスイッチオンするタイミングが早く
女性は、いいなと仮に一目ぼれしても、
「そうね、やっぱりそう」とスイッチ入るタイミングは後になるという結果が出たそうです。

ただ。こういうのはたとえば男性1000人中、Aと答えた人が90人で
女性はAと答えた人が1000人中120人だったとか、
そういう男女の傾向の差でしかないんです。
男90人に対しては、120人だから、女性のほうが多いと。
そういう話です。

裏を返せば、例外もそこそこ多かったりします。
(前述の件の数字は具体的なものを覚えていません)
だから「男と比較したら多いのかもしれない」程度の認識がよいのでは。

またオマケとして、その理由の解釈は
オスは生物学上、種をばらまくだけの役割なので、
異性との交流(究極はSEX)にリスクがほとんどない。
メスは妊娠し、子供と運命をともにする立場なので、
異性との交流には多大なリスク(変化する可能性)がある。
だからその立場の違いで、本能的な傾向の差も分かれている。
つまり、男の人は「かわいいなー」とか、極論するとノリだけでも選べるが
女性は万一妊娠したら、できの悪い遺伝子や、体の弱い遺伝子の子を妊娠するのもリスクだし
能力の低いオスをパートナーにするのは痛いこと。
だから外見だけでなく、賢いか、優しいか、自分と性格が合うかなど
多要素で判断するように、本能として刷り込まれている。

・・・こんな説があるようです。
ちなみに、私も瞬時にある程度は判断していますが
「YES」とするには、すごくよく観察、交流してからのスロースターターです。

でも逆に、メスには、相手の体臭や声といった、五感で感じる要素でも
無意識に、自分と正反対の遺伝子をもつ異性を判断して
そういう相手に惹かれる傾向がある(強い子孫を残すため)という説もありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「セオリーなど聞いてしまうと、白か黒かという風に考えてしまう。」
わかってるつもりでも、実際に生かせてませんでした。勉強になります。
心理学的に、どちらかと言えば、女性にそういう傾向がある。ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:12

20代前半♀です。



確かに『時間をかけて好きになる』ってタイプの方もいらっしゃるかもですね。

私は『時間をかけて~』ではなく『直感で』恋するほうです。
初めて会った瞬間に「この人!」って思えることがあるんです。
それが私の恋するきっかけですね(笑)。

時間をかけては恋を私は、しません。
話していくうちに(時間をかけて)「いい人だな」とか思っても
それだけ。恋には発展しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いい人だな」それだけ。ですか。
なんか、「私は一目惚れ派です」みたいな札を女性がつけといてくれれば我々は苦労しなさそうですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:15

人それぞれだと思いますが・・・


私は、時間をかけて好きになるタイプです^^
相手のことを少しずつ知っていって、
もっと知りたい、一緒にいたい、って思いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

正反対のタイプの二方から意見をいただくととても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:07

その人によります。


その友達はそういう子なんでしょう。

私はだいたい一目ぼれが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。女性こそ第一印象で判断する人が多いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!