アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々父がホスピスに入る事になりました。

実は父は、まだ私が中学生当時だった昔に母と離婚しており、今は別に奥さんがいます(子はいません)。

父は丁度昨年の今頃から病気と闘ってきましたが、奥さんは父の状況は何一つ連絡はくれず、今回のホスピスに入ることも、昨夜父の会社務めの頃の後輩の方から知らせていただいたのです。

昨年大きな手術の直前に夫と娘(小学生)を連れて見舞いましたが、それも奥さんのいない時に行きました。
(奥さんが嫌がるので)

我が家から約450km~ほど離れた病院に見舞うので、そう頻繁には会いに行けないのが大変辛いところですが、とうとうホスピスに入ってしまう父にはどうしても会いたいので、また夫と娘を連れて見舞うつもりなのですが、お見舞いはどんなものを持参すべきなのでしょうか?
舌癌なのでものは食べられません。

本来でしたら奥さんに色々聞くのが1番なのでしょうが、邪険に扱われているので相手になりません。

父とは一月前まではメールのやり取りをしていたのですが、後輩の方が仰るには、もうメールを打つ体力も無いそうなので。

とにかく私に会いたがっていると聞きましたので、顔を見せてやりたいのですが、手ぶらで行くわけにもいかず困っています。

ありきたりの花でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたのお父様に対する情愛の念が感じられる内容でとても感動しました。

家族関係はいろいろあるでしょうし、手ぶらで行ったことでそしりを受けたくない気持ちも十分わかります。
ですがなにはなくても顔を見せてやることが一番だと思います。
あなたにとってもあなたのお子さんにとっても、血の繋がりがあるわけで将来後悔しないために早く行ってあげてください。
現在の奥様との確執などがあることも十分理解できますが、
この機会がもしかすると最後の機会になるかもしれないと思って、
早く会いに行ってやってください。
花束で十分です。
あなたの家族(あなたや娘さん)の普段のスナップ写真などを持って行って見せて、あなたが幸せに暮らしていることを伝えてあげるのもいいかも知れません。
あと、是非、カメラやビデオなどを持っていってお父様とご一緒のところを撮影してください。
あなたにとって一生の宝物となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラとは思いもつきませんでした。
早速行くつもりです。

ホスピス病棟のスタッフに確認しても良いと思います。

一般病棟よりもナースやヘルパーさんとの関わりが深いので何か
お父様が望んでいる物が分かるかも知れません。

もちろん一番良いのは質問者様のお幸せな姿を見せることでしょう。
家族揃ったお写真をぜひご持参下さい。また他の方も書かれてますが
カメラ持っていきましょう。私も母が月の初めに亡くなったのですが
病室内でわいわいと撮ったスナップ写真が残っており、大変に心が
癒やされます。お孫さんと過ごす時間もあまり持てなかったでしょう
から、お孫さんと写真を撮ってあげて後から送ってあげても良いですよね。
奥さんから何か言われそうなら、スタッフに事情を言付ければ対応して
くれると思います。

ホスピスは、もうがむしゃらに生き抜く場所ではありません。
だからこそ愛する人とのゆっくり流れる時間が大事なのです。残された
時間を惜しむようにそして、愛おしむようにお父様と分かち合って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父はまだ生きているのに、昨夜から涙が止まらず、心にぽっかりと大きな穴が開いてしまった様です。
でも笑顔で会いたいです。

心情お察しいたします。

わたしもよく似た境遇でした。

お花は しょっちゅう通えて新しいものと
代えてあげれるならば いいとおもいますが
そうでないと 日が経つと元気がなくなってくるので
却って 寂しくお感じになられるのではないかなぁ
と 心配します。

わたしならばですが お守りを授けていただき
お父様の目の前で 小さな紙切れに
「いつも いっしょ」と書いて 見せてから
お守りの中にいれて(神様もお怒りにはならないかとおもいます)
手渡します。
お名前を書かなければ 奥様にも解らないのでは?
別に解ってもいいと思いますよ。実の親子ですもの。

お父様が お苦しみにならず、
穏やかな日々を過ごされますよう
お祈り申し上げます。

元気だしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温かいお言葉に涙が出ました。
早く顔を見せたいと思います。

まさかそんな事の為に、行くのが遅くなってるなって事はないですよね!?

(・・・すみません。)

どのような状況なのかでも・・・ですが。

1、お花
(ありきたりだけど、いいですよ)
2、バスタオル等、使える物
3、パジャマとか、もしも出歩くよう事があるなら着脱の楽そうなシャツ
4、ラジオ
(私の父親が、体を起こしてテレビを見る事に疲れてしまった時、よく聞いてました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らせは昨夜遅くだったので、今用意をしています。
明日ホスピスに入ると後輩の方からつい先程連絡をいただきました。