プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の競馬ゲームはしたことがあるんですが、ダビスタは初です。
今日DSのやつを買いました。ただ、調教の基本がよく分からず困っています。
(1) 調教は基本自分でした方がいいのか?任せた方がいいのか?

(2) 自分で調教するとすぐに疲れがたまってしまうような気がします。
  何かコツみたいなものはあるんでしょうか?
(3) ダビスタの最初はすぐ資金不足になってしまって借金生活になってしまいます。これは避けて通れないのでしょうか?何か序盤での経営のコツみたいなものはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ここの掲示板で質問すればOKですよ



『ダビスタDS好きは集まりやがれ!』
http://jbbs.livedoor.jp/game/51386/
    • good
    • 1

あんまり詳しくないですけどDS版持ってるのでアドバイス。


私のやり方なので正しいかは分かりません。

(1)
慣れてきたら自分でやればいいかと思います。
良い馬ならお任せ調教でもGI勝てます。
藤枝厩舎がオススメ。

(2)
太めをキープして調教すると調整しやすい。
ウッドと坂路は疲れが溜まりやすい。
週2本出来るけど2本目は疲れが溜まりやすい。
2本目やるなら軽く。坂路2本追いはなるべく避ける。
疲れが溜まると故障しやすくなる。

デビュー前調教(ダート/ウッドと坂路、併せも)をみっちりやっていれば、
デビュー後は基本的にダート調教だけでいい。調子変化にウッド、馬体重調整にプールも。
調教は馬体重・調子合わせと、放牧後のスタミナ回復ぐらい。
スピードや底力、気性はレースに出走すればアップする。

(3)
借金生活するくらいなら最初からやり直した方がたぶん楽。
初期馬に毎年付けようとすると100~300万クラスが限度でジリ貧になりやすい。
所有馬が増えると管理費がきついのでまずは1頭に絞る。

500~700万クラスの種牡馬を付けて牝馬が産まれるまでリセット。
産まれたら初期牝馬には何も付けず売る(セリ登録)。
その馬が2000万くらい稼いでくれれば次世代に繋げられる。
1勝も出来ないようならやり直し。
最初のうちは毎年種付けせずに資金を見ながら何年か毎に。

もう一つのやり方は、初期牝馬はすぐ売却して、1歳馬セリで牝馬を購入。
手頃な馬でも十分元は取れる(確率は高い)
引退後、牝馬を繁殖に上げて以下略。

とりあえず軌道に乗っても自転車操業が続くので気は抜けない。

レースで稼ぐコツは、
・デビューは新馬戦じゃなくて未勝利戦に出る。
・牝馬限定、ハンデ戦を狙う。
・今作は先行すると直線でバテるので追い込みがかなり有利。
・3連続大敗ペナルティがないので、資金が本当にやばい時は出走しまくって出走手当35万をもらう。
    • good
    • 1

DSのダビスタは知らないので参考までに。


>①DSのダビスタの自動調教はよくできているらしいのでずっと自動でも大丈夫らしいです。慣れてきたら自分でやればいいと思います。
>②調教のこつとしては多分一週間に2回まで調教できると思いますが、最初の1回はハードな調教を行い、2回の目を軽くするというのが基本です。あとは体重をなるべく減らし過ぎないように調子が下がってきたら放牧したり調教を行わないことも重要です。
ちなみに他のダビスタシリーズではベストの体重は馬体重が重いと言われなくなってから、マイナス8Kgぐらいがベストです。
>③最初は資金が少なくて大変なので一番最初に生まれる馬の性別が牝馬になるまでやり直すのがオススメです。この馬がそれほど強い馬でなくても、引退後に繁殖牝馬にすれば、この馬からそこそこの馬が産まれてお金を稼ぐことができると思います。
ちょっと説明不足かもしれないですがこんな感じで参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!