プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チョコボの育成のために、まずは捕獲をしなくてはならないのですが、捕獲できません。
どのように捕まえればいいのでしょうか??
戦闘後、最後チョコボ1匹だけを残して、えさをあげるのですが、チョコボに攻撃されて死んでしまいます。そして、ゲームオーバーに・・・。
捕まえ方が、あるのでしょうか???

A 回答 (4件)

チョコボはエンカウント後



逃げるor攻撃

と、逃げるか捕獲までエンドレスに行動します。つまり一ターン目に逃げられなければ捕獲できたも同前です。

1、ギザールの野菜をアイテム欄の一番上に移動させておきます

2、チョコボとエンカウントしたらアイテムLv.2を憶えたアイテムシューターか、さきがけをつけたシーフで速効ギザールの野菜をチョコボに与えます

3、攻撃されて死んでしまうということなので、残りの二人は戦士などHPの高めかつ攻撃力強めなドレスにしてチョコボ以外を一体ずつ慎重に倒していきます。決してギャンブラーはやめましょう。(ウェイトにしておいたほうがいいです)

4、チョコボ一体になったら誰でも良いのであいてるキャラでギザールの野菜を与えます。

多分こんなもので捕まえられると思います。
ギザ野菜は沢山貰えますので逃げそうになったらケチらないでどんどん使っちゃって下さい。

参考になるかわかりませんが頑張って下さいねd(^-^)
    • good
    • 3

私も最初分からなかったんですよね。

懐かしい。基本的には#2の方の通りです。
とにかくバトルが始まった時点でチョコボがいたら、まずギザールの野菜をチョコボにあげます。私は「さきがけ」のできるキャラでやってました。
で、チョコボ以外の敵を倒すのですが、調子に乗って攻撃しているとチョコボまで攻撃してしまうので、慎重に一匹ずつ倒します。で、チョコボだけになったところで、再度ギザールの野菜を与えれば捕獲です。
うまくいかないとすると、最初に野菜を与えていないために、他のを攻めているあいだにチョコボが攻撃してくるか、与える野菜を間違っているか(捕獲したチョコボを育てる野菜~バサーナとかミメットとか~は使えません)ではないかと思います。

ということで、頑張ってください。
チョコメテオを食らわされるとつらいですよね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
与える野菜を間違えていました・・・。
これで、捕獲できますね。

お礼日時:2003/12/20 22:41

はじめまして。


エサを与えられるようになっているということは、もう牧場は開設済みのはずです。エサは牧場開設時にクラスコからもらうはずですから。
他の魔物を倒し、チョコボ一匹にしましょう。
他の魔物を倒している最中に逃げられないように、ギサールの野菜を与えることを忘れずに。
そして、一匹になったらギサールの野菜を与えましょう。
そうすれば、捕獲できます。
ちなみに、クラスコを最初に飛空挺に乗せられるのはSLV1のキノコ岩街道です。そして、SLV2のチョコボ少女のイベント(ミヘン街道)をクリアした後に再び乗せられます。その後ナギ平原のイベントクリア後に牧場開設です。
チョコボ、がんばって捕まえてください。
    • good
    • 2

 えっと、始めまして、FF10-2は随分前にやったので記憶が怪しいのですが、10-2のチョコボ捕獲はストーリーレベル2(3だったかな?)でクラスコを一度飛空挺に乗せた後、彼をナギ平原に下ろし、10でモンスター訓練場だった場所に行き、そこでクラスコの願いを叶えてやると、クラスコがチョコボ牧場を開きます。

その段階にならないとチョコボは捕まえられなかったような気がします。
 そこまで話が進んだ後だと、チョコボがバトルで出てきたらまずはじめに餌をやり(こうするとなかなか逃げなくなります)その隙に他の敵を倒し、再び餌をやると捕まえる事が出来ます。但し、一つ注意する事は一度でもチョコボを攻撃してはいけないということです、一度でも攻撃してしまうとチョコボは怒って大技をかましてきます。(弱い状態だと一撃でやられるほどの一撃)その上、逃げます。
 長々と語りましたが確かこれであっていたと思います。では、どうか頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A