アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿なタイトルで申し訳ありません笑
ちょっとした質問です。
エロゲって基本的に一度かってクリアしてしまえば
そんなにしょっちゅうやるものではないですよね。
まぁ懐かしんで再プレイというのはありますが
基本的にあれは「初めてみるシーンだから」興奮するのであり
どんな刺激的なシーンでも見飽きてしまえばそれまでです。

であるならば買ってクリアして一通り堪能したら
中古に売って、そのお金に少し追加して新しいのを買う、という
サイクルがやはり一番いいのかなぁと思うのですが
みなさまは売っていますか?それとも溜め込んでいますでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

溜め込む人って意外といるのですね。



私は売る派です。厳密には「溜めたいけど諦めた派」です
『財力的に厳しい』のと『パッケージがかさばるので保管に苦慮する』のが主な理由です。
中には売ったことを後悔したソフトも少数ありましたが(泣

>アドバイス
「懐かしんで再プレイ」したいものがあったら、その時に買い直すという手もあります。
一見すると無駄遣いのように見えますが、やりもしないソフトを手元に保管し続けて腐らせるよりは「『買いなおしてでも再プレイしたいソフト』こそが本当の良作である」と割り切って売ってしまう方が最終的にはサイフに優しいと思います。
「手元にあれば再プレイするけど、買いなおしてまではしないなぁ……」といった『中の上』クラスの作品を割り切る考え方です。……実際に私が買いなおしたソフトって全体の1割もありません。

……あとは保存方法が悪いと、懐かしむころにはディスクが劣化して読み込めないなんて笑えない話もあります。
NO.1の方も書かれていますが、保存はしっかりしましょう。
    • good
    • 0

おいらは基本的にクリア(CG100%とか)又はすごく面白くないで売ってしまう派です


ただプレイして面白かったものはクリア後もまったくやらなくなった今でも所持してます。(同級生とか下級生とかホワバとか東鳩とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございました!
やはりサイクルを重視してさくさく入れ替えていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 16:02

僕の場合は、特に思い入れのある好きな作品だけ部屋に飾っといて、抜く目的で買った物、面白くなかった物、パッケージ(第一印象)で買った物は売ります。



理由はお金が無いのは勿論のことですが(笑)、どれも箱が無駄にデカいので置き場所に困りますね・・・(汗)。
    • good
    • 1

個人的には「作品によりけり」ですかね。


特にジャンルに関係なく、このスタイルです。

実際にプレイしてみて、自分に合わないものという作品もあるはずなので、そういうものは売りますね。
で、それ以外は残してる傾向にありますかね・・・。

犯罪系は途中で売却ということは結構あるかな。
表現が異常的(非現実中の非現実)という感じなものが多いし。
数年前くらいから、タイトルやパッケでは分かりにくく、プレイしたらトンデモという作品が結構あるので萎えますね。
(まぁそれはゲームだけでなく本でも言えることなのですが)

同人ソフトは手放すと入手困難なので売らないかな・・・といっても、東方シリーズとか、メルブラ等のノーマル物や、知り合いのサークルが作った物しか持ちませんが。
    • good
    • 0

こんばんは。


PCソフトは1本でもバカにならない出費ですものね。
でも私の場合は“溜め込み”型。
ソフト所持欲が強いんです。
こんな人間がいるからプレミアソフトなんてものが出てくる訳ですよね。
私自身、質問者さまのように比較的ドライな考え方ができれば…と思うことも少なくないのですが、最終的には所持欲のほうが勝ってしまいます。

コレクター気質とでも言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

私と同じ悩み持つ人がいるのですね。



溜め込む基準は、『ストーリー性』『エロ描写』などのCG以外の表現を基準で決めています。私から見て当てはまる条件は、『DESIRE』『EVEシリーズ』『御忍』『脅迫』などです。
それ以外は、売却します。
ただ溜め込むにしても普通の人(親、姉妹、etc..)には見つからない場所に保管しなければならないので、必然的に本数を絞る必要があります。
どちらにしても。CGをキャプチャするなど『バックアップ』を取る事を必ず心掛けています。

補足ですが、95以前のソフトは再入手が難しいので売却は控えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

売りに出すなら、一番買取値の高い発売一週間以内かな。


在庫が出るだろう超売れ筋や定番物、
つまらない物は期間がたつほど買取値が下がるので、
気に入ったもの意外は捨ててます。

逆に、定番物や後から人気の出た物の入手困難な初回版は、
その時に売るかな。どうせ、再プレイしないだろうし。

どの場合も、保存はシッカリと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!