プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2000を使っています。
複数のワークシート(全て同じ範囲)に印刷範囲を設定するにはワークシート毎に(ツール→印刷範囲→印刷範囲の設定)の操作をする方法しかないのでしょうか?
ワークシートをグループ化した状態にして行うと印刷範囲の設定メニューがグレーになって操作が出来ません。
どなかたお教え下さい。

A 回答 (4件)

>複数のワークシート(全て同じ範囲)に印刷範囲を設定するには


>ワークシート毎に(ツール→印刷範囲→印刷範囲の設定)の操作をする方法しかないのでしょうか?
結論としてはyesです。

一旦、該当の全シートを選択して[作業グループ]としてから印刷範囲に設定したい範囲を『選択』します。
(これで全シートの選択範囲が同じアドレスになります)
[作業グループ]を解除して、各シート表示させながら[印刷範囲の設定]をします。
ツールバーのユーザー設定で、[印刷範囲の設定]のアイコンがありますから、
これを追加で表示させておけば1クリックです。

それでも面倒な場合はマクロになります。
設定したいシートを選択して

Sub try()
  Dim ws As Worksheet

  For Each ws In ActiveWindow.SelectedSheets
    Sheets(1).Select
    ws.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$B$2"
  Next
End Sub

こんな感じ。

Book内の全シートでよければもうちょっと簡単です。
Sub try2()
  Dim ws As Worksheet
  
  For Each ws In Worksheets
    ws.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$B$2"
  Next
End Sub
    • good
    • 8

補足。


目的が、印刷範囲の設定ではなく複数シート同時印刷そのものでしたら、
[作業グループ]のまま印刷範囲を選択して、
[ファイル]-[印刷]メニューから--印刷対象--を『○選択した部分』にすると、
設定済みの印刷範囲に影響される事なく、複数シートの選択範囲を印刷できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

印刷対象を選択した部分にしたところやりたいことができました。
印刷範囲の設定をわざわざしなくても出来るんですねー。
印刷メニューは毎日のように見ているのに知りませんでした。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 13:16

こんにちわ。


Excel2003を使用しています。
ですから、もしかしたらお役に立たない情報かもしれません。
2つの方法を試してみてください。

ひとつめ。
Excelのファイルメニュー → 印刷 → 印刷範囲で「すべて」にする。

ふたつめ。
ワークシートを全部指定します。グループ化ではありません。
Shiftキーを押したままワークシートをクリックして、全てのワークシートを開いた状態にします。
ひとつひとつのクリックは大変ですから、最初のワークシートを表示した状態で、Shiftキーを押したまま、最後のタブをクリックして下さい。
全て選択でき、すべてのワークシートが開いた状態になるはずです。
その状態で、ファイルメニュー → 印刷 → 印刷範囲で「すべて」で印刷します。

通常はこれで、すべてのワークシートの印刷ができるはずですが・・・?
    • good
    • 1

印刷範囲の設定はグループでは、出来ないですが、ページ設定なら出来ます。



同じフォームなら、ページ設定で試してください。
ファイル→ページ設定があります。印刷プレビューも見れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A