アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていただきたい事があります。
水に溶けるとイオン化する物質をできるだけ多く知りたいです。
知識のある方のご協力をお願い致します。

例:塩化ナトリウム

A 回答 (3件)

No.2の方が解答されたように、イオン化する物質は数限りなくあります。


無機物質(ex. HCl、NaOH、NaCl、etc.)だけでもかなりの数がありますが、有機物質(ex. 酢酸、酢酸ナトリウム、アミノ酸類、etc.)も含めると非常に膨大な数になります。

「水に溶かした場合イオン化する」だけじゃ全く絞れませんので、目的が離せないのならば、せめてあなたが知っている(今回の目的に一致する)化合物を羅列していただきたい。

この回答への補足

物質の条件は、No.2様欄にお付けいたしました。

私の知っている物質は、
・塩化ナトリウム
・塩化マグネシウム
・塩化カリウム
位です。

今回は、アミノ酸類は出して頂かなくて結構です。
アミノ酸がイオン化するとは知りませんでしたが、別の用途
で使う事が決まっていますので。
以上ですが、よろしくお願い致します_(_^_)_

補足日時:2008/06/28 15:26
    • good
    • 0

 できるだけ多くと言われても、たくさんありすぎて、


さてどう答えたものかと皆さん困っているのではないでしょうか。
 一般的に言うと、まず塩酸、酢酸などの酸類と苛性ソーダやアンモニア水などのアルカリ類があります。
 そして酸とアルカリとが中和して生じる塩(シオではなくエン)があります。塩化ナトリウムや硝酸カリウムなどですね。
 また硫酸銅や塩化亜鉛などのように、酸と金属とが反応して生じた塩もあります。
 ですから、イオン化してほしい物質名を挙げるなど、
ある程度範囲を絞ったほうがよいのではありませんか?

この回答への補足

そんなにも沢山あるのですか?
もう少し条件を付けるのでしたら

・水に溶かしてない状態の時は粉末
・水に溶かすのは、溶媒に溶質を入れるのみ
・大気中に放置していても溶けたりしない
・皮膚に付いても無害
・入手性が良い

等です。
イオン化して欲しい物質と言うのは特にありません。
当方、科学の基礎程度しか分からないので、この程度の
条件しか出せませんが、よろしくお願い致します_(_^_)_

補足日時:2008/06/28 15:17
    • good
    • 0

どういう事情で知りたいんでしょうか?


出すだけでいいならナトリウムとかカリウムとか鉄とか....

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
え~、事情ですが、業務上の事ですのでなかなか話し難いです。
ゴメンナサイ_(_^_)_

でも、水に溶かした場合、イオン化で分子が分かれますよね?
これが目的です。
宜しいでしょうか?

補足日時:2008/06/28 00:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!