アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、契約社員の送別会をします。
とても仲良くしていた人なのですが、3年で契約を切られてしまい、辞めざるおえなくなってしまいました。
幹事の手伝いをしているのですが、この場合、花束をあげていいものか悩んでいます。
それから、始めるときに「乾杯」と言わないほうがいいのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

たまたま人事総務でご質問のような歓送迎会や行事の幹事や進行を依頼される機会が多かったのですが、まず花束は確かにもらうと嬉しいものかと思います。

しかし反面好きな人ほど好き嫌いや、またそもそも電車で帰宅されさらに駅からと徒歩ということなどを考えて見た場合、ご自身であれば確かに嬉しいし、その場もかなり盛り上がって感極まりない状態になると良い意味で予想されると思いますが、花が良い悪いということではなく、逆の立場だった場合を想定することと同世代の方といろんな相談をすることで心のこもったものになるかと思います。

乾杯などは別に構わないと思います。○○さんの今後に乾杯と前向きに考えてみたら当然のことかと思いますし、言われた方も今後の目標や夢や理想もあるかと思いますので言われて嫌なことはないはずですが、かえって嫌味になるのでは?と不安を感じた場合、ご本人にさりげなく聞く方法もあります。(あくまでさらっとで、確認などという大げさな意味ではなく)
あまり堅苦しく考えずにその方が仮に自分だったらということから考えてみたらいろんな意味で良い送別会になると思いますよ。

ぜひ頑張って幹事をつとめて下さい。同じような経験があるので応援します。参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分だったらどうされたいか・・・というふうに考えてみます!!
とても参考になりました。
どうもありがとうございます!!

花束は会社毎に社風というか違いがあるでしょう。

派遣の人が契約満了の時でも本社社員全員を集めて業務時間内に渡す習慣になっている会社もありました。
乾杯は「○○さんの今後のさらなるご活躍と健康をお祈りして、乾杯!」でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
参考になりました。
ありがとうございます!!

>花束
スキにして下さい、当社では退職、転勤、他部署への移動、いずれも花束は渡しません、唯一渡すのは定年の時です。

>万歳
辞める事より、これからの人生と健康を祈念して万歳はありです、しかし「辞めざるおえなく」この状況しだいですね、本人がどんな気持ちで辞めていくのか・・・状況にあわせて決めてください。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、よく考えてみたいと思います。
どうもありがとうございます!!