プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が頭痛持ちなのですが、最近特に頭痛がひどく、あまりの痛さに汗が止まらなく、寝込んだりする事が少しずつではありますが、増えてきました。もちろん痛くならない日もあるのですが、ほぼ毎日ひどくはなくても頭痛はあるようです。先月病院に行ってMRIで見てもらった時には、どこも異常は見つかりませんでした。なので、お医者さんから「それでもかなり痛むということなら血管も念のため調べた方が良いかも知れない」という事だったのですが、その検査が先の予約まで埋まっていて、母の予約は10月でした。検査までまだまだ数ヶ月ありますし・・
それまでの期間も、あまりの痛さに吐き気が出て吐いて・・を繰り返さなくちゃいけないのかと思うと、心配だし可哀想でたまりません。今月に入って1回ヒドイ痛みで寝込んだのですが、今日もまた頭痛がヒドく寝ています。検査までの期間、なにか頭痛を緩和出来るものだったり方法は何かないものかなぁ?と思うのですが・・・何かありますでしょうか?心配で不安でたまりません。

A 回答 (3件)

頭痛は困りますよねー。

まず、考えられるのは(1)脳の中のできものや、(2)血管の異常、(3)神経の問題、(4)頚椎の問題が考えられます。お話から(1)は問題ないようなので、(2)は順番なのでしかたがありませんね。(3)は偏頭痛というもので、軽い日ときつい日があります。頭痛の前に予兆があれば(目の前がチラチラするなど)これの可能性が高いですね。ひどい場合は1週間ぐらい寝込む方もいますね。ただこの偏頭痛は若い女性が多いので違うかもしれません。内服薬の処方になりますが、頭痛サイトに専門医が載せてあると思います。(4)は良く見過ごされますが、頚椎のヘルニアからくるもので、これまで頑固な肩こりなどあれば一度疑ったほうがいいでしょう。頚椎レントゲンでそれほどひどくなくてやや骨がずれている程度でも結構ひどい頭痛になりますよ。私は(3)神経内科と(4)整形外科の受診もお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頚椎ですか~。結構肩こりなので、それも視野に
入れたいと思います。ありがとうございました☆

最近出来てきた,頭痛外来という科がいいと思います. 

頭痛外来 地域名 入れて検索すれば病院がわかります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!札幌にもあるのか分からない
ですが、ちょっと調べてみたいと思います☆
ありがとうございました!

偏頭痛ではないのでしょうか?

今月入って1回、今日1回ですと、たいした頻度ではないですよね…。
脳に異常がある場合、常時痛い事が多いんで…。

偏頭痛は吐き気を伴い、冷や汗、頭痛の前に目がチカチカする
後頭部も痛くなる。
しばらく横になってると治まる
頭痛が始まってからは鎮痛剤が効かない。
のが、特徴です。
原因は様々ですが、私は過度の寝不足で発症します。

偏頭痛であれば、偏頭痛予防薬があります。
脳外科ではなく、頭痛外来を受診してはいかがでしょうか。

私は緊張型頭痛で、毎日頭痛がしていて
ひどい時は鎮痛剤も効きません。
でも脳検査の異常はないです。(ちなみに30歳です)
原因としては、ストレス・肩こり・眼精疲労などがあるそうです。

アイスノンをして、寝ていると楽になります。
ひえぴたを貼っとくとか。

参考に・・・↓

頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、母も頭痛が始まってからは鎮痛剤
が全然効かないみたいでした。偏頭痛予防薬
があるんですね!
頭痛外来ですか。札幌にもあるのかな?調べて
みたいと思います。ありがとうございました。