アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なサイトで、レポートを見ると、違いがありますよね。
(焚き火・ガスコンロ両方での場合です。)

(1) 沸騰(煮立ち)まで。

 イ ずっと弱火
 ロ ずっと中火
 ハ ずっと強火
 ニ 段階的に火力を上げる

(2) 煮立ったら

 イ ずっと弱火
 ロ 中火→弱火

(3) 蒸らし

 イ ひっくり返さない
 ロ ひっくり返す

飯盒は持っていないので、実際に比べることができません。

有名どころのサイト同士でも、やり方がまったく違うようですし。

経験者の皆さんの視点で、比べた結果や、違い、
最良のやり方を教えてください。

A 回答 (9件)

飯盒炊爨と環境の経験値にもよると思います。


(1)基本 ハ
  水が冷たい時や浸漬なしの時はお米に水をよく吸ってもらう為にイ若しくはニ

(2)ある程度の経験があるなら ロ
  経験が浅い若しくは初めてなら イ

(3)上手く炊けたと思ったら ロ
  自信がなかったら  イ 水分が残っているとひっくり返した時に蓋からこぼれてやけどの危険アリ

焚き火は火の調整が難しいですから、ガスがお勧めですが火が直で飯盒に当たりますので焦げに注意です。
初めての場合は沸騰後はずっと弱火が無難に炊けます。

まだ購入してないようなので購入を検討しているなら、No5の方の薦めるライスクッカーは最強です。
昨年のキャンプで飯盒、ステンレス鍋、アルミ炊飯鍋、ライスクッカーの4種類で炊飯しました。(5家族いまして^^)
4つとも私が炊飯しまして、結果ライスクッカーが一段上を行く美味さにに炊き上がりました。次点はアルミ鍋、飯盒=ステン鍋の順でしたね。
炊く要領も他の回答にあるように、非常に楽で初心者でも失敗の可能性が低い優れものです。ネックは価格かな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。

お礼日時:2008/07/06 06:28

焚き火でご飯を炊くなら飯ごうが最適です。

すすで真っ黒になるので他の鍋類は後の始末が大変ですよ。逆にガスのストーブ利用は鍋類が向いてます。
で、はじめから強火の方が多いようですが、実際に焚き火はじめると強火まで待ってるのがもったいない。。。はやばや架けてしまいますね、で、結果としては上々です。失敗する人は逆に強火で焦がしたり芯があったり。。。
飯ごう炊飯って、失敗が少ない調理器具だと思うのですが、コツは水を線より少し大目にする。沸騰するまでは基本、ほおっておいて大丈夫。沸騰したら(水が多めだと必ず水が溢れて馬鹿でも分かる)水の溢れ具合を見ている。静まったら、焚き火を少し崩す(火力を下げる)。ここでコンコン叩く人が多いですね。叩いてもいいし、鼻をクンクンでもいいですよ。よく分からなかったら時間計ってもいいです。5分以上はいりません。
ひっくり返すのはしたほうがいいです。余分の水分があったときは出てくれますし、全体的に水分が回って蒸らしてくれます。蒸らしは15分じっと待つのだ。これで失敗したことがないのですけどね。美味しいかどうかは、人によるかもしれません。私はご飯の硬いのが嫌いなので、やや柔らか目が美味しいと感じる人間なので。(余談ですが、固めのご飯のほうが嵩が増えます、社食や学食のご飯が固めなのはそのため、やわらかめのご飯は嵩も減りたくさん食べれてしまいます)

余分な話をもう一つ、アルミの鍋は直火には向きませんよ。特に強火に長く当てるとものすごくへたります。融点が低くて柔らかいので。基本的にコンロ向きのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。

お礼日時:2008/07/06 06:27

ライスクッカーいいですよねぇ^^


アレ使っちゃうと
飯ごうなんてあんな面倒なモノ使ってられないですよw

ライスクッカーなら沸くまでは火力全開
沸いたら中火で匂いと音に注意
微かな「チリチリ音」とほんのりオコゲの香りで火から外して終了♪
家でも普通に使えるし、テフロン加工済みなんで煮物もOKだし。

自分は、「大」の中に「小」をスタッキングして2個使いしてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。

お礼日時:2008/07/06 06:26

ANo.5さんご推薦のライスクッカーを鍋などとセットの方で12年前から使っています。



値段的には少し高いようですが、私は100回以上は使ったから安い物だと思います。
流石に底に焦げ跡が付いてしまったので先日全く同じ物を買い替えましたが、内部はテフロン加工に進化していました。

炊飯器や、土鍋等どんな鍋で炊くより最高に美味しくほんの短時間で炊けます。
焚き火でも炊けますが、火加減が難しいのと、後ですすを洗うのも大変ですからガスのカセットコンロで炊くと良いと思います。
飯盒でガスコンロは形的に不安定で不経済です。

最初は強火で蓋がカタカタと鳴り出すと弱火にしカタカタ音が止まると最後に強火にし、少し焦げ臭くなって火を止めてそのままで5分あまり蒸らせば出来上がりです。
最後の焦げ具合を調整すれば、少し香ばしくて最高です。
5合まで一度に炊けます。
飯盒は昔の軍隊が腰に下げて持運びが便利なように作られた物で美味しく炊けませんし、失敗も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。

お礼日時:2008/07/06 06:26

>最良のやり方を教えてください。



まだ買ってないですよね?
飯盒など面倒な物は使わない。
ユニフレームよりこんな便利なライスクッカーが出てます。(大と小があります)
http://www.uniflame.co.jp/products/CookerSeries/ …
フタが動くまで強火でカタカタ動いたら止まらない程度に弱火にして水蒸気が全て出てフタが動かなくなったら火を止めて5分ほど蒸らす。
これだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。

お礼日時:2008/07/06 06:25

こんにちは!


飯盒は単純な構造ですが,原理は「圧力釜」です。ですから圧力釜らしく炊きます。私の方法は次のとおりです。
(1)最初はチョロチョロ弱火で,飯盒の中をなじませます(3~5分)
(2)飯盒の蓋の上に小石を置いてオモリにしてから一気に強火へ
 圧力炊飯の大事なとことです。
(3)沸騰してしばらくしたら弱火へ
(4)炊けたと思ったら,火を止めてそのまま蒸す。ここで強火にすると,飯盒の底がこびりついて後始末が大変です。

 結論として,圧力釜である飯盒で炊いたご飯は,炊き方の多少の違いがあれ,普通の炊飯器よりも圧力炊飯した分だけ美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。

お礼日時:2008/07/06 06:25

同一火源で大量に炊飯する以外わざわざ飯盒を使う意味など無いのですが・・・まあ雰囲気が出るのは否定しませんけど。



沸騰するまで強火で
沸騰状態になったら弱火に落とす
蒸らしはひっくり返さず蓋に重りを載せて放置、倒さないように注意

ひっくり返すのは失敗すると火傷したり炊けたご飯をぶちまけるだけなのでリスク高すぎです、まあ飯盒自体が炊飯に適さない道具であることも問題ですが。
飯盒の特異な形状は列べやすと携行のしやすさだけが理由です、まあ軍隊で使われていた物ですから当然と言えば当然ですが。

最良のやり方は、竈を組んで昔ながらの鉄釜と木の蓋で炊きあげることでしょうね、次点で土鍋+ガスコンロでしょうか。
水加減・火加減をきっちりやれば適当な鍋にアルミホイル被せただけでも米は炊けますし。

炊飯にで飯盒を使うのは無知故か雰囲気を楽しむためですね、ワークブーツ+ジーンズ+髭+ナイフな自称アウトドアズマンが飯盒使ってるのを見ると生暖かい目で見つつ失笑してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。

お礼日時:2008/07/06 06:24

自分もNO1の方と同じです。



・ぐつぐつ沸騰するまで強火 → これは米をたてるため
・その後弱火 → これは米を芯まで熱を通すため
・水分が飛んでぐつぐつ言わなくなりキンキンと金属が締まる音がしたら1分ほど強火 
・ひっくり返して蒸らし

飯盒で炊くなら薪でやるため、火力調整がなかなかいい加減にしか
できないということで、あまり神経質にやった記憶はありませんが。

よく煮れば米は食えるし、熱を通しすぎると底が焦げ付くので、
ちょっと底が焦げたかなぁという程度に焦げた匂いがしてきたら、
ひっくり返すというのがタイミング的にはよかったと思います。

それと、普通の鍋でもしっかり蓋におもしをのせてやれば、
米は炊けます。(最近はもっぱらこればっかです)

ちなみに、竹を切った筒に米と水をぶちこんで、
焚き火に放り込んでも米は炊けます。いろいろ試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。

お礼日時:2008/07/06 06:24

自分は



・ぐつぐつ沸騰するまで強火
・その後弱火
・水分が飛んでぐつぐつ言わなくなりキンキンと金属が締まる音がしたら1分ほど強火
・ひっくり返して蒸らし

でやってました。
ご飯が炊ければいいんであって、多少の炊き方・出来の差は関係ありません。外で食えば何でもうまいし。

飯盒が無くてもフツーの鍋で炊けますから、何度か自宅で実験して自分の好きな炊き具合のやり方を見つけたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。

お礼日時:2008/07/06 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!