アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水を入れて火にかけ沸騰させて 蒸らして たわしなどで
こすって落としているのですが
もっと簡単な飯盒の底にこびり付いたおこげの、洗い方を
教えてください。

A 回答 (5件)

後回しにしないことが一番だと思います。


蒸らしが終わったらすぐに別容器に移して飯盒を空にして洗う。
こうすれば焦げ付きがきれいにはがれます。
黒く焦げてしまったときは、熱湯を注ぎ手を突っ込める温度になってから洗います。
飯盒にご飯を入れたまま翌日まで放って置いたりすると
完全にくっ付いちゃって後で苦労します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても 参考になりました
別容器に移すして直ぐ洗う 
今度からやってみます
ありがとうございます

お礼日時:2008/06/09 21:18

今日は。



#1さんのおっしゃることって一理あります。
飯ごうって、元々軍隊やボーイスカウトとかの団体の炊飯に向いているのです。バーに何個か吊るして炊くのに向いている形。水を多めにしてひっくり返すと余分の水が出て全て火の具合が若干違っても炊き上げれる原理。。。
少人数で、一個だけ利用するなら余りメリットはないのです。特に形が独特なので、コッヘルのセットが入れ子になってコンパクトになることと比べると。山屋さんは使いません。でも、薪で炊くなら煤を心配しなくていいから捨てがたい。。。

おこげは、すぐ使うときは、取れるだけとってまた使えばいいです。仕舞うときは、天日干しが一番簡単です。少し水を張って、外に投げておくのです。忘れた頃に(笑)はがれています。
ウチは一時期、毎週末に庭のかまどで野外炊飯をしていましたが、いつもその手でした。
    • good
    • 7

昔、自分も使ってましたが、


普通のタワシで落ちる所まで落として置いて、
残ったコゲは其のままにした状態で、米炊きを数回繰り返せば、
自然と徐々にコゲは落ちて行きます。

完璧に落とす場合は、
紙ヤスリで、削るのが、一番綺麗に落ちます。
が、
地金が露出した場合は、そこから コゲが発生し易くなります。

少し高いですが、テフロン加工の飯盒をオススメします。
2000円前後だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは!


キャンプや山登りで飯盒を使っているものです。飯盒で焚いたご飯は炊飯器と違って美味しいですね。単純な構造ですが,原理は圧力釜ですからネ。炊き方に問題はありませんか。最初チョロチョロ,中パッパ,炊けた抑えて,とするのですが,炊きすぎると,底にこげがたくさん付きます。私はボーイスカウトの経験で,最初はずいぶんこがしましたが,大きくなってからはありません。その辺のところを研究してみたらよいのではないでしょうか。私は,片付けるとき,飯盒を水に少し漬けといてから,スポンジで強くこすってそれできれいにとれます。かめのこたわしは1回も使ったことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大体いつも 飯盒の底の真ん中あたりに少しおこげが出来る位
なんですけど 炊き方いまいち上手くないって事なんでしょうか

お礼日時:2008/06/08 08:36

飯盒は、980円位で買える手頃な値段ですので、


金タワシで、ゴシゴシ削ぎ落として洗うのが、簡単な掃除方法です。
もしくは、
そのまま使っても、問題は有りませんし、御飯の味に変化も有りません。
衛生面でも、問題は無いと思います。


簡単な解決方法は、飯盒は使わない事が一番ですな。
1、変な形で、持ち運び&収納に不便
2、変な形で、洗い方が面倒
3、アルミ製なので、直ぐコビ付き易い
4、アルミ製なので、保温能力が低い

あまり、飯盒を使うメリットは無いので、
テフロン系でコートされた、キャンプ用クッカーに買い換えれば、
収納や、持ち運びに便利ですし、
フタを開けて、御飯の焚け具合を、簡単に見れます。

ロゴスや、キャプテンスタッグ製なら、
ホームセンター等で、980円位~で売ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ためしてみます。

お礼日時:2008/06/08 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!