プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不思議の国のアリスの実写版を探しています。

インターネットで調べたら、私が探しているのは1988年の3月にNHKで放送されていたもので、Barry Letts(バリー・レッツ)監督で英国BBC制作のものでした。しかし、日本では商品化されていないようです。

当時、小学6年生だった私は、この映画がとても気に入っており、今でも忘れられません。他のものでは駄目なのです。

NHKに、再放送出来ないか問い合わせてみた所、放送権の期限が過ぎているので、確認が出来なかったとのことでした。

せめて、写真だけでも見たいと思いましたが、インターネットを見ていても画像すら載っていません・・・。

どなたか、この実写版を見ることが出来る方法があれば、是非教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 先ず一言で結論を言うと、残念ですが「無い」としか回答が出来ません。

 過去にここでもこの作品に関する質問が出ています。
http://odn.okwave.jp/qa2988191.html
世の中にはビデオを持っている人もいるんですね。ですがこれを有償で譲り渡すことは出来ません。どうしてもとなると貸してくださいと言うしかないわけですが、これは限りなく見つかる可能性が低くなります。念のために言っておくと、ここはそのような場ではありませんから、もしそれをやると質問ごと削除されるので注意。
 ↑の過去質問でも挙げられている映画データ・ベースがそのごどうなっているかというと、
http://us.imdb.com/title/tt0421576/
ここに「Message Boards」があります。2年以上前に設置されたのですが、私はここまではほとんど見ないので、今回初めて真剣に内容を確認しました。その中に↑でも紹介されている‘Where can I get this movie?!’という質問がありますね。
http://us.imdb.com/title/tt0421576/board/nest/25 …
結局その後事態は全く変化していません。映像ソフトは全く発売されていません。
 ということで、どうにかして持ち主を探すしかないわけです。この回答を書いている間にやはり否定的な回答が来ているので、納得がいったかもしれません。

 どうしてもとなると、日本だとY!の、なんでも交換、しかないかもしれません(外国なら↑の中にそういう記述がありますね。これはかなりまずいと思うんですが、よくIMDBはこんな発言を削除しないものだと感じます。苦笑)。
http://koukan.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pote-nyan様、詳しい回答をありがとうございます。
やっぱり、映像ソフトは発売されていないんですね・・・。
でも、何年経っても、見たいという人たちが意外といらっしゃるんだなと思いました。それくらい印象深い映画だったんでしょうね。人気があるのにどうして映像ソフトを出さないのか、疑問です・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 20:46

私も同じくこの実写版アリスを探しているものです。


当時NHKの放送をVHSで録画したのですが、
何度も見たためテープが劣化し、現在では再生不可能な状態に
なってしまっています・・。
私もどうしてももう一度見たい!!
NHKにも何度か問い合わせしてみたのですが、
良い返信は得られず。
近々直接BBC放送にメールしてみようかと思います。

良い情報を与えられずすみません。
同じ作品を探している方がいらっしゃったので思わず嬉しくて
返信してしまいました!
一緒に頑張って探しましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!気づいたのが今で・・・。遅くなり申し訳ありませんでした。
私も、同じ気持ちでいる方がいて下さり、嬉しいです。とは言っても私の方は英語も出来ないし、周りに出来る人もいないわで、結局何も出来ずにいるのですが・・・。
BBC放送にメールされるのですか!?凄いですね!
また、良い情報があれば教えてくださいね。

お礼日時:2008/07/10 19:54

No2さんに補足しますと、ビデオやDVDになっていないものは、個人が録画したものを、あちらのネットオークションなどで売ったりすることがあります。

著作権的に問題があるのですが、なにぶん、ビデオ化、DVD化されていないということで、大目に見られる場合もあるようです(つまり、実質的に著作権者の利益を損なっていないから。もちろん、違法ですが)。
そんなわけで、オークションに出るかもしれませんが、日本から買うのはむずかしいと思います。むしろ、BBCにビデオ化を求めた方がよいと思います。英語で手紙を書く、メールを書く、というのは、英語の書ける人に協力してもらうといいと思います。何度も書けば、向こうも反応してくれるかも。
また、NHKに再放送を希望する手紙を何度も出す、ほかにも見たい人を集めて、みんなで出す、というのも手だと思います。
見たい人が相当数いるのであれば、日本でのDVD化も可能だと思います。DVDの会社に出してほしいと手紙を書き続けるのです。
とにかく、商売ですから、需要があることがだいじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あきらめずに伝え続けることが大事なのですね!
そうすれば、いつかは見ることが出来るかもしれませんね。
頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 21:09

こんにちは!


私も洋画のタイトルを探している最中で、こちらの質問にたどり着きました(笑)

ご協力できるのは、こちらのサイトですが、
http://www.imdb.com/title/tt0421576/
映画のデータベースサイトになります。出演されていたキャスト一覧もあります。

映像は、探すことが出来ませんでしたが、気長にYoutubeにのるのを待つか、Torrentというダウンロードサイトにのるのを待つか。という事になります。

DVDになっているかどうかは不明ですが、BBCに問い合わせて見るのもいいかもしれません。
(その場合、リージョンコードが違いますが、マルチプレーヤーがアマゾン.com等で買えますので、見れない。ということはありません。)
BBCに関するサイトや、出演者のファンサイトなどを探すことができれば、もしかしたら、映像を持っている人がいるかもしれませんよ^^
その際、google.comで英語で検索することをおすすめします。
日本のサイトで日本語で探すには限界があります;;

もう一つは、NHKのアーカイブスに保管されている場合です。
現在視聴可能か、問い合わせてみるのも手だと思います。

他にも見つかると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Daisyand様、詳しい回答をありがとうございます。
私は英語がぜんぜん駄目なので、BBCに問い合わせとなると、英語を勉強することから始めなければなりませんね・・・。(苦笑)
NHKもなさそうですし、Youtubeで気長に探してみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!