アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス料理などの技法で肉や魚に小麦粉を薄くまぶしてして焼く技法ファリネと言うのがありますが、この場合強力粉と薄力粉どちらを使用するのがふさわしいのでしょうか?また焼き上がりには違いがあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは


小麦粉のことをフランス語で「farine」(ファリーヌ?)と言います。
ですから、小麦粉をまぶす調理法を「ファリネ」と言います。

強力粉と薄力粉どちらを使用するのがふさわしいのでしょうか?

どちらを使っても、丁寧に料理すれば料理の出来上がりにそれほどの差異は無いと思いますが、強力粉の方が、サラサラとしていて扱いやすいのです。魚や肉に小麦粉をきれいに均一に小麦粉をつけることが容易です。薄力粉を使った場合、丁寧に下ごしらえしないと、ダマになったり、小麦粉が多くつきすぎたりと、調理がしづらくなり、出来上がりの味にも影響します。

自分で、魚や肉に、強力粉と薄力粉をつけて焼き比べるとよく分かりますよ。
    • good
    • 0

ふつうは薄力粉ですが米粉(上新粉)を使ってもちがった食感が楽しめます。

これは薄力粉とあわせて天ぷらにしてもいいです。
    • good
    • 1

はじめまして



ファリネして焼く場合は多くは強力粉を使っております。
フォアグラなどやわらかいものはファリネすることで、触感を良くするとともに中身を柔らかく仕上げるのに役立ち、肉や魚であれば直に熱に当たるのを防ぎ、結果食材の水分を中に閉じ込めしっとりと仕上げます。
    • good
    • 0

鏡面を硬く仕上げるなら強力粉、


さっくり仕上げるなら薄力粉です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!