アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。
以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、
コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです)

1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊)
2日目:長崎観光(長崎泊)
3日目:長崎~博多(博多泊)
4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊)
5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊)
6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港

気になる点としては、5日目の移動です。
阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

3日目の博多の変更が出来なくても4日目は熊本から廻るのが効率がいいですね。

今の計画の5日目は同じ長距離の道を阿蘇まで行って、また同じ道を
戻るという効率の悪い計画ですので、やはり熊本方面からが道順です。

もし4日目に熊本観光をするなら熊本ICで降りて熊本城、水前寺公園などを
午前中に観光、県道36号、28号で南阿蘇観光後南阿蘇に宿泊
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&i …

熊本市内観光をしなければ益城熊本空港ICで降りて県道28号で南阿蘇観光後
阿蘇登山道で山頂観光後内牧か黒川、久住ぐらいで宿泊

5日目からは#1の計画通りでいいと思います。
国道57号線は渋滞箇所が多く景色も良くないので必ず県道28号経由で南阿蘇へ。
市内からも益城熊本空港ICからも俵山まで1時間かかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

はじめまして、計画案を拝見させて頂きました。

出来るだけ、ご質問者様のご要望に沿った形でご提案させて頂きます。
一部、#1の方のご提案とダブりますので、その点はご了承下さい。・・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ

まず、初日は問題ありません。
ただ、長崎市内で2泊ですね・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・
長崎市内観光を十分に楽しみたいのなら、それでもいいのですが、同じ長崎の港町でも、佐世保はまた違った表情があります。
長崎市内観光を済ませた後、西彼杵半島を北上、西海橋を渡って、佐世保中心街の観光もいいと思います。
翌日が「福岡」でしたら、佐世保宿泊の方がいくらか楽です。
翌朝有田、武雄温泉、佐賀・吉野ヶ里遺跡・大宰府天満宮などの観光地を経由し、福岡まで周られたら如何でしょうか?
中州の「夜の屋台」も楽しめますよ。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪

4・5日目も湯布院連泊ですね・・・・。
ここのスケジュールを工夫すれば、別に熊本空港からの帰京は必要ないと思います。かえって最終日に「阿蘇観光」をもってくると観光の時間配分が苦しくなる可能性があります・・・。

福岡基準に考えると、4日目は九州道で熊本へ行き、熊本市内観光の後、南阿蘇の高森で宿泊。
5日目は、高森から阿蘇登山道路経由で、中岳・草千里を観光、やまなみハイウェイ経由で、九重夢大吊橋を観光後、湯布院宿泊。
最終日は、湯布院から別府地獄観光・高崎山のサル見学後、大分空港から帰京。

または、福岡宿泊ではなく#1の方のご提案の熊本宿泊をお考えならば、3日目は、諫早・雲仙・島原経由で行かれても宜しいかと思います。

あまり、ドライブ時間を「重点」をおいた観光になさらない方が、楽しい旅行になると思います。
また、補足要求等がございましたら、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)mペコリ
楽しい「初めての九州旅行」になりますように。o(^▽^)o
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4日目に熊本観光、5日目に湯布院へ移動・宿泊もいいですね。
参考にさせて頂きます!

すべてレンタカーの移動でよろしいんですよね。

九州はレンタカーでないと非常に廻りにくいので必須条件です。

スケジュールを拝見しますと1、2日目はいいと思います。
私的には3日目の博多がちょっともったいない気がしますね。
夜の屋台などお考えかと思いますが、他の観光地が少なくここだけに1日
使うなら高千穂などを阿蘇と一緒に盛り込んだ方が充実すると思いますよ。

3日目は熊本ICで降りて熊本城など観光、県道36号、28号で南阿蘇へ
観光地が集中している南阿蘇の観光後、南阿蘇に宿泊

4日目は朝イチから高千穂に向かいましょう、高森から1時間です。
午前中観光して南阿蘇に戻り南登山道から阿蘇火口、草千里を観て
東登山道で阿蘇駅方面に下ります。
この阿蘇登山道は運転もし易く九州を代表する絶景ドライブルートです。
宮地からやまなみハイウェイで瀬の本へ。久住観光などをして久住か黒川に宿泊

5日目はタデ原湿原や夢大吊り橋などに寄りながら湯布院に入り散策後宿泊

最終日は別府観光をして大分空港

この方が道順に観光しながら各宿泊地に向かえますからルートに無駄がないですね。
以前同じようなルートに回答していますのでご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4132327.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつか前提条件をお伝えするのを忘れていました。
・移動は全てレンタカーです。
・1,2日目の宿泊地は長崎です。
・3日目の宿泊地は福岡(博多駅前)です。
という訳で、4日目以降の観光を悩んでいました。
熊本城も行ってみたいですね。
もしさらにコメント頂けると有難いです!