アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旗状地の隣人との境界に建っている塀の使用について
我が家は、全部で10棟の建売分譲住宅の中の一軒なのですが、隣に旗状地の家があるため、南庭に面して旗状地の家の土地(公道からの入り口となる部分)があります。この土地は、間口2Mで、旗状地の棹の部分に当たり、通常は公道に近い部分に旗状地宅のワンボックスカーが停めてあり、奥側は自転車などは置いていますが、空いています。
自宅購入の際に不動産屋から境界について説明があり、旗状地の通路部分に関しては、ブロック塀は境界の真ん中ではなく、我が家の敷地に完全に入った状態で建てられていると言われました。そのため、このブロック塀は我が家の所有物であり、将来的に破損等した場合は、我が家の負担で直さなくてはならないとも言われました。
その際に、そういうことであるなら、旗状地の隣人にはこのブロック塀を一切使わないようによく言っておいてもらいたいと不動産屋に念押ししておきました。
しかし、入居後2年を過ぎた現在、旗状地の隣人が、このブロック塀(4段のブロック積みの上に金属フェンスがある形状)に洗濯物やマットレスなどをかぶせて干したりしていることがわかりました。
毎日のことなので、長年このように使用されてしまうとフェンスを傷めることになりそうですし、その際の修繕費はうちが払うことになると思うので、納得がいきません。
この隣人とは顔をあわせれば挨拶をする程度です。
ほとんど交流がありません。
いつからこのような状況になっていたのかはわかりません。
隣人は専業主婦(2人の男の子持ち)ですが、我が家は、今まで共働きで子どもがなく、平日昼間はほとんど家にいなかったのですが、今回私が妊娠して産休に入ったため、昼間も自宅にいることが多くなり、気づいたのかもしれません。
毎日家にいるせいか、洗濯物をそこに干される度にいらいらしてしまいます。
かといって直接言って隣人とトラブルになることも避けたいと思っています。
どうすれば、穏便にこのフェンスの使用をやめてもらうことができるでしょうか。
ちなみに、入居時期については、一斉分譲の建売なのでそれほど差はありませんが、我が家のほうが1ヶ月程度先に入居しています。
毎日のことなので、とても困っています。
皆様のお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるほどー。

お気持ち、すごく分かります!
私も、そういうことをされたらイライラしちゃいます。
けじめはしっかりしてほしいですよね!

でも、お隣の方は、悪気はないのでは?とも思いました。
悪気がないなら、直接言ってもトラブルになる可能性は低いと思います。
不動産屋さんに相談するなど色々考えて回りくどくなってしまうと、かえって「直接言ってくれればいいのに!不動産屋に言うなんて、恥をかかされた!」って思ってしまうかも。

そもそも、「ブロックが質問者様の敷地に建てられている」ということを不動産屋から知らされていないかも知れません。または、口頭説明だったので放念した、ということが考えられます。
だとしたら、一方的に「我が家の物だ」と宣言するのは良くありません。

つまり、干すのをやめさせるというよりは、
「塀は我が家の敷地に入っているので、破損したときは我が家の負担で直そうと思っている。」ということを両家の共通認識にすることを目指したらどうでしょう。
または百歩譲って、お隣の方が洗濯物を干すことを続けたいのであれば、「破損したときは両家の折半で直しましょう。」ということを共通認識にすることですね。

「所有者」って観点で、男性同士でお話されるのが良いと思います。
干す、干さない論争より、上記のようなお話にされた方が、相手の方も理解してくれると思います。
上記の話を理解したら、普通の神経の持ち主ならば、干すのは止めると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答いただき、ありがとうございます。
 気持ちをわかってくださる方がいて、とても嬉しいです。
 隣家に悪気がないのならいいのですが、土日など、私が家にいるとわかっているときには干したことがないので、いないのを見計らっている感じがして、嫌な気分になります。
 やはりこういうことは、家長同士話したほうがいいと思いますので、主人に話してくれるよう相談してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 18:39

 ずばり、あなたの物なので、使用しないでくださいと言うだけでしょう。


 こういうことは早く言わなければ、却ってややこしいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうですよね・・・はっきり直接言えれば悩まないのですが・・・。
 言ってしまって隣人トラブルになっても、後々困ってしまいますし・・・。
 今はどんな人がいるかわからないので・・・。
 何とか穏便に済ませたいのですが、何も言わないで毎日イライラするのも精神的によくないかな・・・と。
 さらっと言える状況があったら、チャレンジしてみます。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/07/01 17:41

私も同様な経験があります。

まず、法律的な問題を、整理しておくことが大事です。あなたの敷地内にあなたの費用で、塀を作っている事を証明する、公的文書を確認し、準備しておくことです。
 壊れたときに如何するかと言う事より、あなたの所有する土地にあなたの費用で立てていることを、公的文書をお相手に見せて確認を取ることが大事です。ご主人同士でお話しするのが良いのですが、今時は相手がどんな人かわからなくて悩みます。
 私の場合は、書類をお見せして、相手に納得していただきました。
境界の塀は境界線を中心にして、共有として費用を折半したてるのが原則です。道路に2メーター接していないと、建築基準が下りません。この為、このような事になっていることを相手にわかってもらうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!