アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地代家賃について教えていただきたく思います。
今年度よりサービス業として個人事業主となり帳簿をつけることになったのですが、システム開発の為の自宅作業用のpcが2台と私用兼用のpcが1台あり、また音楽講師+音楽活動に必要な楽器,資料の置き場として押入れ+1
部屋の中で約2条分程占有しております。
現在家賃は6万9千円で駐車場代は1万円ですが、仕事の為に車を使う事は月の内6日程です。
現在生活費、家賃等は全て折半しており、家賃が引き落とされる口座は私の名義になっていますが、世帯主は主人になっています。

この場合、何割かを地代家賃として計上することはできるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>現在生活費、家賃等は全て折半しており、家賃が引き落とされる口座は私の名義に…



そういうことは関係なく、「生計を一」にする家族の持ち物を事業に使用する場合、そのまま経費とすることができます。
家族が払った分は
【○○費/事業主借】
と仕訳をします。

>システム開発の為の自宅作業用のpcが2台と私用兼用のpcが1台あり…

業務用と私用との使用時間割合を出し、プロパイダ代と電気代を按分。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
パソコンが 10万円以上するなら、減価償却費も按分。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

>また音楽講師+音楽活動に必要な楽器,資料の置き場として押入れ+1部屋の中で約2条分程占有…

「2条分」の意味が分かりません。
とにかく、仕事に専有する面積が全床面積の何割を占めるか計算し、その比で家賃を按分。

>仕事の為に車を使う事は月の内6日程です…

3ヶ月ほど運行日誌を付け、走行キロ数の比を出し、以後はずっとその比でガソリン代その他車関係の費用を按分。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(2条分って、2畳分の入力ミスです。失礼しました。。)
初心者の私にも大変わかりやすく丁寧な回答をいただき、ありがとうございました!!
タックスアンサーも参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2008/07/02 12:24

少しでも経費を増やしたいのは分かるけど、必要経費とは対象とする基準に対して事業供用割合で按分するのが原則だよ。


家賃については、部屋数・事業供用時間などで按分したら3割でも多いぐらいかもしれないし、駐車場代も6日/31日でちょっとだね。
pcも、事業転用時の取得原価を考えたら、ほとんど期待できそうにないし。

それよりも、音楽のほうが経費かかりそうだね。
とにかく、マメに経費を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね。音楽の方で経費がかかっているので、こまめにつけていきたいと思いますっありがとうございました!

お礼日時:2008/07/02 12:21

ひっくるめて3割くらい落としても大丈夫ですよ。


額も額だし、その程度なら役所もとやかく言いません。
ついでに、電気代もそれくらいは水道光熱費で落とせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
色々勉強して節税していきたいと思います(^^)

お礼日時:2008/07/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!