人生のプチ美学を教えてください!!

不倫を始めたであろう時期は1年半前、主人の態度がおかしいおかしいと思いつつも(朝帰りが続いても休日出勤ばかりでも)気のせいだと自分に言い聞かせてきましたが、主人がクレジットカードを使いすぎたせいで借金が膨れ上がり、ついに家計が回らなくなって我が家は破産しました。
その時に書類を集めるため家の引き出し類を全部ひっくり返したところ、出てくる出てくる、彼女のために使ったデート代のクレジット明細、1人暮らしでもある彼女のために買った家財道具のレシートやホテルのメンバーズカード・・・
ここで不倫は間違いないと確信しました。しかも相手の彼女は主人の部下であり、私とも面識がある人なので驚きです。

私がそのことを知ってからも主人は彼女との交際をやめる気配はありません。それどころか私が知る以前からも社内での2人の関係は有名で、主人の上司からも、既婚者でありながら社内の風紀が乱れるので慎みなさいと何度か注意されたにも関わらず、不倫はしていないとしらばっくれて証拠がないのにそんなこと言われたくないと2人ともひらきなおっているようです。
平日に揃って休みをとってデートしたり、彼女は独身で1人暮らしでもあるので好きな時に行って関係を重ねたり。主人は詰めがすごく甘いので(単なるおバカ)全部メールの内容で確認済みです。

しかし少しは学習したようで、今はレシートも財布の中に保管せず、メールも削除しており、彼女とは証拠の残らない電話でやりとりしているようです。

私は自分にも非があることを素直に認め、それからは主人のために色々尽くしてきたつもりです。不倫発覚するまでハッキリ言ってほったらかしで2年ほどレスでもあったため・・・でも現在も主人はなかなか応じてくれません。
子供のために離婚はしない方向です。主人もそれを望んでいます。私にバレたことで、余計に2人が盛り上がっているような気がしてなりません。私が逆の立場なら「奥さんに知れた」となると慰謝料支払いが怖くて「バレたのなら別れましょう」と言ってしまいそうですが。

現在、レス以外はとてもやさしい主人ですが、借金返済のため全然余裕がないのに資産運用して増やすなどと言っては生活費をとられてしまいます。多分自分の小遣いとひっくるめて彼女とのデートやプレゼント代に使っているかもしれません。
でも疑えばキリがないし、こっちも毎日のことなので辛くてしんどいので未だ逢瀬を重ねていることは考えないようにしています。深夜帰宅でもたまに体臭がないことがあるので「えっ!」と思いますが何とか顔色を変えずにふるまっています。
もう何度責めても無駄なので。主人を責めたら余計に自分を守ろうとして、さらに嘘でごまかされるのは目に見えていますし。

何度となく彼女を訴えようと思いましたが、訴えたところで主人も激怒するだろうし慰謝料以外にメリットもないので
私は私なりに考え、主人もいつかは目を覚ましてくれるだろうと思っていますが、ついつい弱気になった時には「もう主人のことが分からないー」となってしまいます。

そこで家族持ちで不倫経験者の方、家族ある方と不倫を経験した独身の方、ご意見をお聞かせください。不倫はそうそうやめられないものなのでしょうか。支離滅裂になってしまい申し訳ございません。

A 回答 (17件中1~10件)

NO13です、お礼読みました。



■今は頑張って借金返済していますよ。少しでも貯金しないとダメだよね・・・と夫婦で話し合ってます。
私としては今回の出来事がバネとなって夫婦の絆がより固くなることを願っています。

mamama313さんの覚悟が良く解かりました。

今後はおバカな亭主をよく教育してお幸せになってくださいね♪
幸せになるのには腕と能力が必要ですよ!!
いずれおバカな亭主の恋は終わります!!辛抱強く今を生きてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 15:38

たびたびすみません。


補足

おそらく、不倫は結婚の退行現象です。

普通は、恋愛というのは、本当に自由なもので、心地よいもののはず。
一緒にいてこんなに心地よいのだから、ずっと一緒に心地よくいたいという
ことで結婚するわけです。

でも、たまには、結婚までの交際が短くて、いきなり結婚したりすると
煩瑣な日常やもろもろの責任のなすりあいのなかで心地よさが見失われて
いくこともあります。
そういうなかで、「もう一度 恋愛に戻りたい」
大人が、子供時代を懐かしむように、夢をみる退行。それが不倫だといったら
言葉を飾りすぎでしょうか。

ですから、結婚の楔を解けば、不倫はいつしか萎れた花のように精彩を欠くのです。
逆にいえば、結婚という苦悩(経済的な圧迫や自由度のなさを含みます)が片方
にある限り、現実逃避の退行ロマンとしての不倫は消えないでしょう。

ただ、結婚というなかでの諸所の責任を果たすことでかろうじて
その退行は許容されるケースもあるかもしれません。

つまり秘密を守る。
逆に、経済的な破綻を招く時点で、とにかく両方終わるはずです。

あとは、ご自身の気持ちがゆっくりと冷えていくのを待つだけなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
とてもわかりやすいです!

主人はきっと自由になりたいと思っていたんでしょうね。
だけど相手がバカな女だから悪いと思ってもやめられず・・・

現実逃避・・・私もやってみたいです。(笑)
我が家は破産したけどなかなか懲りない人達なもんで。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 14:58

不倫がなぜやめられないか。


結婚より数倍心地よい場合があるからです。

孫が可愛いのは責任がないから

不倫相手が愛しいのは、同じく 責任がないから

ホントに、不倫相手といるとお互い心地よいのですね。私は相手と旅行に
行ったりレストランを連れ歩いたり、上手いワインを飲んだりしましたが
13歳下の彼女が可愛くてとても慈しんでいましたね。

でも、彼女を夫から奪って結婚しようという気はなかった。
だから、自分で終点を決めて別れた。
そのとき不思議と彼女の心境がわからなかったです。いくどかの恋愛で
これほどまでに、相手があっさり引いていったことはなかったです。
これは、彼女の気質なのかもしれないし、私とは遊びとわりきっていたのか
とも思います。
しかし、今思うのは、彼女は彼女なりに傷ついていたのだと思います。
不倫とはいえ、男女が親しくなる以上は、お互いの持っているよいものを
自分に取り込んだような幻想にひたれるわけで、
彼女は、私の社会的地位や知性や年齢相応の経験をあがめ、私は
彼女の若い容姿と妖艶な肉体の奏でる官能を慈しんだ。
恋愛というのは、そういう互いの価値を自分の中に取り込む幻想のようなもの
かもしれません。
だから、不倫でも別れには、大きな喪失感が伴う。

しかし、子供の方が孫より(私にまだ孫はいませんがw)数倍大切なのは
そこに責任があるからでもあります。

今は、再婚して不倫時代よりも数倍快適な相手と暮らしています。
ときどき、もし、あのとき離婚していなくて不倫の形で恋愛遍歴を重ねて
きたらどうなっただろうと思うことがあります。

おそらく、今の妻とはめぐりあっていないでしょう。

人の相談に乗るのにノロケを書いてもはじまりませんね。失礼しました。
私の妻も、質問者様同様に、元の旦那にかなり深い慈愛ににた愛情を
注いでいましたね。
3度にわたる浮気の果てに、10年前に離婚。
その後私と再婚していますが、私は彼女から当時自分が続けていた
不倫について、ことごとく関係を断ち切るように私に説教しましたね。

そんなことを続けていても何も実りはないと、彼女は不倫の被害者の
立場から、切々と私に伝えた。

不倫は、たしかにぬるま湯につかったまま出られなくなるのと同じ。
出れば寒い。入っていてもいずれは風邪をひく。

ぬるい風呂からはなかなか出られませんか?
そうです。
でも、出させる以上は、部屋を暖かく、やわらかなタオルで手早く一滴残さす
身体を拭い、暖かい温もりで相手の身体を包んでやらないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umaiwinenomitaiさんは
とても真面目な方なんですね。

変(?)に納得させられます・・・(笑)
確かにそのような場合もありますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 15:34

>そこで家族持ちで不倫経験者の方、家族ある方と不倫を経験した独身の方、


>ご意見をお聞かせください。不倫はそうそうやめられないものなのでしょうか。

ちょっと、立場は違いますが、20年連れ添った妻と別れる話がついたあと
子供の高校進学を待って離婚届をだすことを決めたあと、既婚者の女性と知り合い
不倫期間がありました。
その後離婚して独身になったから上記の両方を経験したということでしょうか。
不倫は、やめられないか。
金が尽きるとやめますね。
私は、10ヶ月間に不倫に800万円くらいつぎ込みましたね。楽しかったですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4143649.html
こういう不倫は、うらやましいですね。ローコスト不倫。
私は、ここまでケダモノにはなれなかったんで、手持ちの金がなくなった時点で
終わりにしようと彼女に言いました。
彼女は、別に高いお店につれていってくれなくてもいいから続けようと言いました。
もし続けていたら、最後は、上記のようにホテルの往復だけの関係になったかも
しれません。

そうなると、金はあまりかかりませんから、性的な満足、背徳の満足において
かなり長く関係は続くのかもしれませんね。

一方、40代半ばの3年の独身時代 最後に出会った人妻さん。これは結構派手な
不倫やってました。とにかく、夫の目を欺いて男と会うこと自体に日常にないスリル
と性的充足とを求めていて郊外の自宅から出てくるたびに男と会っていましたね。
私は、二番手だったんですが、とにかく相当な美形の方で、自分の容姿が衰え行く
ことを惜しむかのように、不倫の交わりに情熱を燃やしていましたね。

とにかく、性的関係がないことが、女性を不倫に走らせることもあるんだなぁと
しみじみ感じた次第です。

不倫をやめられるかやめられないかは、個人差と年齢があります。
40代の不倫は、相手が若いととんでもなく長引くものです。一方50代過ぎたら
だいたいはおちついてくるのではないでしょうか。
そもそも情緒的な恋愛を求めるようになるから。
20代にそれほど遊ばないで、母親がわりの奥さん(母性愛に富んだ、世話女房タイプ
もしくは、マザコン男が好む勝気なワーキングウーマン)もらったりすると、途中から
自分の女性経験の数を増やしたくて浮気がはじまることが多いみたいです。
相手をコロコロ変えるのはまだましで、悪い相手につかまったりすると、別れづらくなる
のではないでしょうか。

恋愛でも、結婚でも、不倫でもセフレでも、出会いより別れが数倍難しいですよね。

別れるのには意思と合意がいるけど、続けるのは惰性でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になります。
そういえば主人は私が初めての相手だと言っていたことがあります。
なおさら性質が悪いですね。

>悪い相手につかまる・・・
本当にその通りです。(苦笑)
最近の若い女性は、セックスした人数にステータスを持っている傾向にあると思います。(すべてがそうではないと思いますが)

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 14:51

不倫経験者です。

それもかなり長い期間(7年間)・・・・!!
しかし今は完全に終わっています。妻には発覚していません!!

mamama313さんのご主人と私との大きな違いは家族を思いやる愛情の違いです。
デートの仕方、不倫に使った資金、帰宅時間、ご家庭を破産させるまでの資金感覚、社内に知れ渡ってもシレッと嘘をついてごまかす人格、
あなたのご主人はどーしよーもない人格の持ち主ですね~!
普通、妻・子供達を幸せにしようと思いながらも不倫してしまったと言い訳するのなら・・・こんな秩序なき行動はないでしょう。

それに浮気が発覚した時点で妻に謝罪し修復のために誠実に家族と向き合うことが普通のことだと思います。

この文面からするとご主人はmamama313さんが事実を知っている事を知らないようですね!!

この先、離婚か?修復か?どの道をとっても辛い道筋でしょう。
ご主人に反省の色があるのなら、修復の道を進んでも良いと思います。
しかしこの様な人格のご主人ですとグズグズと相手と続いたり、家庭の中も修羅場と化す可能性はおおきだろうな!
離婚と決めるのなら、現時点ですることは不貞の証拠を集め、弁護士を立て、不倫相手とご主人に賠償請求し、賠償金を取って離婚と言う手もある。
mamama313さんの将来を今のご主人で明るいものにできるとお考えなら不倫相手と別れさせ、借金返済などご主人と力を合わせて問題解決に進んでいけたらいいと思うが・・・そんな相手じゃない気がするな~!!

最後に決めるのは自分、人生の分岐点の決断結果はその後に出る・・・以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうなんですか。
長期間不倫しながらも奥様に発覚しなかったなんて!!
普通なら分かりそうなものだと思うのですが
うまくされていたのですね。(笑)
どうせ浮気をするなら分からないようにするのも愛情の一つですよね。

主人は私には絶対にバレていないと自信があったようですが。
嘘をつくのも下手で子供みたいです。
私は何でも知ってるよ、と責めると逆ギレしますしね。修羅場も何回かありましたよー。

今は頑張って借金返済していますよ。少しでも貯金しないとダメだよね・・・と夫婦で話し合ってます。

私としては今回の出来事が
バネとなって夫婦の絆がより固くなることを願っています。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 09:32

お悩みのところ申し訳ないけど ご主人かなり本気だね



半ば開き直ってるよね

メールの文章消すのは常識なのに消してないって事はばれてもいいって姿勢だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレたから自分を守ろうと嘘を突き通し、開き直ってるんですよね。

現に、私に分かるより以前から勤務先でも噂になってるよ、
と私の口から伝えると「何で知ってたんだろう」と頭を抱えて
そのまま1週間ほど熱出して寝込んだんですよ。

そう、履歴を消しておいたりレシートや明細を処分しておくのも浮気するなら常識ですよね。
バレたら嫌なハズなのですが、詰めが甘い・・・
そういうこと、出来る人じゃないんです。
本当に馬鹿としか言いようがないと思います。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 09:15

質問者様は なにか「旦那さんを許す自分自身に酔いしれてる」のでは?


不倫って「ハードルがあればあるほど燃え上がる」
不倫って「男はオンナにとって王子様。」・・・妻に追い出されたとたん情けないおっさんになる。
不倫って「ただの現実逃避」

あなた、旦那さんの不倫をにこにこして迎えてると書いてますが「応援してる」ことになりますよ。いつかは戻ってくれると思われての事でしょうが、そこまでしてあなたの「プライド」はどうなるのでしょうか?

「のしつけてくれてやる!」と言って追い出してしまいなさい。
慰謝料、養育費の請求書つけて・・・!!
そうしたとたん、オンナのほうが一気に冷めるでしょう。
情けない、お金ない、家族に捨てられたおっさん、誰が面倒見ます??
オンナに捨てられ、行くところがなくなった旦那さんを「にこにこ迎え入れる」ならまだしも、今にこにこしてて お子さんはどうお感じでしょう。
あなたも少し「オンナとしてのプライド」をお持ちなさい。
現実から逃げたいのは 誰しも同じですが、逃げて相手任せにしていて お金も使われて・・・いいことなどありますか?

勘違いしないでください。今のままではあなたは旦那さんの不倫の応援をしているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫の応援ですか・・・確かにそうかもしれません。
しかし、応援しているつもりは微塵もありまん。(笑)

離婚届を記入して主人に突き出したこともあるのですが
なかなか記入してもらえません。
今度私に分かるようなことしたら、今度こそ書いてもらうから!
と言いました。

それから明らかに怪しい行動をするたびに
その真相を聞くのですが、やはり下手な嘘を突き通されています。
ここまでくると何か馬鹿らしくなってきたので
大きく構えていこうと思いました。
実は、彼女の家に寄ってきたその足で家に帰って来るなと締め出ししたこともあるんですよ。(笑)そしたら普通、「開けて」と玄関ベルを鳴らしますよね。それすらもしなかったんです。
とても分かりやすいので、ホントに馬鹿らしいです。
馬鹿に付き合っている私も私ですがね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 09:06

ご主人は残念ながら、自らの意思で不倫をやめる事ないでしょうね。


やめるとしたら、不倫相手が他にいい人見つけて結婚して見放されてしまった時だけ。
見放されるまでグッと我慢して待ちましょう。
きっと「目が覚めたよ、やっぱりお前じゃなきゃダメ」と言ってくれる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女も30歳をすぎたので
不倫で満足するのではなく(確かにスリルはあるかもしれませんが)
誰からも祝福されて幸せな結婚をしてほしいと願っているところです。

ただそれまでに妊娠しないことを願わずにはいられません。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 15:30

うちと全く同じ状態なので、、、



うちも夫が一年前から不倫関係をしており私は昨年11月に知りました。
バレた当時別れた。と言っていましたが今年はじめに無断外泊。
その後も今も関係は続いています。
バレたので証拠隠滅には色々工夫しているようです。
同じでしょ。(笑)

私にも非があったと思い今は毎日夫のこと家のことを一生懸命しています。
今年はじめに離婚の話も出ましたが、このままでは私自身が納得できなかったので、私が今まで悪かった。と謝りました。

1度できてしまった関係はそう簡単には終わらない(夫の性格上)。と思って今は気づいてないふりをして毎日を過ごしています。

夫は幸せそうです。やさしくなった妻と、可愛い子供と、大好きな彼女に囲まれて、本当に幸せそうです。

この先のことはわかりませんが、いっぱい幸せを感じさせてから別れるなら別れようと思っています。

今別れたら、ただ夫婦関係がなくなっただけになってしまいます。
が、いっぱい尽くして幸せをいっぱい感じてからのほうがことの重大さがわかると思います。

私も2年ほど夫をほったらかし、好きなことをしていたので、このまま別れると私が悪かったからと言われても仕方ないので、今は今までの償いの思いもあるので、好きにさせています。

300万円の貯金も1年で使いきっていました。(笑)
今は生活費を全額入れなくなり生活は苦しいです。
同じですね。

でもね、私は毎日ニコニコ過ごしています。
図に上らせています。

とても辛い日もあります。
わかりきった嘘をついて彼女に会ってる日もあるので辛いですよ。
仕事と嘘をついてデートやお泊り、、、。
正直辛い日もあります。
なぜつらいのか?!

なぜなら私はまだ夫に愛があるからです。
普段はやさしい人です。
同じですね。

自分が納得できたとき、もう一度その時考えようと思っています。
その時夫への愛や情があるのか、、、

子供は2人いますが、子供がいるとかいないとか関係ないですよ。

自分自身がどうか。ってことだと思います。
自分が納得できるまで頑張ってそれでも夫も何もかわらないのなら夫から卒業しようと思います。
今のままでは現状から逃げることになるから、私は逃げません。

今は自分がするべきことを一生懸命する。
あまり深く考えない。夫に期待しない。(別れて欲しいとか、SEXしてほしいとか。。。)

この歳で自分のことを好きになってくれた人ができて自分もその人に好意をもっていたら、そう簡単に別れないと思いませんか?

辛いお気持ちはすごくわかりますが、あまり早急に答えを求めず、しばらく時の流れに身を任せてみてはどうでしょうか?

生意気なことを言って申し訳ないです。。。。
お互いがんばりましょ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いですね。お気持ちお察しいたします。
よくもまぁ我が家と似た状況なのでビックリしてしまいました。
うちの主人には離婚する気が全くないといったところが唯一違うところでしょうか。

私と離婚する気がないのに不倫相手にうつつをぬかすとは、本当に勝手なものです。気が小さいなりにも頑張っているのが伺えます。
最近、私自身が変わらなければ主人も変わらないのではないかと思い始めました。逃げずに頑張ります。せっかく縁あって結婚したのですから。
それでもダメならその時はその時。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 15:18

旦那様が「これはマズイ!離婚されるかもしれない!」と思わなければやめないでしょうね・・。


ご質問を読んで、私も他の回答者の方と同じようにご質問者は「都合のいい妻」に見えます。
ここまで冷静に旦那様を観察出来ていて、状況も分析できている。
旦那様にとって、「何してるか、私は分かってるわよ。」という冷静な妻の態度が
「お母さんは何してるか分かってるのよ。」というある意味母のような大きな心で許してしまっているように見えるんです。
また、その冷静さからご質問者は頭の切れる方にも見えます。
だから皮肉にも、感情をむき出しにして語ることは苦手そうな・・
旦那様にとっては、どこへ行くんだ。とその腕をグイッと引っ張ってくれない限り、「母」に気兼ねなく新しい「肉体」を無責任にむさぼり続けるでしょうね。

>不倫はそうそうやめられないものなのでしょうか。
もっと、都合の悪い妻にならないと。プライドは捨てて。
不倫をしているものにとって、パートナーからの真剣な阻止だけが歯止めになると思います。
旦那様に「妻が離婚したいと言い出したから。」と言って上手く不倫相手を切るチャンスを与えてあげてください。
ご質問者が、真剣に「やめろ!」といわない限り、「ま、いっか。」と
別の肉体を求めてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも嘘をつくのが下手なんです。
すぐ顔に出ますし。
私を傷つけまいと嘘をつきとおすようにと彼女にも入れ知恵されたことだと思います。
でもね・・・何十回とミエミエの嘘つかれるとお互いがしんどいと思うんですよね。嘘をつく方もつかれる方も。

実は、「いい加減もう嘘はいいから!お願いだから彼女の将来のためにも不倫はやめて」と殴りかかったことがあります。「そんな嘘ついて何になるの?」と。多分、自分や彼女を守るためなのでしょう。離婚する覚悟で「やめて」と言っても未だやめませんね。
嘘をつくことで人間、堕ちていってほしくないですね。会社、上司、両親、色々な人に嘘をついているのですから。
もうこうなったら2人の良心に任せるしかないのかも。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!