推しミネラルウォーターはありますか?

初めて質問します。今日、健康診断で腹部超音波検査を受けました。そこで気になったのですが、検査してくれたお姉さんてドクターだったのでしょうか?クリニックの受付の人と同じピンクの制服を着てたし、ドクターオーラを感じなかったのですが。何を言いたいのかというとエコー検査を出来るのはドクターだけなのでしょうか?それとも○○技師の資格を持つ人も出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に、医者か臨床検査技師がするそうですが、看護師さんでも

臨床経験があり、超音波検査技師のペーパーテストに合格すればOKだそうです。
心電図とか血液検査等も範疇です。
レントゲンとか使う人は、放射線技師の免許が必要。
    • 0
この回答へのお礼

TEOSさん。そうなんですね。私はてっきりドクターしかできないと思っていました。ありがとうございました。

TEOSさんに補足説明ですが、放射線技師もエコーの検査を行いますよ!

基本的には放射線技師と臨床検査技師が行っているところが多いです。
小さな個人院は先生か臨床検査技師が行うことが多いですね!!
    • 0
この回答へのお礼

unyo33さん、ありがとうございました。専門家にお答え頂き恐縮です。