アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険庁が年金機構に変わる際のメリット、デメリットを教えて下さい。

A 回答 (1件)

メリット…現在よりも効率的に仕事(年金管理&給付)が行われるという建前になっています。

デメリット…看板を架け替えるので、物理的にその費用が相当かかると思います(何しろ、全国規模の組織ですし、関連の出版物などもあるでしょうし、電算システムも)が、そこまでコストをかけても仕事をしている人を総入れ替えするわけではないので、本当に仕事が効率化するかは不明だと言う事。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに今の人材のままではただ看板が掛け変わっただけで何も変わらないような気がしますね。
郵政民営化の際も結局は効率がよくなったわけでもなく、地方の簡易郵便局の閉鎖など、逆に悪い面ばかりが目につくような気がしてならず、社保庁もけっきょくは、何も変わらない、お役所的な部分は人材がまるっきり変わらなければ、抜け切れないような感じがしますね