アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳優、演じるということに興味があります。高校3年生、17歳です。
このようなことをしたいならどうすれば良いでしょうか?学校は進学校で、自分も大学に進学することだけを漠然と考えてここまできて、しかも演劇部に入っていたわけでもなく経験もないため、いきなり大学の演劇科を受けたりするのも無理があると思っています。でも、やりたいという気持ちだけは確かです。
難しいなら難しい、厳しいなら厳しい、どんな意見でも良いです。回答をお願いします。

A 回答 (5件)

役者になれなかった場合の就職を考えて、大学は行った方がいいと思います。

学部学科はどこでもいいですが、余暇に演劇ができるような時間的余裕がある方がいい。文学部とかなら、演劇というか、戯曲を読むようなことはやってます。あくまで文学としてですが、知っていて損はない。
あとは大学のサークル活動、夜間の演劇学校、芸能プロに入る、とかいろいろですね。大学に通いながらめざしてもいいと思う。これだけはやってみないと才能があるのかどうかわからない。ないならあきらめもつくし。未経験でも、いきなり有名な劇団受けて受かる人もいるんで、才能はほんと、わからないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学には行くつもりです。今のところ演劇のサークルに入るか夜間の演劇学校(お金が心配なので余裕があればですが・・・)を考えています。才能についてはやったことがないのでなんとも言えません・・・。有り難うございました。

お礼日時:2008/07/15 20:34

俳優さんの経歴を見ると、演劇部とか劇団に入ってた人か、貴方のように、全くの素人から俳優になった人に分かれますね。

何事も好きなことをやるという強い志があること大事だと思います。
オーディションというのがありますね。学校にいきながら、働きながら機会を待つことですね。貴方の個性が注目されれば声が掛かる可能性があるかも。だめもとで夢を捨てずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
強い意志を持って頑張ります!!!

お礼日時:2008/08/03 09:27

役者は誰でもなります。


小さい劇団ならテストなしで入れるからです。
しかし、当然役者で食っていける人は極一部で、ほとんどの人はアルバイトの収入で食っていくことになります。
さらに大抵の劇団にはチケットノルマがあるので、裁けなければ自腹になります。
大きな劇団なんかではある程度の収入があるので、アルバイトをしなくて済みますが、有名な劇団でも収入は意外と少ないんですが、アルバイトを禁止していたります。

大概売れない役者を30過ぎまでやって、この道で食っていけないと悟って普通に就職する人がほとんどです。

リスクを承知でやるなら役者もいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的な意見でとても参考になります。有名になれるのはほんの一握りですよね・・・。厳しい面も知ることができて良かったです。

お礼日時:2008/07/04 20:59

こんばんは



大学のサークルで芝居をやっているところを見つけてという手もありますよね
それからでもいいと思いますが
ご参考までに

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大学のサークルというのはどれくらい力を入れてやっているものなのでしょうか?サークルというと、遊び半分で中途半端にやっているというイメージなのですが、偏見でしょうか?

補足日時:2008/07/04 20:54
    • good
    • 0

俳優養成の専門学校に行ったらどうですか?


どうしても大学には行きたいというのであれば夜間の専門学校もあると思います。
無理かどうかはHOPE-37さんのヤル気次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜間という手もあるんですね。どっちかに絞らなきゃいけないとばかり思っていたので、思ってもみない提案です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!