アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大手の契約社員として働いているのですが、世帯主で、ボーナスが無かったり経済的に苦しいです。
会社が終わり、派遣会社から紹介を受けで働くのは違法なのでしょうか。
小さな有限会社で、アルバイトしても同じ事でしょうか。

どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

たいてい契約に副業禁止の規定が含まれていますので

契約違反になります。

副業禁止規定がなければアルバイトでもなんでもなさってご自身で確定申告してください。
    • 0

法律で副業を禁止しているわけではありませんので、違法というか契約違反ですよね?

これは大手の契約社員の契約内容次第です。
副業を禁止しているのであれば契約違反ですし、禁止していなければ問題ないかと思います。
    • 0

こんにちは!56歳の男性です。

法律に違反する訳ではありませんが,会社の就業規則で禁止されていないか確認してください。禁止されていなければOKです。
禁止されている場合は,バイト等の給与所得はマズいですね。

「雑所得」ならかまわないんですよ。私は,会社の仕事のほかに,夜はFXをして少しばかりの生活費を稼いでいます。1日500~1,000円でもよいと思う気持ちがあるならば,FXで稼ぎませんか。ただし,欲の亡者みたいな人が大負けしてクビをくくる世界ですから注意してください。生活費の足しにという気持ちを忘れなければそこそこに稼げます。もし,興味があったら「マネー」の「為替」のカテゴリーにご質問ください。
 女性で1月20万円稼ぐ人がいますが,その人は失業してFXで生活費を稼ぎ始めたのがきっかけでした。2万なら。。。
 要するに,FX以外でも良いですから,給与所得以外の収入(バナー広告,ネットオークションなどなど)を考えたらいかがでしょうか。
 なお,「雑所得」は年間20万円を超えると税申告が必要になります。
    • 0