プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方32歳女性、今の事務所に経理として勤めて一年半になります。

大学卒業から30歳の時まで販売職をしていましたが、体調を決定的に壊し、少し療養してから転職しました。経理未経験ながらも採用して頂き、典型的な9時~17時事務所、体力的にも無理はなく、給与がやや低めでも充分な環境だと思っています。

が・・・

徐々に、徐々に、ストレスが重なっていたようです。それは隣の席の人です。

(1)朝「おはようございます」とあいさつしても無視
(2)その人に頼まれた仕事をして完了書類を「どうぞ」と渡しても、黙って受け取る(礼を言わない)
(3)しかも書類をバッとぶんどるように取る
(4)仕事の指示をするとき、普通は「Aの件なんだけど、銀行に行って・・・」となると思うのですがいきなり「銀行に行って・・・」となるので理解に時間がかかるときがある。(話が飛びすぎて「何の話??」となる)
(5)イライラしているとき、消しゴムやペンなどで机をずっとトントントントン・・・・している。
(6)独り言が多い
(7)口臭がなんともつらい(ヘビースモーカーのような口臭ではない。口が渇いている感じ。赤ちゃんのウンチの臭いに似ている)
(8)典型的ワキガ。盛夏前なのにすでにじんわり臭ってくる

(1)~(4)はいつもではないのでやりすごしていました。
(5)はさすがに気が散るのでそれをやってるときはやってる手をじっとみます。そうするとやめてくれるときもあります。
(6)はだれでもあるのでいいのですがイライラしているときの独り言の口調がこわいです。
(7)・(8)はどうしようもないことなのでがまんしていました。


でも最近、純粋に(7)・(8)がつらく・・・
そうなると(1)~(6)も気になって・・・・


どうすればいいでしょうか?退職も視野に入れています。

A 回答 (4件)

1・2 


うちの職場にもそういう方がいます。
挨拶は、コミュニケーションとして もちろんした方がいいですが、したから返せというものでもないので、自分が最低限していればそれでいいと思っています。

3・4 
これも、うちの職場にもそんな人は居ます。
本人には自覚も悪気もないみたいですが、長年慣れた仕事だと、その人の中では当たり前になって、別の人から見たり聞いたりする角度が、よくわからなくなるのだと思います。
その受け答えにも、そのうちこちらが慣れて、大体わかるようになるのではないかと思います。 

5・6 
物音や意味不明な?声ですよね。これも経験あります。
その人と良いコミュニケーションが取れていて良い関係なら気にならない事でも、きらいになった人に対しては結構これが感に触るんですよね。
私はイアフォンで音楽を聴いたり、どうしても耐えられないときはイアフォンの下に耳栓をしていましたよ(笑)
近頃はそれも面倒になって(慣れたのでしょうか)しなくなりましたが・・・
今は音が気になる間は気が散ってもいいような単純な仕事をする時間にしています。

7・8
これも、きらいだからでしょうね
きらいだと、かなり薄い臭いでも例えシャンプーの匂いであっても、その人から香ってくる体臭はだいっきらいです。
その対象が女性の場合は同性だからでしょうか・・そうでもないのですが、男性の場合は自分と違う匂いの元?みたいなものがあるので、拒絶反応はわかります。これも経験しました。
書類ケースやちょっとした簡易本棚や観葉植物、みたいな物を机上において、少しさえぎるだけでも、気分的にストレスが違いますよ。ほんのちょっとですがね・・
その相手から気持ちをそらす意味でも、視野に入れないのは楽になります。
相手の動作が目に入ってくる範囲が少し狭まるだけでも・・
他に方法がないければやってみて下さい^^

それでも精神的に負けそうなら、退職がいいと重います。
あまり我慢をしすぎると自分の性格や体調までおかしくなりそうですものね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

その人は男性です。

よく思い返してみたのですが、はじめは我慢できていたしそんなものすごく気にしてなかったんです。口臭はなかったので。

でもここ一・二ヶ月独り言や物音がひどくなって気になってきたところに口臭。もうこれが堪えられないんです。本当に臭くて。もう片方の隣の男性は大丈夫なのかと心配になるし、逆に口臭がなくなれば他は耐え切れるくらいです。

昨日彼氏にきちんと相談しました。。。彼もはじめは「口臭くらいで辞めたいっていくらなんでも。。。」と半笑いでしたが話しているうちに涙が出てきて、やっと彼氏もわかってくれました。「色々無理が生じるけどそこまでなら席替えをさせてもらったほうが。。。」とも言ってくれました。

明日から口臭を考えると憂鬱です。とりあえず様子を見つつ、いつ辞めてもいいように自分の環境整理もします。

お礼日時:2008/07/06 21:41

こんにちは。



私も以前働いていた職場で同じ様な目に遭っていました。
一日中ガムをくちゃくちゃ噛み、貧乏ゆすりで足をトントンさせ、
ヘビースモーカーで息が止まる程の口臭・・。せめてガムだけは
止めてもらえないかと上司に頼みましたが、「子供じゃないから
そんな注意は出来ない」と言われました。本人は周囲に迷惑をかけて
いるとは全く気づいていないようでした。
さっさと辞めた方がいいですよ。自分のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


確かに、私が訴えたところで上司もどうすりゃいいんだかわからないところでしょうね。仕事内容がどうこうではない、たった一人の人の我慢ができずに辞めてしまうのは悔しいですが。。。本気で検討します。

お礼日時:2008/07/06 21:27

当方43歳男性。


まあそう言われたことはないですけど。
補佐担当課長時代に、部長のポマードが臭いっていう研究員がいて、
往生しました。ったく。
貴女も、総務担当や、担当課長(補佐など)、部長に直訴して、
席替えくらいはできるのではないですか。
シフト勤務も有効ですよ。
お昼休みにリフレッシュ。これ重要。
同僚女性から、その隣の男性に「男が薫るガム」でも
差し入れてもらえればなお結構でしょう。以上、お役にたてば幸い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO.1の方のお礼・補足を参考にして頂けるとありがたいのですが、とりあえず、少人数で上下役職がない事務所です。

席替えは、事務所の広さの都合と経理担当というポジションの関係で、私自身は今の席を動いてしまうと何かと支障がでます。なのでその人にどこかにいってもらうしかないのですが・・・感情にまかせてお願いしてはいけないことなので、いま悩んでいます。

昼休みはリフレッシュしています。その人は皆とランチをとらないので。

口臭や体臭は、体感(?)しないと、言われてもピンとこないように思います。一度彼に少し愚痴をこぼしたのですが(彼は同じ事務所にいます)、あまり理解してはもらえなかったというか、全然悩んでるように見えなかったようで、「?」印がでていました。

お礼日時:2008/07/04 16:15

それとなく貴方が気にしている事を伝えられれば良いんでしょうけどね。

当の本人は自分がその発生源だという意識はないでしょうし。
例えば相手と関わっている時に、少しハンカチで口元を押さえるような事をして間接的にアピールする事は可能ではあると思いますけど、
それが直に気が付くきっかけにはなり難いでしょうからね。
どうしてもしんどいなら上司からそれとなく伝えてもらうと言う手もあるでしょうが、なかなか難しいでしょうね☆

この回答への補足

そのひとは事務所にとって優先順位が一番というか、所長には「辞められてしまうととても困る」というポジションにいます。優先順位は私より明らかに上だし、事務所にとっては私より必要な人です。

そのひとともう片方にいる隣の人は男性で、おおらかな人なので私ほど体臭・口臭を気にしてはいないと思います。

その人はもともと他の人たちと距離をとる人なので、私が上げた対応をされたりしていないと思います。

毎日の積み重ねで今耐え難いものになってますが、周囲からみれば普通にしているので気づかれてはいません。女性も私ともう一人しかいなく、その女性はよくも悪くもサバサバしているので相談できません。

補足日時:2008/07/04 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「上司」という上下関係が希薄というか所長とそれ以外といった感じの10人の事務所です。

難しいですよね。注意して治るものでもないのかもしれないですし・・・・

お礼日時:2008/07/04 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!