アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の算数の授業で数学クイズのように出題されたのですが
「厚さ0.5センチの紙を何回折ると、40万キロメートル先の
月まで届くか?」という 算数のもんだいなのですが。
どのようにかんがえたらいいのでしょう?
一回おるたびにその2倍になるのはわかるのですが、
0.5センチが1センチ そして2センチ 4センチ 8センチ、、

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

こんにちは。


このネタは、ドラマ「ヤマトナデシコ」で、堤真一演じる数学者兼魚屋の台詞に使われていましたね。

さて、
計算が大変なので、
「10回折ったら(2倍を10回したら)、1024倍(約1000倍)になる」
と覚えておくとよいでしょう。

10回折れば、0.5の1024倍、
20回折れば、0.5の1024倍の1024倍。


豆知識

1メガバイトは1キロバイトの1024倍、
1ギガバイトは1メガバイトの1024倍、
1テラバイトは1ギガバイトの1024倍
です。
    • good
    • 0

基本的な回答は既に他の方がされており,


ご自身でも「0.5センチが1センチ そして2センチ 4センチ 8センチ,,」とおっしゃっているように
方法自体はお分かりのようですので,
ちょっとトリッキーな,対数を使う方法を説明してみます.
この方法を使うと,「すごく大きな数の掛け算」に対して,
「近い答え」を「そこそこ簡単に」計算することができます.
ただ,この内容は一般には高校数学で習うものなので,
理解できなかったら読み飛ばしてください.

まず,紙を折った回数が0回のとき,紙の厚さは0.5センチですね.
1回折ると,0.5*2 = 1センチ,
2回折ると,0.5*2*2 = 2センチ,
3回折ると,0.5*2*2*2 = 4センチ,…,
10回折ると,0.5*2*2*2*2*2*2*2*2*2*2 = 512センチ,…
のようになります.

ここで,紙を何回折ると40万キロになるのか,という問題を考えます.
紙を何回も折ると,厚さは大きくなっていつかは40万キロになります.
(もちろんちょうど40万キロになるわけではないのですが,だいたい40万キロにはなります)
そのときの折った回数を,「x回」とします.
これを上の書き方に当てはめると,
40万キロ = 40000000000センチ = 0.5 * 2*2* ... *2(x回かける)
になります.

で,ここで,「40000000000」と「0.5 * 2*2* ... *2(x回かける)」に対して,「対数をとる」という操作を行います.
「対数をとる」というのは,簡単に言うと「かけ算をたし算に変えてしまう」ことです.
たとえば,3*7の対数を取ると,(3の対数)+(7の対数)になります.
なので,
40000000000 は 40000000000の対数 に,
0.5 * 2*2* ... *2(x回かける) は (0.5の対数)+(2の対数)+(2の対数)+ ... +(2の対数)(x回たす) に,
それぞれなります.

「40000000000の対数」は,だいたい 10.6 になります.
「0.5の対数」は,だいたい -0.3 になります.
「2の対数」は,だいたい 0.3 になります.
すると,(0.5の対数)+(2の対数)+(2の対数)+ ... +(2の対数)(x回たす)は,
2の対数を1回たしたとき,0に,
2の対数を2回たしたとき,0.3に,
2の対数を3回たしたとき,0.6に,
...
2の対数を36回たしたとき,10.5に,
2の対数を37回たしたとき,10.8に,
なります.
10.5は10.6より小さく,10.8は10.6より大きいですね.
つまりこれは,
「0.5センチの紙を36回折ったとき,厚さは40万キロより小さい」
「0.5センチの紙を37回折ったとき,厚さは40万キロより大きい」
という意味です.
なので,「何回折ると月まで届くか?」という問題の答えは,「37回」になります.
    • good
    • 0

2の累乗の問題です。


1回おると2倍、2回おると2の2乗倍、3回おると2の3乗倍・・・
というように増えます。
0.5センチの紙であれば、40万キロ<0.5×2n乗を計算すると、nが37で68万キロになるので、37回折ればはるかに突き抜けます。
実際は、8回くらい折ると、内側と外側の差が大きくなり、折れなくなりますが。
    • good
    • 0

どのように大きな紙でも折り曲げる回数に限度があり、その計算は成り立ちません。

    • good
    • 2

そのまま、計算してみましょう。


割と簡単に分かるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!