アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の女です。高校のときからの親友がいるのですが、その子は地味な私とは違って、大人しいですが、見た目にとてもお金をかけています。大学に入ってからブランドバッグは10個くらいもっていますし、洋服も2万円台のを平気で買います。たまに不快に感じましたが、価値観は人それぞれだから黙っていました。しかし、二人で夏休み、江ノ島に一泊することになったのですが、彼女が探してくれ、「夏休みは高いから朝夕付きだと安くて15000位する」と言われ私は「そんなに?7千円位がいいんだけど」と言ったら、少し不快な顔をされましたが、じゃあまた探してみるね、といわれました。しかしその後、他の大学の友達から、「○○があんたの事、ケチくさいって怒ってたよ。そんな金ないなら旅行さそってこなきゃいいのに、とか。大体、服も2千円までしか買わないし、ケーキ屋入っても飲み物頼まないし、色々はずかしくないのかねーみたいな事いってたよ」と伝えられました。怒りが込み上げてきたのですが、親に言ったら、確かにあんたケチケチしすぎてるところがあるわよ、人とでかけるなら、ある程度の常識は必要よ、と逆に説教されました。私から言わせてみれば、彼女のように、化粧品、服、カバン、ご飯代などに大金をかけるほうがバカげてるとしか思えません。彼女は高校の頃から、クラス1可愛いと言われていましたが、私以外の前ではブリッコするただの八方美人です。性格がこんなじゃいくら外面磨いたって意味ないでしょう?彼女が怒る気持ちに同感できますか?特に学費等自分でだしてるわけではありませんが、切り詰めて貯金をするのはそんなにはたから見て嫌なものでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

若い頃に、貧乏しなくていつするんですか。



贅沢に慣れた20代から、子育て、ローンの返済、下手すると失業という40代にころころ下り坂の人生か、節約ぐせをつけて、低空飛行で常に家計は黒字で、ローンを返済し、失業しても食べていくお金が残る、上り坂の人生か、二つに一つ選択しろといわれたら。

浪費する人は、本当のお金の価値がわかってないのじゃないでしょうか。

旅行に行くのは生きた使い方。でも、そこで贅沢は必要なし。しかし、記念になる一つはいい思い出は作りたい。だが、思い出と出費は比例しない。安くて楽しい方法もあるはずだ。

というわけで、貧乏人はお金を使わず、頭を使います。同じ価値を手に入れるのに、時間と知恵を駆使します。

>じゃあまた探してみるね、といわれました。

お友達に探させないで、格安物件は私に任せて、というようなエキスパートになれば何を選ぶにも一目置かれるでしょう。飲み屋だって、旅行の宿泊だって、値切り交渉ができるはずです。ネットでセール情報はいくらでもあります。

ただ、陰で悪口を言われたのは気に触りますよね。やなヤツだ。そういうヤツだ。
ま、その程度です。さ、お友達の浪費はバカな事だとわかったら、自分の中身に投資しましょう。つきあいは投資、ファッションは無駄遣い、教育は投資、食事は贅沢より質を取る、健康管理は完全に投資、貯金は投資。

>親に言ったら、確かにあんたケチケチしすぎてるところがあるわよ、

質問者様が文句口調でいうから、お母様が反論しただけ。自分の娘に浪費癖を付けてほしいとは思ってません。キッチリしてて、良かったって年配の人はそう思ってます。
    • good
    • 1

お金がない、というのは不自由な状態です。

そのことによって、時には、自分が心からやりたいことができない。心から行きたいところに行けない。心から食べたいと思うものが食べられない。

ほとんどの行動で、「存在するもののなかで一番安いもの、お金がかからないものを選ぼう」という基準で行動されるのだとしたら、ほとんどにおいて、「どうしてもこれがいい!」というこだわりがないと言えるかもしれません。それは、自分のことを知らない、わかっていないということにつながると思うんです。

自分が、「これがいい!」と思うのはどんなものだろう?これのためならお金を出したい、そう思うのは何だろう?ご自身の心に聞いてみるといいんじゃないかな、と思います。

学生さんなので、当然余裕はないのだと思いますが、好きだと思うことがハッキリしていないと、「これのために、(バイトなどで)稼ぐぞ!」というモチベーションも下がってしまいます。ある程度稼ぎさえすれば、「ここまで、貯金。あとは使ってヨシ!」という余裕も出るのですから。

質問者さまには、もっと楽しむ、ということが必要なんじゃないかな、と思いました。学生のときに一生懸命ためたお金って、しょせんは微々たるもんなんです。特別、どうしても使ってはいけない理由がないなら、使ってしまっても、社会人になってから稼げばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

質問者様とお友達は本当に両極ですね。


ここまで極端ではないですが、私はどっちかというとお友達よりです。
あくまでも私の経験上でアドバイスします。

>二人で夏休み、江ノ島に一泊することになったのですが、彼女が探してくれ、
「夏休みは高いから朝夕付きだと安くて15000位する」と言われ
私は「そんなに?7千円位がいいんだけど」と言ったら、
少し不快な顔をされましたが、じゃあまた探してみるね

質問者様は7千円ぐらいのプランを探しましたか?
否定するだけして代替プランをださない事に友達は腹立ったのでは?
深夜にインターネットで一生懸命探したかもしれないじゃないですか、
「苦労して探したのに!じゃあ自分で探せよ!」と思ったのでは?
服のくだりは、感情的になっていた為だと思います。
私も友達と同じような経験をしました。
苦労して練ったプランを否定だけして、ほかの案を何も出さない友達にキレて、
旅行中ではありましたが車を飛び出して帰りました。
このとき幹事でもなんでもない私の苦労を汲み取ってもらえず悔しかったです。
人間関係には思いやりが必要だと思います。

>ケーキ屋入っても飲み物頼まないし

食事とは仲間とのコミュニケーションを深めるものだと思います。
私の周りにもたまにいますが、そこで一人だけ水だけとか、
ほんと和を乱していて怒りまではいきませんが、萎えちゃいます。
(空気読めよって思います)

節約するのはそういう場では無く、それこそ服だったり、
雑誌とかにして、友達づきあいに関する事は節約しないことです。
それでも根本的な価値観が違う場合は、距離を置いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

旅行の件に関しては。


文句を言うのなら、自分で探しましょうよ。
と思います、もしくは予算を明言しておく。
元々価値観がちがうのはわかっているのだから、格安の宿よりも快適を求めそうなのもわかるのに、なぜまかせっきりにしたのか?です。
あと夏休みは稼ぎ時なので、今からだとなかなか穴場はないのでは?
1度調べてみてはどうでしょうか?、お値段の相場。

私の友人も私の千円の感覚が、一万円みたいな感じの人がいて辛いです。<万札が千円みたいな感じで買い物するんで。
映画は前売り券を購入していればOK、当日不意に見ようと言われた時はダメとお断り。
(なので前もって一緒に購入していない限り見に行きません。本当はDVDでいいんですけど、妥協してます。)
お昼のランチとお茶するので、どっちかは安い店にする。
夜ご飯は最近家で食べるようにしていますね、若くないので。
テーマパークの年間パス購入しようと言われたけど、私は2年に一度でいいのでパス、って感じで付き合ってます。

質問者さまはお母さんが苦言を言われるくらいなので、ちょっと度が過ぎているのかも?と感じました。
少しは財布の紐を緩めてもと思うんですけど、無理なのかな?
親友さんは人生を楽しんでるって感じですね、いつまでもこのままだと困りますが、若さゆえの特権で今は別に悪いと感じません。
他の方の間でもけちくさいと思われているのでは?それって損です。
3回のうちの1回は飲み物も頼むなど、少し緩めた方が人生楽になるように思います。
お金よりも大事なものも、中にはあると思うんですけど。

あと親友さんの事、ただの八方美人って。
どうしてそんな性格の悪い人と、長年親友やってるの?
    • good
    • 2

2人とも正しい。


金銭感覚がここまで違うのに友人でいることが不思議です。
    • good
    • 2

お金の価値観が違うことでこれだけ不快な気分になっても、


他にもっとウマが合う所があるから親友なんですよね?

それなら二人で行動する時は、お金の価値観においてはお互い少し歩み寄りましょうよ。
旅行代金は真ん中とって1万円くらいにして二人で探す、とか。
割り勘するようなお店に入る時もまた「歩み寄り」です。
あなたのお母様が言いたかったのはそういうことではないでしょうか?
あとはどう買いものしようと、どう注文しようと、個人の自由だと思います。
それをさくっと受け流せない人は、自分と同じ価値観だけの狭い人間関係だけにしとけばいいのでは。腹立つこともないでしょう。

不服があるなら親友なんだし「他の友達」なんかに愚痴らず直接自分に言ってくれた方がまだいいですよね。
でもまさかその「他の友達」があなたにチクるなんて親友は思ってなかったでしょうね。
その後2人の仲を取り持つ気もないくせに(すいません憶測ですけど)
かき乱すだけ乱していったその「他の友達」って人のタイプが私個人としては大嫌いですけどね。。

親友としてこれからも仲良くしていくには、第三者の意見は参考だけに留めて、なにより当人同士が納得いくまで話し合うのがいちばんです。
    • good
    • 0

遊ぶ時間・楽しい時間を過ごす時や欲しい物を買う時は、そんなに金銭を気にしないで充実感を重視する人と、充実感と金銭的な釣り合い・費用対効果を細かく重視する人がいると思いますが、こだわらない方からすると、しみったれてる、ケチくさいと思ってしまう部分があってもしょうがないでしょうね。

どちらにもいい所があるとは思いますが、旅行にいくなどの特別イベントで、費用対効果ばかりを主張されたら普通は嫌な気持ちになるでしょう。自分もイラツキます。

質問者様は、彼氏と初デ~トでファミレスでも奢りなら喜んでくれそうですが、そういう金銭感覚の方ばかりではありません。この間、回転寿司(少し高め4-6千円が予算かも)で、彼女にアレは高いから食うな!とか、コレ食べたらストップ!とか言っている方をみましたが、どう思いますか?自分が彼女だったら絶対に楽しくないな~と驚きましたけど。普段の金銭的な感覚の違いはともかくとしても、今回は質問者様が行き過ぎのような気がします。折角、寿司屋にいったのに「玉子・かんぴょう・かっぱ巻き以外は食べたくない!高いから!」みたいなノリです。だったら「寿司屋に行きたいというな!」という感覚の友達の主張は至極、真っ当に聞こえます。

普段の質問者様の価値観はそれはそれでいいでしょう。ただ、特別な場面で貴方のいつもの感覚を主張するのは、倹約ではなく、しみったれという様に思えます。彼女として付き合うなら世の男性陣にはむしろ大歓迎されるでしょう。自分も好きです。自分が質問者様と彼女の友達ならば「お前が謝るべきの様な気がするよ」と質問者様に揶揄します。破綻しても自分には害が無いので無理に謝れとは思いませんけど。
    • good
    • 1

とりあえず気になる点ですが、宿泊費のみを気にして宿のサービスについて


触れられていないのですが、それには理由がありますか?
物の善し悪しを値段だけで評価しすぎている点が気になります。

対価に見合う、身の丈に有っているサービスかどうか判断するのも
お金の使い方だと思います。

無論、収入の範囲内で収められる経済観念は立派だと思いますよ。
    • good
    • 0

人と一緒に何かをするなら(今回なら旅行)相場程度はお金は使ったほうがいいと思います。

それ以下となると相手を自分の都合に合わさせることになりますから。例えばお友達が1泊3万円とかする高級な宿を探してきたのならキッパリそんな高いところは無理といえばいいと思います。でも、今回の夏休み中の1泊1万5千円というところなので妥当だと思いますよ。

>そんな金ないなら旅行さそってこなきゃいいのに、

と、あるので質問者さんから誘ったんですよね?それなら1泊7千円位で旅行したいんだけど・・と始めに言っておいて、自分で探す。もしくは一緒に探すとかしたらよかったと思います。お友達だって丸投げで注文だけつけられるのは嫌な気分になりますよ。

自分だけのことならいくらケチケチしてもいいと思うけど、誰かと行動するときはもう少し気前よくしたほうが気持ちよくすごせると思います。
    • good
    • 2

お金の価値観の問題より、自分の親友に対して心の中で自分以外の前ではブリッコするただの八方美人だと言ってしまう、質問者さんのお心の方が心配になってしまいます。



お友達の気持ちは、あなたとの旅行を普通に楽しみたかっただけなのかと思います。旅行は非日常の空間ですから、ケチケチしすぎると存分には楽しめないことは十分に理解できますよ。

これは歳を取るとよくわかるのですが、必要以上に切り詰めて貯金をしている人は、傍からみるとあまり人生を楽しんでるように見えません。なので、あまり人として魅力を感じません。
かと言って、お金をかければかけただけ良いってものでもないです。自分なりのかけ所を分かってる人が、とても面白みがあり魅力があります。

何事もバランスが大事です。貯金すること人生を楽しむこと、程よいバランスがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!