アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ふだん私たちが何気なく生活の中で行っている・もしくは思わずやってしまう行為などで 最も環境に悪影響を与えていることをあげるとしたら、どのようなことがあるでしょうか?
知りたいのは、「思わずやってしまうけど、実はとても環境に悪い」ような行為です。

例えば しょっちゅうエアコンを使う、ゴミを分別しない、(関係ないかも知れませんが)ファーストフード店に行く など…

生活しているだけで地球環境に悪影響を与えているとは思うのですが、最たるものが何なのかしりたくて投稿しました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

徒歩や自転車で行ける距離なのに車を使うこと。



たとえば5km先のスーパーに車で買い物に行ったとすると、
その家庭で消費されるレジ袋1年分の二酸化炭素が排出され、
約数十枚のレジ袋に相当する石油資源が消費されます。

そんな車の中に「エコバッグ」を常備して、
ああ、私ってなんて地球に優しい人間なのかしら、
なんて浸っている馬鹿こそが諸悪の根源だと思います。

車がないと生活できない田舎や雪国は別として、
都市部なら自転車や公共交通機関を使うことが一番重要で効果的なエコです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は本当に環境に悪いんですね… 私もなるべくバスや電車を使っていますが、そこまでのものとは知りませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/15 17:48

米のとぎ汁を台所の排水溝に流すのは、浄化するのに手間がかかるらしいですね。

なので私は庭に撒いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれ聞いたことあります! そう言えば昔実家では庭にまいていた記憶があります…

お礼日時:2008/07/15 17:44

突き詰めれば人類の存在そのものでしょうけど・・・・


     
まあ日常でこの時期、ワゴン車で買い物中にエンジン&エアコンかけっぱなしという輩がいますよね。
腹立たしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
えー! そんな人がいるんですか!?エンジンをかけている分 周りの熱も上がりそうですね…

お礼日時:2008/07/15 17:43

携帯電話をポンポン買い換える 事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに! そういう習慣自体が良くないシステムを作っているように私も思います。

お礼日時:2008/07/15 17:41

水洗トイレ、かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水洗トイレって環境に悪いんですね。そこまで意識していませんでした! でも浄化しても限りがありそうだし、確かに環境に悪そうです…

お礼日時:2008/07/15 17:39

最たるもの、っていうと難しいですが、人類が「電気」を生活の便利のために使用するようになったのって、せいぜい200年くらい前じゃないかと思います。

人類の歴史の中ではずっと遅い。
これがなかったら、人間の生活はおっそろしく退化はするでしょうね。
環境環境と言うけれど、つまるところ「人間に都合のいい環境」を求めてるだけなんですよね。地球自体は、過去にも大きな環境変化を経験してきてるし、それで絶滅した生物もいただろうし。
人間が自分の首を絞めているのも、自然の大きな流れだと考えれば、まったく当たり前のことなんです。
このまま人間が地球を汚して絶滅すれば、そんな地球環境に適した生物が地球の主になる。それだけのことなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何にとって都合のよい環境なのかによっても、「環境に良い・悪い」の基準は変わってきますね。 難しい問題です…

お礼日時:2008/07/15 17:34

世の中の環境に悪い事の殆どは、企業活動によるものです。


「環境問題はなぜウソがまかり通るのか 」という本に載っていたことですが、
エアコンを我慢したり、車に乗るのを我慢して節約をする事が、実は環境に悪影響を与えているのでは、という意見でした(節約をしたお金は銀行へ→銀行が企業へお金を貸す→環境に悪い活動の資金源になる)。
他にも、エコの為にと使っているエコバッグですが、そのエコバッグを作るのに石油を大量に使っていたり・・・結局、メディアを通して行われる活動は、全てがなんらかの環境に悪影響を与えているわけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

環境だけでなく経済のことまで考えると、何が環境に良いのか分らなくなりますね。エコバッグには私も疑問を感じます…

お礼日時:2008/07/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!