アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1未満の子供に分かりやすいように説明してください。

A 回答 (16件中1~10件)

地球かあ、。

そうですよね、多分知らないだろなー。実際の地球儀って高いからビーチボールを二つかって一つに日本の位置を書いて、あとアフリカとか一年中暑い国をを大雑把に描く。太陽とする。このような丸い地球と言う名前のところに世界があり、人間はみんなここに住んでます、と言い、地球にした。ビーチボールを太回しながら、太陽に近いところが夏になると説明してもわからないかな~?もし知らなくても、少なくとも地球と言う丸い惑星に住んでることは質問者の方が教えれると思います。つかんでくれると思いますよ。そのような質問て答えるのがむずかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏はなぜ暑いか、うん、北半球では、梅雨が明ける6月21日前後の夏至の頃が、太陽が最も真上に近い角度から地球を照らすんだ。

太陽の熱を真っ直ぐ浴びるわけだから、それで暑い。しかも、夏は日照時間、つまり、一日で太陽に照らされている時間も一年の中で一番長い季節だ。だからなおさら暑くなりやすい。

ついでに言うと、逆に、12月の22日前後の冬至の頃になると、太陽はずっと傾いて、一年で最も低い角度から地球を照らすんだ。ストーブでも分かるだろうけれど、斜めからストーブに当たるとあまり暖かくない、それは身体に当たる熱が減るからだ。地球も同じさ、太陽に斜めから照らされるから、太陽の熱が伝わりにくい。しかも一日の間に太陽に照らされている時間も一年の中で短い。だから冬は寒くなる。

わかったかな、えっ、でも、どうして夏は真上で冬は斜めからになるのか…って、それはね、地球は知っている通りボールのような玉だ。そして自分でもぐるぐる回りながら、太陽の周りをぐるりと回っている。だがな、地球はすこし傾いて回っているのさ。そのために日差しの当たり具合が変わるんだよ。

これは、簡単に説明するのはかなり難しい。だから、夏は暑くなるのは太陽が照り輝く角度と時間が原因だと覚えておくといい。あとは、もう少し大きくなれば、地球儀や、いろいろな科学的な説明で、もっと詳しく分かるときがくるさ。

ただね、これだけは知っておいた方がいい。夏が暑くなり冬が寒くなるのは北半球、つまり地球の北半分だけで、南半球では、夏は寒く冬は暑くと逆になる。だから、サンタクロースはソリじゃなくサーフボードでやってくるそうた。ああ、それとね、夏は、太陽が地球に近づくから…というのは間違いだからね。
    • 0

まず、その小1未満の子供の考える夏が暑くなる理由を

聞きます。

「夏は太陽が地球に近くなるから」とか
「太陽が地球の周りを回っている」とか間違った理由を
説明したなら実験を交えて説明します。

「うーん、わかんない」とか「どうでもいい」とか言った。
自分で考える事をしない子供には説明しません。
    • 0

太陽が地球に近づいてくるからだよ~。

子供「なんで近づいてくるの?」

うっせーな、がきんちょ!!
がきんちょの頭に判る様に説明なんて出来ないんだよ!!

という、イメージをしてしまいましたので
子供に解りやすく説明するなんて私には無理です。
    • 0

毎日食べている野菜やお米、お花や木や草は 夏のあのジリジリとした暑さがないといきいきとしないの。

特にお米はね、夏のジリジリとした暑さが足りないと稔らない。稔らないと人間は食べる事ができない、食べる事ができなかったら 生きていけない。
あの夏のジリジリは人間が生きるためには必要なジリジリなんだよ。
人間が食べて生きるために夏は暑いの!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

熱いお茶のはいった湯のみとかがいいか。
湯のみに触れるのではなく、手のひらを上から徐々に近づけて
熱い湯気を感じるようにする。
湯気が太陽の熱、手が地球ってことで。
    • 0
この回答へのお礼

坊主、ぶっちゃけ太陽が近くにくるんだよ。

• 0
この回答へのお礼

季節という世界には、春君、夏君、秋君、冬君の4人がいて、みんな性格があるんです。

春君はちょっと暖かい性格、夏君は暑い性格、秋君はちょっと寒い性格、冬君は寒い性格。
これからは夏君が活躍するので暑いんですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうして夏は暑い→×

暑いから夏なのです。

南半球も7月ですが、夏とは言わないでしょう。
    • 0

それはね、夏は地球の上半分は太陽とほんの少しだけど

近くなるからなんだよ。反対に地球の下半分は遠くなるから
冬なんだよ。
大人向け、、、
夏は電磁波が地球上の原子分子を振動させ熱になる
率が高くなるから。
    • 0
この回答へのお礼