アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から1万2千年前に起こったというと、どんなことを思い浮かべますか?

学問的な裏付けがあることはもちろんですが、フィクションの世界のことでも結構です。

或いは、特に難しく考えていただかなくとも、多分その頃あったのではないかと、個人的に想像されたことも大歓迎ですので、どうぞお気楽にご回答下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

今から1万2千年前といえば、書きたいことはいろいろありますが、もう、なんといっても、その中で最大のものと言えばアトランティス大陸の存在と消滅でしょう。

ギリシャの哲学者プラトンが、彼の師であったソロンから聞いたというアトランティスにまつわる恐ろしい伝説、プラトンは自著ティマイオスとクリティアスの中でも、この大陸の存在と、その大陸がある日、一日と一夜にして海面下に姿を消したことについて書き記していますが、当時のこととて、肝腎なその位置が不明瞭なのが大変惜しまれます。

アトランティス大陸は地中海にあったのだという説、大西洋だという説、どちらもそれなりに、わずかばかりの遺跡や遺品を根拠に語られていますが、いまだ真実は霧の彼方です。

ただ、ほぼ時を同じくして、太平洋側にはパシフィス大陸とムー大陸、インド洋にはレムリア大陸、南極付近にはメガラニカ大陸が存在していたと言われ、その当時の地殻変動の激しさがうかがえます。

いまひとつの謎とされている大型獣マンモスの突然の消滅なども、一方では地球に降り注いだ天体によって、地球全体を覆った土埃による気象の寒冷化を原因と推測しながらも、こうした大規模な地殻変動による想像を絶した津波などを原因とする説もまだ消えていません。

それはともかく、ことこの私にとって身近な1万2千年前といえば、あの「ギャートルズ」の家族とペットの恐竜君、「あれ~、あんた昼間っから…」と妖艶な奥方?が叫ぶ、あのセリフが、あはは、私大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

アトランティスについては、ギリシャ時代に、しかもプラトンという超一流の哲学者がその興亡について書き記していたという点で、荒唐無稽な諸説とは一線を引くものがありますね。

ムーについては、逆に近代になってチャーチワードなる人物が持ち出してきた粘土板から始まった説なので、それ自体はちょっと無理がありそうですが、いろいろな文明滅亡伝説の時期がこのあたりにあるということは、興味をそそることです。

マンモスの突然の消滅についても、その原因となった事象を明確に説明できる説がありませんが、時期がこのあたりだというのが重要だと思われますしね。

ギャートルズは、その真相を知っているかもしれませんが・・・(笑)

ありがとうございました。

ややっ、まだ続いてますね・・・(酔汗)

>これに近いような伝説は、世界のあちこちにも存在しているようで、
>その共通性自体が興味深いですね。

んー・・・邪神とか魔族とか呼ばれてますね。

まぁ、我々人間は「神々」の使役生物 or 攻性生物として創造された
事にはなっていますから(シュメール神話:アトラハシース等)、彼等
アンチ神々派にとっては憎むべき存在だったのかもしれません。

>まあ、教えられた技術を地球人が応用したという説も・・・って、
>私が考えたんですけど(笑)。

あれは、実はロケットペンシル(←昭和の筆記具)の様な構造に
なっていて・・・「やっぱり錆びてるじゃねぇか」というツッコミが
入る前に、押し出し式に換装されるという物凄いカラクリがあるの
やもしれません(_ _;b

そういえば、何処かの神社には「池に浮いている石造物」な
ご神体があった筈なのですが・・・帰ったら調べてみますね。
    • 0
この回答へのお礼

世界の主な伝承は人が神によって創られたというものですが、人間の不完全さやら社会の不条理に対して、その説明としてアンチ神とか邪悪の宇宙人といった存在が生まれたのではないかとも思っています。

錆びない鉄柱は、「2001年宇宙の旅」に出てきたモノリスを彷彿させるものがあります。いつの日か、作動し始める日が来るかも?

「池に浮いている石造物」なご神体・・・全く知りませんでしたので、勝手ながら検索してみました。
兵庫県の生石神社にある「磐船」というものだそうですね。
宇宙人の技術で作られた遺跡としての資格十分ですね~(笑)

7万年前 ヴュルム氷河期

12000前 まだ氷河期 みんな炬燵で丸くなる 明日も雪の予報
     洗濯物が乾かない そもそも洗濯機が凍って回らない
     アイスバーンこえー 明日仕事休むよ
     炬燵の中の人間の足が臭過ぎて飼い猫が冷蔵庫(暖房)に避難する

と、地質学と歴史の本に書いてました
    • 0
この回答へのお礼

氷河期が終わるまでは、まだ2千年ほどかかりますから、この時代の生活はさぞ厳しかったでしょうね。
現代の文明の利器を持って行ったとしても、まさに仕事にならない日々かもしれません。

そろそろ帰らねば社長に叱られそうです(酔滝汗)

>トンデモ説、もっとほしいです(笑)。

・・・承知致しましたm(_ _;m
これは暗黒神話(クトゥルー系)なトンデモですが・・・

神と呼ばれる種族が人間を創造するのと前後して、
実に様々な異形の種族が地球に飛来&文明(?)を築いた
そうです。

ムー大陸が消失したのは彼等の仕業だという噂も・・・

>決してトンデモな思い付きではないかもしれませんよ。

・・・まぁ、色々なオーパーツも有るみたいですしね(´_`;b
インドには、かの「錆びない鉄柱」なんてのも(酔笑)
    • 0
この回答へのお礼

暗黒神話(クトゥルー系)は、全く知りませんでした。
「神=宇宙から来た宇宙人」で、しかもそれは一種族ではなかった。その後、種族間の争いからムーやアトランティスの滅亡に至った・・・
これに近いような伝説は、世界のあちこちにも存在しているようで、その共通性自体が興味深いですね。

インドの「錆びない鉄柱」は、異常に純度が高いためのようですが、宇宙人が作ったにしては「鉄かよ!」という感じですね。
まあ、教えられた技術を地球人が応用したという説も・・・って、私が考えたんですけど(笑)。

美輪さんが産まれた!

• 0
この回答へのお礼

美輪明宏さん、そんなお年だったんですか!
丸山明宏さんの時には、いったい何歳だったんでしょうか(笑)。

根拠も何もありませんが、他民族同士が初めて出会った場面が思い出されます。

「オマエ、ダレダ」
「オマエコソ、ダレダ」

そもそも言葉、通じませんかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

金田一京助さんがアイヌ民族の言葉を知るために最初に行ったのが、地面に訳の分からない絵を描いて、それを見たアイヌの人が発した言葉が「それは何だ」だろうと考え、その言葉を使っていろいろなものを指し示して物の呼び方を記録していったという話を思い出しました。

1万2千年前に言葉の通じない同士がバッタリ会ったら、まず発するのは、実際に「オマエ、ダレダ」かもしれませんよ(笑)。

・・・ん、気軽に書きたかったのですが・・・

既に他の皆様が(酔滝汗) もはや、トンデモな思いつきで
書くより他の選択肢はありませんね・・・

後世「神々」と呼ばれる事になる人々の同族争い(世界大戦)の
影響により、突如として大規模な変動が引き起こされて
・・・古えの文明世界は滅亡してしまったそうぢゃあ(酔日本昔話笑)

・・・はっっ、私は一体何を(;~_△_)~
    • 0
この回答へのお礼

トンデモ説、もっとほしいです(笑)。

インドの「マハーバーラータ」という叙事詩では、まさに「神々」と呼ばれるような人々の同族争いで世界大戦が起きたと記されているそうです。核戦争にまでなってしまったという説までありますから、決してトンデモな思い付きではないかもしれませんよ。

ウィキペディアで調べてみました。

「イスラエルのヒラゾン・タクティット洞窟遺跡で農耕開始以前の人々が宴会を開いていた証拠が見つかっている」

この歌垣というか、乱交パーティで結ばれた男女こそ、私の先祖なんだと思います。

ロマンを感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

1万2千年も前から、人類は宴会を楽しんでいたんですね~
忘年会などで酔っぱらっているサラリーマンにも、古代のロマンを感じたりして?(笑)

歴史は苦手ですが、「狩猟生活>農耕生活がはじまった」時期?くらいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

まだ狩猟が中心の時代で、あと少し経つと農耕文化になるという変わり目の頃のようですね。
日本ではさらに後になるようですが。

気軽に(*^_^*)

1億と2千年前から愛してた~
人と別れた(^◇^)

他には「ジュラシックパーク」
    • 0
この回答へのお礼

1億と2千年前から愛してたら、いい加減に別れたくもなりますよね(笑)。

「ジュラシックパーク」は大ヒットしましたね。恐竜の再生も、そろそろ夢ではなくなりそうな感じがします。