アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでツールバーに「縮小して全体を表示する」を入れたいの
ですが、できますか?
右クリック→セルの書式設定→配置→「縮小して全体を表示する」が
面倒でこまります。
お詳しい方、よろしくご指導下さい。

A 回答 (4件)

Excel2003にて、ツールバーのユーザー設定で追加できるコマンド群を


探してみましたが、「縮小して全体を表示」コマンドは見つけられませんでした。
(『ツールバーを右クリック→一番下の「ユーザー設定(C)...」を選択→「コマンド」
 タブを選択』という操作をして、「分類(G)」欄にて、該当しそうな「編集」「書式」
 などのコマンドをざっくりと見た感じでは)

ですので、「縮小して全体を表示」を行うマクロを作成した上で、このマクロを
呼び出すコマンドボタンを作成する方法をご紹介します。

1)以下のようなマクロを、「標準モジュール」に作成します:
 (→「ツール(T)→マクロ(M)→新しいマクロの記録(R)」を選択した後、ご希望の
  動作を行ってマクロを作成した後、中身のコード部分を編集、でも可)

Sub Macro1()
   '選択中の領域に対して、「縮小して全体を表示」を適用
   Selection.ShrinkToFit = True
End Sub

2)ツールバーを右クリックし、「ユーザー設定(C)...」を選択
3)『コマンド』タブを選択し、左側の『分類(G)』の下から3番目にある「マクロ」を選択
4)右側の『コマンド(D)』で「ユーザー設定ボタン」を、適当なツールバーにドラッグ
 &ドロップ
5)右下の『選択したボタンの編集(M)』が使用可能になっているはず(なっていなければ、
 追加したボタンを改めて選択)なので、そこをクリックして、一番下の「マクロの登録(M)」
 を選択
6)『マクロの登録』ダイアログで、上記のマクロ(Macro1)を選択して、『OK』ボタンを
 クリック
7)『ユーザー設定』ダイアログを『閉じる』ボタンで閉じる。


・・・以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!
できました~~~でもボタンを間違って2個作っちゃったのですが
1個消すにはどうしらよいでしょう?
すみません。。

お礼日時:2008/07/05 18:11

No.2です。



> 1個消すにはどうしらよいでしょう?

以下の方法で消すことができます:
1)ツールバーを右クリックして「ユーザー設定(C)...」を選択
2)『ユーザー設定』ダイアログが開いたら、
 a)不要なボタンを、同ダイアログへドラッグ&ドロップ
  (作成時と逆に動かす、と:タブは「ツールバー」のままでもOK)
 b)不要なボタンを右クリックして、表示されたメニューの上から
  2番目にある「削除(D)」を選択
 の、どちらかお好きな方を実行
3)『閉じる』ボタンで上記ダイアログを閉じる

・・・以上です。
なお、「b)」で表示されるメニューから、ボタンの図柄を変更したりも
できますので、興味と時間があれば試してみるのも面白いのでは
ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DexMachina様

度々ありがとうございます。出来ました!
ちなみに、今度は「折り返して全体を表示」のボタンと、両方の
解除ボタンも作りたくなってしまいました。
とりあえず、ここと他のサイトの過去ログ等を見てみます。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 11:05

下記URLをご参照ください。



「エクセルのセルの書式設定で「縮小して全体を表示する」をアイコン化することは可...」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!
できました~~~でもボタンを間違って2個作っちゃったのですが
1個消すにはどうしらよいでしょう?
すみません。。

お礼日時:2008/07/05 18:12

マクロの記録でできますが、色々なコードがついてきますので、以下のコードを登録して、(VBAの画面をだして、挿入→標準モジュールに以下のコードを入れます。

TitleのSmall_Scaleは好きにかえてもいいです。)それをツールバーに登録してください。
-------------------------------------
Sub Small_Scale()
Selection.ShrinkToFit = True
End Sub
---------------------------------------
セル選択して、クリックすればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます!
できました~~~でもボタンを間違って2個作っちゃったのですが
1個消すにはどうしらよいでしょう?
すみません。。

お礼日時:2008/07/05 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています