アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年、女です。
小さい頃から大の本好きで、特に海外文学が好きすぎて英文科に進学したほどです。
他の学生と比べてもかなり読んできた影響なのか、本を読むのは人より早いと思っています。
勿論、目標はいかに早く読み終わるか、ではありませんが・・皆様は1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

私は15分で40ページ程度です。(文庫本の場合)
また、平均ではどれくらいなのでしょうか。
漠然とした質問で申し訳有りません。本を普段から読まれる方、また、そうではないから双方の意見を伺いたいです。

A 回答 (8件)

akane-Rさん、初めまして。



15分で40ページですか。かなりお速いですね。
当方は、普段は「哲学的著作」や「評論」といった「小難しい」ものばかり読んでおりますから、大体1ページ1分ぐらいでしょうか。小説になるともう少し速いと思います。

大学2年生くらいだと所謂「乱読」期でしょうから、手当たり次第でいいと思います。

ご質問は
>1冊読むのにどれくらいの時間がかかりますか?

ですから求められた回答を記すと、

新書あたりは、約2時間~3時間前後
小説は400ページくらいだと6時間はかかるでしょうか。

もっとも、こんな人間でも例えば赤川次郎の文庫本であれば1時間かからないかもしれませんね。

読書については申し述べたいことは山ほどあれど、ご質問の範囲を超えますのでこの辺で終わります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
私も基本的には古典文学で小難しいのが好みで、とにかく名前を知っている作品を片っ端から読みあさっている・・感じです。
ですので、1冊にあまり時間をかけたくなく一気にがーっと読んでしまいます。

やっぱり早いんですか・・。
普段役に立つ事は殆どないですが(苦笑)唯一、興味のあまり無いレポート関係の本を読むとき等は速読が得意だと非常に助かります。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/06 11:48

はじめまして。


普段から本を読むほうです。使う路線がいつも混雑気味なので開けるとは限りませんが、通勤カバンの中にも毎日入れてます。

私は文体との相性にものすごく左右される性質のようで、
好みの作家さんのだと、かなり分厚くて密度の高い一冊でも二時間かからず読み切ったりしますし(楽しいけどすぐ終わってしまって悲しい)、
合わない文章だと薄めの文庫を三時間かかっても読み切れなかったりして我ながら呆れます。集中しきれないのが原因なのでしょう。

この質問に答えるに際し実験してみたところ、好きも嫌いもあまり感じない現代文のときは5分で10~12ページのペースでした。大学の教科書でも小説でもほぼ変わらず。古典・旧かな、漢文だとエンジンの温まるのに結構時間がかかってしまいますが、限界速度は寧ろ若干速いようです。
ちなみにシェイクスピアは読まないうちに朗読や演劇の形で「聞いた」作品が多いので、文章で見たときも頭の中でつい台詞にしてしまい、変に時間がかかります(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり合う合わないってありますよね!
好きな本でも翻訳によって読みやすさなども変わってきますし・・

わざわざ実験までして下さりありがとうございます。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/13 18:42

同じく大学二回ですが、大体一時間から半で一冊ですね。

500ページ以内であればですが。基本的に字を追うだけで、脳内で勝手に映像化されるのですらすらと読めるからというのとが理由でしょうか。

ただ、学術書やレポート用の時は熟読しなければならないので、二時間以上場合によっては数日かけたりもしますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

かなり早いですね。500ページ以内で1時間から1時間半・・となると1日に何冊でも読めそうですね。羨ましいです。ページを捲る速さを見てみたいものです。

確かにレポートを書くときなどは付箋を貼っていったりする手間もかかるのでいつもの倍近く時間がかかります。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/12 14:41

文庫本15分で40ページは早いですね。


私は普通~ちょっと早いかも、レベルですがだいたい文庫本1冊で2時間程度ですね。
通勤時は眠いせいか読むスピードが落ちて40分で50ページぐらいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり早いのでしょうか?1日に3冊とか読まれる方は一体どれくらいの速さで読んでいるのか気になるところです。
1日に読書できる時間が1時間もないので結局なかなか読み進められず・・・。文庫本1冊を1日で読みきれることは殆どないです。

私も朝通学時にはたまに本を開いたまま寝てしまっている事があります。苦笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 14:47

私は,1時間に80ページ前後だと思います。

15分で40ページだと私の倍ですね。
本は,普段からけっこう読む方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。
本の種類にもよりますけどね・・『ブリジットジョーンズの日記』だとか『トラベリングパンツ』のような類の本であればかなり読みやすいので倍近く早くなります。
HeyNow様も本をたくさん読まれるんですね^^
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 14:44

ここ数年相当読書から遠ざかっていますが、文庫化されたミステリー類なら、"1分で1ページ"がここ平均の速度ですね。


拠って、250ページの文庫本の読破に大凡4時間要します。

>15分で40ページ程度
との速読からして、「もしかしたらシェークスピア辺りの原書を読破した折の速度では(?)」との邪推がフト過りましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ページ1分、という方がどうやら多いようですね。15分で40ページほど・・・というのは気分や体調によっても30~50ページくらいに変化しますが、一応好みの本(小説や何かの本の解説の本)の場合です。
でも、通学時でしかあまり読む時間がなくて結局1日100ページほどしか読めないのですけどね^^

シェークスピアは全37作品読破しましたが(というのも、シェークスピアを学びたくて英文科に進学したようなものなので)シェークスピアの現在の英語に直した場合はなんとか読めるものの、当時の原文・・はまだまだ英語力が足りませんね。
将来大学院に進学して、是非原書で挑戦してみたいと思っています。関係ないことを失礼致しました。回答者様から「シェークスピア」という言葉が出まして大変驚きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 11:54

私は声に出して読むくらいの早さでないと内容が頭に入りません。


なので、文庫本(300ページ)で5時間くらいかかってしまいます。
読書は好きなんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文庫本で5時間ぐらいなんですね。
私は大抵通学時に読むくらいなので1日1冊はちょっと厳しいのですが、回答者様を見習ってたまにはゆっくり読んでみてもいいなーと思いました。

お礼日時:2008/07/06 11:44

小説など物語でしら、シーンを想像したり、キャラの顔を思い浮かべたりして


読むので一冊2時間ぐらいでしょうか。内容を把握するだけでなく、実際に
映像化したらこんな感じかな?みたいな事を思い浮かべるので、ただ単に
内容を把握する人よりは遅いかもしれません。

また、新書など実用書、学術書なども言葉が難しかったり、意味を調べながら
読む事もあるので、2時間程度でしょうか。

ただ、再読する場合はある程度内容を把握しているので、1時間ぐらいで
読み終える事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、自分の趣味の本か、専門的でレポートの為に読まなければならない新書などだと大分かかる時間はかかりますよね。
私の場合、小説を映像化しつつゆっくり時間をかけて楽しむ・・と言うよりはがーっと集中的に一気に読みきってしまう方が好きなので(読みたい本がどんどん溜まっていくので)その分早くなるのかもしれませんね。

新書は薄くて字は大きいですが、私も確かに他の本より内容によっては時間がかかりますね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/06 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています