アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠中です
産婦人科の差額ベッド代について教えてください

「個室・相部屋のご希望に添えない場合がございますご了承ください」という文書を、前もっていただきました。
もし、相部屋希望でも、出産日に空いていないため
個室に入る場合、差額ベッド代が発生するのでしょうか?

以前は、いつもすいていて、個室・相部屋が自由に選べました。
しかし、今年に入って、近隣の産婦人科が次々と閉鎖し
とても部屋の選択ができる状態ではありません。

もし、個室となり、差額ベッド代が発生するのであれば
仕方ないことなので、もちろん支払うつもりです。
ただ、個室と相部屋では、計10万以上の差があるため、
事前に差額ベッド代を含めた出産費用を見積もっておきたいので
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正常分娩の場合は健康保険の規定によらないものですからあなたと施設との間の契約上の金額となります。


あなたが個室使用を同意されたのならばその部屋の金額が計算されることになるでしょう。
空き次第、途中で部屋を変更することもありうるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正常分娩の場合は健康保険の規定によらないものですからあなたと施設との間の契約上の金額となります。

なるほど、とてもよくわかりました。
よく言われる「病院都合での差額ベッド代」云々とは
扱いが違うのですね。
前もってわかって、安心しました

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 08:35

出産は自由診療なので医療機関との契約になります。


絶対差額ベッドがいやと言っても都合よく空いている時に出産になるわけありませんから。
逆に個室希望でも相部屋になることもあります。
家内など入る部屋なくて半日、分娩室にいました。

今は、あなたが書かれているように出産場所を仲々自由に選べませんからあきらめるか差額ベッドのない医療機関を探すしかないと思います。

差額ベッド料だけでなく出産時刻(深夜、休日は大抵割り増しになります)なども計算しておかないといけないのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

甲乙つけがたく、お礼ポイントは回答順ということに
させていただきます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/07/08 08:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は、あなたが書かれているように出産場所を仲々自由に選べませんからあきらめるか差額ベッドのない医療機関を探すしかないと思います。

近隣に、差額ベッドなし医療機関がないため、あきらめるしかないようです(涙)

>家内など入る部屋なくて半日、分娩室にいました。
奥様も大変でしたね。
私の通院している産院でも、最近ひどい状況のようです
本当に、産科不足が深刻です・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!