プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、鉄道の案内標識で使用されているフォントに興味を示している
者です。欧文フォントに関しては結構名前を把握いたしましたが一つ
だけ、横浜市交通局で使用されているフォントだけが、どんなに調べ
ても分かりません。最初はGILL SANSかと思いましたが僅か
に形状が違うようです。最近は有楽町丸井の案内でも(一部に)使用
されています。Gとg、Mなどに特徴のあるこの書体、どなたかご存
知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

私も以前,同じ疑問を抱いて,横浜市交通局に問い合わせてみたことがあります。

横浜市営地下鉄の標準欧文フォントはコリンシアン(corinthian)で,ウェイトはミディアム(medium)だとのことでした。
「横浜市交通局で使用の欧文フォントを教えて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます!長年の悩みがスッキリしました。
最近、電鉄各社のフルティガ採用率が増える中で(フルティガも好きですが)この愛嬌のあるフォントはなかなか好きですね。

お礼日時:2009/02/13 08:22

具体的に見せていただかないと何とも答えようがありません。

この回答への補足

そうですよね、失礼いたしました。
ちなみに駅名標をこちらに掲載しております。
文字が小さいですが・・・。
http://www.nyohohodentetsu.com/trainyokohamashi. …

補足日時:2008/07/08 08:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足いたします。
こちらのサイトで横浜市営の駅名標を見つけました。
何卒、ご参考くださいませ。
(最近はHelveticaやFultigerも一部で使われているようです)
http://www.ne.jp/asahi/explorer/trainsta/station …

お礼日時:2008/07/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!