アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを検索したのですが、合致するものが無かったので、こちらで質問させてください。

携帯電話(GPS機能未搭載)の所在地を確認するために、その携帯に対し任意の電話から発信&通話することにより、対象となる(受信していた)携帯電話の最寄の基地局を(発信者側が)確認することができると聞いたことがあります。

1.本当にそんなことが可能なんでしょうか?
2.可能だとしても、警察等特殊な権限(?)が無いと実行不可能なことなのでしょうか?それとも、探偵社とかでも実行できることなのでしょうか?

※因みに、警察の場合であれば、(通話などしなくても)基地局確認の電波だけで、位置情報をトレース(?)できると聞いています。

A 回答 (3件)

1)可能です(刑事事件の届けが必要なのと所在地検索は警察です)

携帯は電源ONで常に一番近い基地局と通信しています
  ○探偵社には権限が無い為出来ません
2)★GPS内蔵★お互いの携帯を設定しておけば常に場所は判ります(設定には暗証番号とお互いの確約が必要です)電源が入っていれば通話は関係有りませんし個人で判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

携帯電話は送信していなくても基地局から電波を受信してそれを返信していますその電波を基地局が指向性のあるアンテナで受信していますので

調べれば分かります≪最近の犯罪捜査に活用されています≫ただ警察がその能力を持っているのではなく携帯電話会社が協力して出来るのですから携帯電話会社の協力がないと出来ません正式にやるにはたとえ警察と言っても裁判所の許可が下りないと出来ませんが緊急性が有ると判断したら携帯電話会社も協力しているようですですから携帯電話会社が協力すれば探偵でも出来るでしょうがまず一般人がするには裁判所の許可がないと出来ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり警察に位しかできないことなのですね。少し安心しました。

>1.本当にそんなことが可能なんでしょうか?

別に通話しなくても、電源が入っているだけで(圏外は除く)どこかの基地局とはつながっていますから可能です。警察だからどうこうという話ではありません。
理論上は3箇所の基地局から電波が届けば、ほぼピンポイントで位置は分かります。

>2.可能だとしても、警察等特殊な権限(?)が無いと実行不可能なことなのでしょうか?それとも、探偵社とかでも実行できることなのでしょうか?

実際にできるのは警察だけです。というか、通信キャリアに要請できるのが、という意味ですが。キャリアとしても比較的面倒な作業です。
一般的に、探偵にはできません。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり通話の有無は関係ないのですね。。。
以前、「携帯電話であっても刑事もののように通話中に話を長引かせることにより、その相手の所在地を絞ることができる」と聞いたことがあったので。。。

• 0