アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。初歩的な質問で申しわかりませんがよろしくお願いいたします。
インラインフレームの上(フレームの外)と下(フレームの内)に表を配置して、セルの列位置があうようにしたいと考えております。フレームの内外の表とも同じ列数の表で表の幅のピクセル数、ボーダー幅など同じにしています。インラインフレームの表示幅も同じ幅にしていますが、表示された際の列位置がずれてしまいます(スクロールバーで位置をあわせる必要が生じます)。これを同じ位置にあわせることは可能でしょうか?アンカーポイントにて縦位置は表示させたい箇所へ飛ぶようにしており、これはうまく動いています。フレーム部分は
<iframe src="./01select.html" width="1375" height="180" scrolling="yes" name="select" marginwidth="0" marginheight="0" hspace="8" vspace="0">●●未●●ここに未対応ブラウザ向けの内容入れること</iframe>
です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スタイルシートを利用して、

テーブルレイアウトを固定してしまえば、ある程度は可能になります。
ある程度というのは、仕様ブラウザによってズレたり、副作用があったりと言う事です。それは実際にやってみて判断してください。

具体的な記述例ですと、
<table style="table-layout : fixed">
といった感じが一番簡単でしょうか?インラインフレーム内外のテーブルタグにstyle="~fixed"を記述してみてください。
スタイルシートを別ファイルでリンクしていたりする場合には適宜対応してください。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#tabl …
    • 0
この回答へのお礼

Tiffa9900様
早速にありがとうございます。ご教示くださったようにやってみます。
助かりましたです。

多分iframeのpaddingでズレてるんじゃないかと思うので

iframeで表示されるページのhead内に
<style type="text/css">
<!--
*,body{margin:0;padding:0;}
-->
</style>
をコピペして、スタイルをクリアしてみたら揃うんじゃないでしょうか。

この回答への補足

この欄への記入は間違いかもしれませんが…
tenderfeel様
ご教示くださったスクリプトでで表示がIE7以外の6やfairefox2などでもずれなくなるようになりました。ありがとうございます。ただ印刷プレビューを見るとfirefoxのみインラインフレーム内の表示がフレーム外とずいぶん離れた場所に表示されてしまう(ブラウザの表示ではフレームは本文の直下に見えている)のですがこれは回避できないものでしょうか?厚かましい質問とは思いますが、お知恵を拝借くだされば幸いです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

tenderfeel様、ご教示ありがとうございます。ご回答くださいましたスクリプト、トライしてみます!