アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、新しくデスクトップPCの購入をネット直販で考えているのものです。

現在のデスクトップPCスペックの主流はCPUはクウァド9000番台、グラフィックはNVIDIA8800GT512M、メインメモリは4GBくらいだとだと思うのですが、
これから夏~秋にかけて、劇的にスペックが向上する可能性はあるのでしょうか?
それとも、今まで通り、徐々に向上していくのでしょうか?

A 回答 (8件)

CPUやグラフィックはこれからスペックが向上するとしてもあまり変わらないと思います。

メインメモリは4GBも販売されていますがWindowsやMacはいくらメインメモリがあったって3GBしか稼働しない作りになってます。新しいOSが出ない限り夏モデルでも出たら買ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり64bitじゃないと、3GB以上のメインメモリは使えないんですね・・・!

そうですね検討してみます!

>夏~秋にかけて、劇的にスペックが向上する可能性はあるのでしょうか?

劇的という変化はもう少し先ですが 今年の夏から秋ごろに Core2の後継のCPUが発売される予定のようです。

PCを購入するのなら 今年の秋以降をお勧めします。 
http://ascii.jp/elem/000/000/124/124192/

グラボは、 http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20080614 … GT200(チップ) と、 格段と性能が上がっていますね。 これからも 価格降下も期待できると思います。 

>今まで通り、徐々に向上していくのでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC% … 
 今までどおりとは行きません。 2年もたてば性能が大きく変わるのですから。 確かに、Core2の第一世代から第二世代へ改良されるのは、徐々に性能が上がると言えると思いますが・・・ 。 
例えば、Pentium4からCore2duoへ世代が変わった これによって 大きく性能が向上しました。 

>劇的にスペックが向上する可能性はあるのでしょうか?
 今後、約 2〰3年後に実用予定の「光CPU」 このCPUは、現世代のCore2より倍以上またはそれ以上? あり、 さらに 値段(コスト)も非常に安くなり(1万以下?) 画期的なCPUだと・・・
 今は、CPUの面から言うと 買う時期ではありませんね。 

>メインメモリは4GBくらいだとだと思うのですが
  やっぱり、OSが、64bitが普及するまで4GBの壁は難しいですね・・・ 

>NVIDIA8800GT
 Geforce9800 も既に発売されておりGeforce8800世代のグラボよりさらに性能が向上しています。 さらに、Geforce9800を超えるGT200?と言う物があるようです。 
 PCの世界は 時代の進みが速いので・・・ 

>今まで通り、徐々に向上していくのでしょうか?
  PCの能力向上の限界と言うのも 見えてきそうな感じもしますが今までは徐々に向上よりは大きく向上だとおもいます。 
「光CPU」の出現から CPUの微細化の限界・・・ 1つだけのCPUだけの性能の向上も あと数十年もするとくるでしょう。 
 2000年台に入って 物凄い勢いで性能が向上したとも言えますよ。 2000年〰2006年までの6年間だけでも、デュアルコアの出現やCPUの微細化 クロックの向上・・・ 
 クロックの面で言うと、2000年前後は市販されてるCPUのクロックは精々1GHz が Pentium4の3.8GHzまで引き上げられ 本来は、10GHzまで引き上げる予定だったらしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・!
やはりきりがないですね。
光CPU魅力的ですね!
でも2,3年後は待てないかも・・・笑

私はDELLでの購入を今考えているのですが、
2,3年後にCPUやグラフィックボードを換えたいとなったときに交換は可能なのでしょうか?

スペックに関しては主流は一年間そんなに動くことはないでしょう。

ただしハイエンドは別です。紹介されたNehalemに関してはPC本体30万余裕じゃないなら(バランス考えて)絵に描いたもちです。
>これから夏~秋にかけて、劇的にスペックが向上する可能性はあるのでしょうか?
秋にハイエンドが劇的に(マルチコアに最適化されたソフトで)変わるかもしれません。理由は秋には間に合うかどうかということがありますし、SMTを売りにして?マルチコアでのパフォーマンスアップが図られています。あとDELLは個人的にはやめたほうが良いです。このスペックならどのメーカーでも大差なくなるような価格帯になり、DELLは品質に不安があるので。もちろん最高のモデルはコルセアのメモリとか使っているらしいですが。ただパワーユーザーなら今XPでRAMDISKといった8GBの有効利用法知ってますし。利点と欠点が悩ましいとこですが。価格無視ならグラフィックとメモリやHDDはあなたの考える2倍は簡単に達成できるかと。ちなみにメモリはDDR-3-1800なんかがありますし。HDDはSATAに限定せずSASありますし。ですので一般的な構成といったら一年は最低またないと劇的な変化は難しいです。
そしてハード買いの時期はいつ?という質問は人によっては無意味です。たとえば持ってたPC一台が壊れた。明日使う必要ある。でも二日後新世代PC出る。待ったら馬鹿ですね。仕事遅れる理由がPC買いの時期じゃないとかは・・
個人的にはこれからはマルチコア最適化ソフト以外は快適さをあまり期待しないほうが良いです。これからはマルチコアが主流でいちいちソフト屋に遠慮していたせいでP4も出たんです。ソフトに遠慮しなきゃ数年早くマルチコアの時代が来ましたから。まあそれが難しい世界ですが。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
DELLは品質に怖さがあるんですね・・・
DELLでXPSTM 420プラチナパッケージを考えてたんですけど、このモデルはmcskさんが言う、「最高のモデル」に入って、コルセア社メモリ
を使用してたりするのでしょうか?

後、ネットでカスタマイズして買うとすれば、後、品質がいい会社とかはあるのでしょうか。
たとえば、マウスコンピューターとか・・・・

光CPU が実用されたとしても、 現在のCPUソケット規格が合わなくなると思いますので・・・ 光CPU自体 現在発売されてるCPUと比べて非常に高性能なため ソケットの規格は新たに変わると思います。

ソケット規格が変わると、マザーボードやメモリも取り替え無ければならない時代なので・・・ 昔は、ソケットを交換できる部品?もあったのですが・・・

グラフィックボードだけ 取り替えると言うのはできると思いますが・・・ 光CPUが発売後グラボを新たに購入する方がいいと思います。
 現在は、 ミドルレンジのグラボでも十分な性能があるので ハイエンドだけに頼ると、莫大な熱 電気 を食うので ミドルレンジで低価格で済ました方がいいと思います。 光CPU時代に現在発売されてるグラボをそのまま使いたいと言うのなら、ハエインドでいいと思いますが 後悔するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
グラボの件ですが、今検討しているのが、NVIDIA GeForce9600GT /GDDR3 512MB/DualDVIか9800なのですが、これはハイエンドに入ってしまうのでしょうか?

後、やはりこのくらいのスペックとなると、PC自体の音もうるさくなる可能性はあるのでしょうか?

新CPUはまだ先ですが、近々インテルが価格改定を行うようです

(Nehalemは今年末にでるかもしれませんが、最初はサーバー向け
 で、一般ユーザーに出回るのは1年以上先のようです)

グラフィックは8800GTから2世代upしましたよ
最上位ならNVIDIAのGTX280
お手ごろな上位基板ならAMDのHD4870です
AMDのコストパフォーマンスが非常にいいので、
NVIDIAのカードは近く価格改定がありそうです
旧型のカードは値崩れしています
8月にはHD4870X2も出て、最上位機種が揃いそうです

8月ごろが買い時かもしれません
ただ、ショップブランドのPCを買うのでなければ、
恩恵に与れるのはしばらく後かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

8月ですか・・・
ちよっと待てないかも。。。笑

今現在で検討してみます!

>グラボの件ですが、今検討しているのが、NVIDIA GeForce9600GT /GDDR3 512MB/DualDVIか9800なのですが、これはハイエンドに入ってしまうのでしょうか?

9800 はハイエンドです。 9600はミドルレンジ。 ミドルレンジは、電気を使いすぎず十分な性能です。 ハイエンドは、強くお勧めはしません ハイエンドグラボは、ヘビーなゲームや仕事で使うユーザさん向けです。

NVIDIAは、Geforce9シリーズまで、は ○500 600 はミドルレンジで(○は、Geforce9のようなものです) ○800 はハイエンドです。 ○400 300 がローエンドです。 間違えあったらすみません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/ ← グラボ購入を検討するなら参考になるかもしれませんが、SPの数だけ多くてもそれだけが性能を大きく左右するわけではありません。 グラボのGPUのスペック表のようなサイトです。

グラボではありませんが、 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0708/pa_ …
 CPUの値段 メモリ HDDの値段が定期的に更新されて 非常に参考になります。 

>やはりこのくらいのスペックとなると、PC自体の音もうるさくなる可能性はあるのでしょうか?
 私は、メーカー製のPCを一度も買った事はありませんが、 PCケースにFANがたくさんついていなければそんな音は気にしないと思います。 最近は、空冷FANの静穏化が進んでいますし・・・
 CPUは、昔のCPUだと、駆動音が聞こえたりするものもありましたけど、私のGF8800 単体だけの音は気にしていません。 耳が敏感な方だと 気になるかもしれませんが、 多少うるさくても、部品のために我慢してください。

FANの駆動音が聞こえないFANレス? のグラボも販売されています。 グラボからのFANの音は一切しません(FANがありません) 静かな代わりに膨大な熱を発します。 熱=短妙の原因

ハイエンドPCは、普通のローエンドのPCよりは、うるさいと思います。 なぜかと言うと、 ハイエンド=高性能 高性能→発熱 で ハイエンドのハードウェアで構成されてるPCは大体どれも膨大な熱 電気を食いますので・・・ 
 ハードウェア全体的に熱を発するハイエンドPCは、 メーカー製のPCの場合 強力な排熱をするためPCケースにFANがついています それもハイエンドPCの騒音の原因かもしれません。 
 PC全体の熱が上がっていいから、静かの方がいいのでしたら FANをはずしてください。 ハイエンドPCでFANを全て抜いた場合はそれなりの覚悟はしましょう。 短妙 故障の原因・・・  CPUのFANを抜くと、すぐ熱が上がって使い物にならなくなります。

最近のPCは、昔のハイエンドとは違います。 PC一台つけて 近所に迷惑する騒音でも無いので・・・
 Athlon(CPU)のthunderbirdの時代は、熱問題は今の核問題のように深刻でした。 サンダーバード時代のFANは、物凄い振動 騒音・・・ 大変深刻でしたが、今のCPU GPU はずっと静かですので気にしないでください。 昔のPCは騒音だと言うことを考えると今のPCは高性能かつ静穏です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

そうですね、今考えているマウスコンピューターの製品はCPUファンがついているので、多少の音は我慢して、
CPUはQuad9450、グラフィックはQuad プロセッサー Q9450にしようと思います。

後、おすすめのBTOパソコンメーカーとかはあるでしょうか??
もう一つ、マウスコンピューターにも、再セットアップ機能は付いてきますか??

全然そういうことが書かれていないので・・・

色々聞いてすいません。

マウスコンピューターは悪くないでしょう。

でもあれこれ考えるより、近くにパーツショップあるならそこでいいかと。商品の輸送、トラブルのときの相談、等々で。DELLなんかはまず電話が確定でしょうから。
>DELLでXPSTM 420プラチナパッケージを考えてたんですけど、このモデルはmcskさんが言う、「最高のモデル」に入って、コルセア社メモリを使用してたりするのでしょうか?
多分ないでしょう。バランスと価格から。確証はないです。でも30万くらい超えればあるでしょう。つけてればあのコルセアの高品質メモリ搭載とかつけそう(想像です)ですから。あくまで現状のお勧めパーツはQ9450、9600GT好みでHD4870、PC2-6400 2GB×2、P45マザー、320GBプラッタ採用640GBのHDDこんなとこですかね。でもマザーは選べないことが多いかも・・音は基本的にでかい冷却機構備えれば静かでプラス一万くらいで劇的に変わると私は思います。静かで高性能ならまずミドルタワー以上のPCケースででかいCPUクーラー、オロチなんかはファンレスでも大抵いけますね。グラフィックに関してはハイエンドのクーラー(ブロアーファンといわれるもの)が静かで高性能(多少例外があるけど)なものかと。ケースは密閉型は避けて、かといってナインハンドレッド級まで行かなくてもいいです。そういうこと考えると好みに変えやすいパーツショップがいいんですよね。
リンク先はびっくりするくらい静かで高性能PCの一例。・・ちょっと高いですが、ほぼ無音です。

参考URL:http://www.coneco.net/special/d020/
    • 0

私は、メーカー製PCについては全くの無知です。

疑問点は、メーカーに問い合わせと言うことになると思います・・・ メーカーに問い合わせたほうが疑問点はすぐ解決すると思います。

私も、マウスについて製造会社に問い合わせても返答が永遠に来ない・・・ 

一度、メーカーに問い合わせて 長期間 問い合わせた内容について返信 回答 が来ないのなら、アフターサービスもあまり良くないと思われます。 その場合は、自己判断で 他のメーカーのPCにするように検討が必要かもしれませんね。 
 購入前の問い合わせで返信が来ない会社のアフターサービスや購入後の商品の問い合わせでも 良い対応が期待できると思いますか?

>再セットアップ機能は付いてきますか??
  何のセットアップですか? PCのマザーボードは 設定初期化はできますが・・・
 セットアップは、リカバリの事ですか? 普通のメーカー製PCの場合あると思いますよ。 あと、 リカバリディスクは、PCに同封されていない場合でも 自分で作る事ができます(バックアップディスク)
    • 0