プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の環境では、新しい「AMD A4 4020」のほうが性能は上でしょうか?
どちらもXP32bitで、仕事での使用がメインですのでCADソフトなど使用しています。
ながら作業が常なのでソフトの複数起動(CAD+画像編集など)が基本です。

[現在の環境]
CPU Core2Duo E8400
M/B GA-G31M-ES2L
メモリ DDR2 PC2-6400 2GB 2枚
HDD 日立製



[候補1]
CPU Core2Duo E8400
M/B AHCIドライバ導入可能なもの
メモリ DDR2 PC2-6400 2GB 2枚
SSD Crucial MX100 256GB

[候補2]
CPU AMD A4 4020
M/B GA-F2A55M-HD2 REV3
メモリ DDR3 PC3-10600 2GB 2枚
SSD Crucial MX100 256GB



OSはXP32bit必須です。
SSDを購入したはいいもののチップセットがICH7の為、
AHCIドライバ導入できず[候補1]もしくは[候補2]の環境に移行予定です。

ですが、CPUでの性能差がないなら、
AHCIドライバ導入可能なM/B(中古も含めて)に換装するのもアリかなと思っています。

アドバイスや経験談などございましたらぜひご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずもっての話で言うと、OSがXp32bit必須というのは仕事としては非常に拙いので、まずソフトウェア環境の見直しをお奨めします。


ながら作業ということですけど32bitOSではやれる限界がありますし、CADや画像編集のソフトはメモリ食いが多いですから、64bitOSに対応した環境にすべきです。

で、本題で言うと
そもそもの問題で言うとAMD A4 4020ではドライバがなくてXpが動かないのではないか?と言う恐れがあります。
A4はローエンドAPUなので基本的にIntelの対抗CPUは同年代のCeleronです。
Xpで考えるならE8400の方がはるかに上でしょうね(ドライバの問題もあるしXpでは性能が発揮できない)。
7や8で考えてもE8400の方が勝つかもしれないです(先に述べたようにローエンドAPUなので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
海外製の加工機械制御用で、制御ソフト自体がサポートはXPまでということでXPしか選択肢がないのです。
候補1の方で検討していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 10:09

>GA-F2A55M-HD2 REV3


XPに対応していません 7と8専用です
http://www.cfd.co.jp/gigabyte/motherboard/ga-f2a …

最近のマザーでは XPは無理な物が多いです
3年ぐらい前のマザーまでがXP対応になりますね

OSを変えるか中古パソコンになると思います

ちなみにXP時代の古いソフトは 7の32bitパソコンやXPモードや互換ネードで対応出来る事が有ります
私もソフトの加減で64bitと32bitのパソコンを各1台用意しましたね
CADソフトは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
7でも試みたことがあったのですが、1番重要なソフトが、windows7ではXP/互換モードでも致命的な不具合が発生してしまうため使用を断念致しました。
候補1の方で検討していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!