プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽名刺をデザインすることになりました。
イラストレータCS3(win)を使っております。

普段イラストレータはウェブデザインの方で毎日使っておりますが、印刷物を作ることは私の場合はほとんどありませんでして、不明な点がありましたので質問させて下さい。

白バックに黒文字が入っている程度なのですが、ロゴの部分でシルバー(光沢の銀色)を使いたいと思っています。

イラストレータでの作成時には、この光沢のシルバーをどのような表現方法で作成して入稿するのがベストなのでしょうか。

また、インターネットからオーダーしたいのですが、このような名刺を作るにあたってオススメのお店があればURLを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

皆さんと同じく印刷所で詳しく説明を受けられることを

オススメしますが、少し説明させていただくと・・・・

2色の印刷物を作成されたことはあるでしょうか?
たとえば緑と黒だけの印刷物ですが、
通常、緑はYとCを混ぜて作ります。
そうするとY+C+Kの印刷になります。
これを例えば
緑の部分をCだけで作っておいて、黒の部分はそのままKで制作、
印刷所に依頼するときCの部分を緑のインクで印刷してもらうように
指示します。
緑といってもさまざまな緑がありますので統一の規格で指示します。
よく使われているのはDIC(大日本インク)の
カラーガイドといわれるもので、インクの見本帳です。
インクも様々な色のインクを決められた混合比で混合して
色を作り出します。その見本帳で、各色にナンバーがついています。
そのナンバーのついた色見本をこのガイドから切り取り
データと一緒に印刷所に渡します。
すると印刷は緑と黒だけの印刷なので
CMYK4色印刷より2色少ないので安く、しかも緑は印刷独特のドットの無い1色状態で印刷できます。

このカラーガイドにはシルバーのインクも掲載されています。
(DIC621という色です。)

なのでシルバーにしたい部分をCMYKのうち、名刺デザインに使用していない色で制作します。
そして印刷所にはその版をDIC621で印刷してほしいと依頼します。
ただ、このシルバーでは用紙によってグレイに見えてしまったりしますので箔押しという技術が使われることのほうが多いようです。
箔押しすると薄い銀箔を圧着してキラキラに輝くようになります。
少し値段がアップしますが・・・。

もしも名刺がCMYK4色使用の上、シルバーを使いたいときは
特色指定して5色印刷となります。
かなり値段が張ります。

いづれにしても印刷所にご相談ください。
こういった細かな指示はインターネットでのオーダーは難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>kabuniさん
有難うございます。本当に勉強になりました。
普段はモニタ上で見るだけのものを、HTMLだろうがFLASHだろうが、いかに軽くてキレイに見せるかといった観点で画像形式の選択から何から行っておりますので、印刷物となりますと完全に畑違いでお恥ずかしい限りです。 普通は印刷物は断っていますが、身内の依頼のものでそうもいかず・・ 普通の人からしたら同じ世界に思えるんでしょうね。
この際よく勉強してみます。

墨と銀でなら、墨部分はKのみ100%、銀部分はDIC621で指定すればいいです。

ただし、光沢のある(ピカピカした)銀となると、やっぱり箔押ししてもらうしかないですね。
後は入稿先と、メールなり電話なりでよ~く相談して、お互いの勘違いのないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>stingray99さん
有難うございます。
なるほど・・・ 勉強になりました。
私も箔押ししてもらうしかないと思ってきました。

金や銀などは特色扱いになるので詳しくは印刷所に確認して下さい。

こういう箔系は高いですよ。
他にもエンボス加工や透明の名刺などお金さえ出せばいろんな加工が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>fineimage
有難うございます。
結構高そうですね・・ 印刷所によってまちまちのようですからめぼしいところに問い合わせが一番ですね。

「ロゴの部分でシルバー(光沢の銀色)を使いたいと思っています」

銀のインクを使用しても見た目でそれほど効果はありません。
光の反射で光って見えるだけですからです。

逆に描いた方が銀で刷ってあるように見えます。

IllustratorやPhotoshopでグラデーションを駆使して表現しましょう。
http://graphix-cafe.hp.infoseek.co.jp/silver-pla …はPhotoshopでシルバーを表現した事例・作り方です。
    • 0
この回答へのお礼

>hkingさん
参考サイトまでいただき有難うございます。
これは確かに勉強になりますね。
これっぽいものはウェブの方でもイラストレータやらフォトショップやら某3Dソフトでレンダリングするやらで、たまにやることはあったりするのですが、光沢部分の字が細いんです。
グラデーションで表現不可能なくらい細いもので今回は箔系のプリントにたよるしかなさそうですね。

#1さんのレスのように、発注すり印刷所に直接問い合わせるのが一番です。

それにWebと印刷データはカラーモードも違うし、Webとは全く違う仕様になりますから、とにかく徹底して問い合わせないと痛い目にあいますから御注意を。
    • 0
この回答へのお礼

>ohg-jiyaさん
有難うございます。
実はウェブの仕事でちょっとしたロゴ制作も言われる場合が多く、その延長で名刺もとなったわけですが、プリントデータの作り方やカラーモードはある程度心得ていますが、やはり畑が違いますね。
通常は断っているんですが、今回は特殊なケースでして・・

普通金や銀は特色といい、一般の印刷工程とは異なります。

可能な会社とそうでない会社がありますから注意してください。
また可能な会社の場合、指定方法を規定している場合が大半です。
印刷を委託する会社に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

>fifaileさん
有難うございます。
そうですね。やはり可能ところとそうでないところと・・
これは直接問い合わせないと、どうにもなりませんね。