アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。 このカテゴリーでいいのかな・・・(仕事じゃなく、家なんですが・・・^^;)


少し前のプリントをスキャナでパソコンに取り込んで、いつでもきれいなコピーを保存して取り戻せるようにしているところです。
みんながパソコンを使ってプリントを作るようになる前の、手書きで作ってた頃のもけっこうあるのですが・・・

それで、そのプリントをスキャンしたら、ほぼ必ずといってよいほど、ゴミが少なからず入ってしまうんです。。。
(両面印刷されてる物の)裏写りや、スキャンもとになったプリントの印刷汚れなどの黒いツブツブなど・・・
スキャン時の、紙の性質から来る荒れなどは、スキャナの機能で回避できるのですが、↑のゴミはふつうにスキャナが読み込んでしまいます・・・

これをフォトショップにゴミ取り機能があると聞いて、それで取り除きたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#4のkai123です。


原稿取り入れまではできていると思いますので省略します。
ひとつだけ・・・。
取り込み時に解像度を高めにしておいてください(300dpiぐらい?)

原稿は印刷ということなので、白黒ですね?
っと、その前に自分はPhotoShop7.0なので7.0で説明します。
別のバージョンでも、たいして変わらないと思います。
(エレメンツだと分かりませんが)

説明に戻ります。
原稿は印刷ということなので、白黒ですね?
まず、取り込み時にモードがカラーにて取り込んでいる場合、
メニューの【イメージ】→【モード】→【グレースケール】で
白黒にしてしまいます。
次に、【イメージ】→【色調補正】→【レベル補正】を選択。
ウィンドウが現れます。その中の棒グラフのようなもののすぐしたに
スライダ(左、真ん中、右)があると思います。
そのスライダを少しずつ調節していきます。
これで、バックを白、文字を黒っとはっきりさせていきます。
どれをどのくらい動かせばいいかはその原稿によりますので分かりません。
これは、少しずつスライダを動かして調節していくしかないです。
ヒントとしては、右側のスライダを左側へ少しずつ動かそう。です。
これで、大半のゴミ、紙のしわやよれが消すことができます。

それでも、消えないものは、消しゴムと選択ツール+消去で消していきます。

っとこんな具合かな。説明へたで分からなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!! 詳しい説明、本当にありがとうございます。  すごく助かります<m(_ _)m>

お礼日時:2004/08/13 08:06

私もkai123と同じやり方を使います。


>(両面印刷されてる物の)裏写り
補足なのですが、スキャンする紙の上に厚紙もしくは光の通らない物を奥を裏移りは軽減されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません
スキャン時の注意点、教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/19 23:20

自分、インターネットで絵描きやっています。


下絵をスキャンした時、必ずゴミが入るんですが、それを除去するに
レベル補正を使用してます。
それでも、消えないものは消しゴムと選択ツール+消去で消してます。

実際、これで印刷物をコピーすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベル補正を使う方法もあるということなんですね

もし、およろしければ、詳しくお教えいただけますでしょうか・・・
よろしくお願いします。。。

お礼日時:2004/08/12 04:45

リソグラフ(学校とかにもあるふつうの印刷機)で印刷した、ごくふつうのプリントです



この、ふつーってのが(^^;

白い紙に黒い文字だけなんですか?それとも写真やイラストがあるのか、カラーなのか?

白い紙に黒い文字だったら、明るさを少し上げてコントラストを強めにすると小さな黒いゴミは消えちゃいますよ(^_^)v

この回答への補足

あ、えっと・・・

白い紙(薄茶色っぽいわら半紙も混ざってますが・・・)に、文字と、手書きのイラストが入ってるか、文字だけのかのどっちかで・・・(写真はありません)

いやぁ、本当にごくふつうのプリントなんですぅ^^;学級通信とか子ども作の新聞とか・・・(笑)

補足日時:2004/08/09 02:27
    • good
    • 0

裏写りに関しては、No.1さんの方法でバッチリだと思います。


ただ、黒い紙をわざわざ買わなくても、A4に黒ベタをプリントしたものとかでも、ぜんぜんOKだと思いますが。両面に印刷すると、なお良いかもしれません。片面ベタでは今ひとつだったときに試してみてください。

ゴミ取りに関しては、やはり手動が一番きれいにできると思いますよ。
しかしなんとなく、“プリント”という響きからグレースケールのものを想像しているのですが、それなら一応自分で使っている方法はあります。
小さいゴミなら、意外と取れますよ。ただ、やっぱり手動のほうがきれいですが。
一応方法を載せておくと、
1.フィルタ→ぼかし→ぼかし(ガウス)をかける。文字の大きさと、ゴミの大きさの関係でなんとなく調整して欲しいんですが、あまりぼかしても字がだめになるので1pxくらいですかね。
2.イメージ→色調補正→2階調化をかける。これまた、見た感じでやってもらうしかないんですがぼかしたゴミが消える程度で…。
こんなんですが、どうでしょうか。
大きいゴミは最後に手で取るしかないんですけどね、結局…。
一応、業務レベルで使用してますが、とりあえずうまくいってます。(まぁ、安い仕事のときにしか使いませんが…)
まずは一度試してみてください。ダメそうなら、手動でがんばりましょう!

最後に、ゴミ取り機能っていうのはおそらくこれのことではないかと思います。
http://www.adobe.co.jp/digitalimag/ps7/nfh/page4 …
我が家はver.6なので、使ったことないんですが…。
ただ、今回の作業にはあまり関係なさそうですね。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/digitalimag/ps7/nfh/page4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい、そうです。。。リソグラフ(学校とかにもあるふつうの印刷機)で印刷した、ごくふつうのプリントですw

詳しいやり方、教えていただいてありがとうございます!! さっそく試してみます。
大きなゴミは、やはり手で取らないといけないんですね。
「ゴミ取り機能」って、写真用の機能のことをいってたんですか。。。その機能の存在、聞いてたのですが、具体的なことをあまり知らなかった・・・(^.^A)


黒ベタしたもの・・・文房具屋さんで黒画用紙1枚買ってきたほうが早くて確実かも・・・^^;ですねw 

お礼日時:2004/08/07 22:08

>(両面印刷されてる物の)裏写り



これはスキャニングするときに、
----- ←黒い紙
----- ←スキャンするもの
□□□ ←スキャナ
のように、黒い紙を1枚乗せておくとほとんどなくなります。

>フォトショップにゴミ取り機能
「フィルタ」→「ノイズ」→「ダスト&スクラッチ」
でしょうか?
でも全体にフィルタをかけると画像がグズグズになってしまうかも。
スタンプツールで小まめにゴミ取りが綺麗じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い紙・・・全然知りませんでした。 さっそく黒い紙を買ってきてやってみます!!

ゴミ取り、やり方教えていただき、ありがとうございます。 ・・・うーん、でもやはり手でこまめにしたほうがいいということなんですね・・・^^;

お礼日時:2004/08/07 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!