アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐに回答を! IllustratorCS(Win)での作業で、文字を効果のスタライズのドロップシャドウをかけると、画面上では何もないのですが、インクジェットプリンターで印刷すると、文字のオブジェクト範囲の四角が、下地より薄く(半透明)印刷されるのですが。アウトラインをかけてから行っても、同じ症状です。どうしたら、薄い四角範囲はなくなるのでしょうか?教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

PDF化してもオブジェクトから透明部分を分割統合しても同じ症状でした。

A 回答 (2件)

ドロップシャドウなどの透明効果が使われている部分は,印刷時に,勝手に分割され,勝手にラスタライズされてしまうため,非PSプリンタなどで出力するとまわりから浮いた感じになってしまうのは仕方ないと思います。

透明効果を使っていないデータにすれば,ある程度は納得できる出力結果が得られるはずなので,いっそのこと,下地と文字をまとめてラスタライズしちゃったらどうでしょう。
    • 0

印刷の時にラスタライズされて、ドロップシャドウは画像になります。

印刷ドライバのカラーマネジメントで、文字色と画像色が同じカラーになるように設定してください。

印刷ドライバのデフォルトでは、文字はくっきり色で画像はなめらか色で印刷されるようになっています。

一般的に、人の見た目では色が違ってもベクトルはベクトル、写真は写真として認識してしまいます。

ベクトルボックスのカラーとラスタライズしたボックスを印刷すると色が違うのがわかります。

これが同じになるような設定を探してください。
    • 0