プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末、光回線をひかりoneへ変更したところ、自宅のメールサーバーからメールが送信出来なくなってしまいました(受信は出来ます)
ルーターの設定もしくはWindowsのシステム設定方法がありましたら教えて下さい。

ルーター:NEC製 Aterm BL170HV
メールサーバー:ArGoSoft Mail Server

このルーターの仕様が難しいといいましょうか、Webサーバー用にポートフォワーディング設定するだけでも、多くの方の体験談を参考にさせて戴いて、結局system32の下にあるhostsファイルを修正することで、何とか自宅サーバーのHPが見られるようになったという強敵です。

そして今回、受信したメールがフォワードされていないことに気付き、メールサーバーと闘っているのですが、一向に送信が出来ないでおります。

どなたかお詳しいかた、お願い致します。

A 回答 (2件)

OP25Bですね。

迷惑メール対策で2年ほど前から一斉に導入されるようになりました。
ひかりoneのメールサーバにフォワードするように自宅メールサーバの設定を変えたらうまくいきませんか?

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369. …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ネットのプラン変更をした影響でしょうか…

ひかりoneのメールサーバーへフォワードという件は、メーラーの方は何とか設定変更に辿り着けまして送信出来るようになったのですが、メールサーバー(ArGoSoft Mail Server)には設定が無いようで、ポート変更では難しそうです。
メールサーバーの設定で受信メールをフォワードするようにしていたのですが、そこが不便になってしまいます。

ポート25で送信出来ないかどうか、もうちょっと頑張ってみます。
送信さえ出来れば、最悪はフォワードNGでも…

ArGoSoft Mail Serverの場合、Pro版以外は中継メールサーバを利用するのには対応していないようですね。

送信だけでしたら、メールソフトの設定で送信メールサーバを自前サーバでなく、プロバイダのsmtpサーバを使用することで対処は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございます。
『Pro』という名前の通り、シェアウエアなのでしょうね。
現在使用しているものの設定画面が英語でしたので、海外とお金のやりとりは遠慮したいです…

ANo.1の欄に書かせて戴きましたように、サーバーではフォワードは出来ないものの、メーラーの設定で何とか送信は可能になりましたので、今度はそのメーラーの設定に着目してみて、サーバー側ではなくメーラー側でフォワード出来るように頑張ってみます。