アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルックエクスプレスをメールソフトに使用しています。大きな数十メガバイトほどの大きさの添付ファイル(キャド関係)をダウンロード中に勝手にインターネット接続が切られてしまいます。どういうふうに設定をすれば、よろしいですか。また、キャドファイルを最も効率よくインターネットを介して、やりとりするにはどうすればよいですか。何かフリーソフトなどでファイルを圧縮し、さらに
分割できるようなものがないでしょうか。あるいは、この根本的な解消方法は
回線をADSLあるいはBフレッツのような光ファイバ回線にするよりないでしょうか。
名案をうかがいたいと思います。

A 回答 (5件)

とりあえず大きなファイルをそのまま送るのではなく、下記URLの書かれているような方法で分割して送るようにして下さい。

何十メガものメール転送は多くのメールサーバーで拒否するのが一般的です。
ご質問者の場合は運よく拒否するサーバでは無かったようですけど、通常の目安はブロードバンド時代の今でもせいぜい2MB以下程度にするのがマナーとされています。

さて、勝手に接続が切られると言う問題ですが、サーバー側で切断している可能性があります。
この場合はもはやそのような巨大なメールを受信する方法もなく、かといってメールボックスはあふれていますので、プロバイダに連絡して削除してもらうしかないでしょう。

電子メールはもともとが何十メガもの巨大なファイル転送を目的としていないので、そのような巨大メールは仕様外と思っていただいてもかまいません。
(設定で不可能ではありませんが、メールサーバとして運用するには問題が大きすぎて実用的ではないのです)

では。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • 0

#3です。

ズバリの回答はできませんが、メーラーの「送受信後に自動切断」みたいな機能はつけていますか?でしたらまずそれをはずして受信してみてはいかがでしょう。

メールボックスの容量はどうなっているんでしょうか?
無制限というところもあることはありますが、フリーメールではほとんど無理でしょうね。あるいは全体の容量があまっていても、1通あたりのメールサイズが大きすぎるとまともに動かないこともあります。

それでもダメなら、メールサーバーの業者(プロバイダ?)に連絡してみてはどうでしょうか。
昔のインターネットプロバイダだったら、メールボックスがパンクした場合、PC側ではどうすることもできず、電話などで連絡して対処してもらうしかありませんでした。今でもあるかもしれません。

私がアナログ回線やISDNで接続していた頃は、何度やっても受信できず、次の日になると受信できてしまった、なんてこともちょくちょくありました。

もし、他の人からの詳しい回答をご要望であれば、ハードのスペック、OS、回線の種類、メールソフトとそのバージョン、エラーメッセージなどの情報があったほうがいいと思いますよ。
    • 0

回線を強くしてもあまり意味がないでしょうね。

メールボックスはまだまだ空きがあるのに、2Mを超えると送受信に失敗する、なんてことはよくあります。
大きなファイルは1M前後程度に分割して送受信しましょう。
URLは分割・結合のフリーソフトです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/split.html

この回答への補足

メール受信をする時に、自動的に接続を切断されるのを解除するにはどうしたら
よろしいですか。

• 0

こんにちは!

ナローバンドで数十メガは無理ですよね。
しかもキャドファイルって、やったことないけど、圧縮とかに弱そうな気がします。大事なお仕事のファイルですものね・・・

私は友人と大きな画像ファイルをやり取りするのに、No.1のご回答のように最初MOに入れて送りあいしていました。(もー、全然意味無い!!)
二人ともADSLにして、一気に問題が解決しましたよ。少々環境が悪くても大丈夫です。快適にお仕事されたいなら、光の方がいいと思います。頑張って下さいね!
    • 0

そもそも数十MB(!)ものファイルをメールでやり取りしてはいけません。

(よくメールボックスいっぱいになりませんでしたね)

で、文章からダイアルアップもしくはISDNと思われますがそれでしたらどうやろうともDLにかなり時間がかかってしまいます。(おそらくそのメールの受信に20時間ぐらいかかるかも・・・)

一番いいのは相手にCD-R(W)に焼いてもらって郵送してもらうのですがこの手は使えないのですか?ダイアルやISDNでネット使う限り一番これが効率がいいのですが・・・
    • 0