アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の特性を逆手にとった、「嘘をつかない○○○○○」とか「リズム感の悪い△△」とかいった言い回しがありましたね。
非常に面白いんですけど、どうも上のように伏字にしないとまずいかも知れないという例も多くて、最近では使いにくくなったように思います。

それならば、日本の中で各地の特性を使った言い回しをたくさん考えてみたらどうかと考えました。

例えば、
「寡黙な大阪人」とか「巻き舌が出来ない江戸っ子」とか、或いは私の出身地で言えば「サッカーが下手な静岡人」とかになりましょうか・・・

う~ん、あんまりいい例が思いつかないので、やかり皆さんからのアイデアをいただきたいですね。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

・「チェスト!」と気勢を上げない「薩摩隼人」

・気前の良い「浪速のあきんど」
・花を売らない「大原女」
・変節漢の「会津人」
・公僕意識が高い「霞ヶ関官僚」

具体的な県名にすると、顰蹙を買いそうなので…(汗
    • 0
この回答へのお礼

「チェスト!」と気勢を上げない「薩摩隼人」・・・ちょっと情けない?(笑)
気前の良い「浪速のあきんど」・・・気前のよさそうなフリはするんですけどね~
変節漢の「会津人」・・・確かにこれではイメージが壊れそうです(笑)。

ありがとうございました!

こんにちは。

暑いの苦手な沖縄県民
うどんがすすれない香川県民
歴史に興味のない京都府民
粉モノ苦手な大阪府民
    • 0
この回答へのお礼

暑いの苦手な沖縄県民・・・こんな人は、本当に暮らしにくいでしょうね~
うどんがすすれない香川県民・・・県民として扱われないかも?(笑)
歴史に興味のない京都府民・・・興味なさそうな顔をして、実はこだわっているという人は多そうですけどね。
粉モノ苦手な大阪府民・・・意外な視点からの大阪人観ですね(笑)。

・自分の土地に縁ある芸能人が多すぎて一人も思いつかない千葉県人

(余りにも多すぎますほんとに)

・町田市が神奈川県と勘違いしてしまう東京都民
 (町田市民の方には申し訳ないが市外局番が隣の神奈川県相模原市と
同じ042だったり町田駅前が神奈川中央バスで溢れていたりと神奈川県内と錯覚する)

・何かとチョイ昔までは音楽番組が多かったテレビ神奈川(現TVK)
を全く見ないし中華街を知らない神奈川県民
(神奈川と言っても広いですからね。名前だけは何て方いそうですね)
    • 0
この回答へのお礼

千葉県人に対抗できるのは、福岡と沖縄あたりでしょうか・・・

町田市は、元々は神奈川県だったんですよね? それに、小田急線では町田の東に川崎市までありますしね~

テレビ神奈川、よく観ていましたよ。競馬とリレーナイターですけどね(笑)。

おネエ言葉の江戸っ子!。

どんだけぇ~♪、ってんだっ!、ばぁろぉ!、ちっきしょうめぃっ!、ですぅ♪。
    • 0
この回答へのお礼

おネエ言葉の江戸っ子も、なかなか味が出そうですけどね~

もろ肌脱いで「どんだけぇ~♪」なんて啖呵切られたら、誘惑に負けそう・・・(笑)

「色黒な秋田美人」・・・(そりゃいるだろ)

「山が嫌いな長野県人」・・(これもいるでしょ)
「スキーが出来ない道産子」(スキーよりスケートらしい)
「さ行をきちんと発音する江戸っ子」・・(あたしゃ出来ない)
「サクランボウが嫌いな山形県人」・・(名産なのに残念)
「リンゴが嫌いな青森県人」・・・(同上)
「ウナギが嫌いな静岡県人」・・・(やはり同上)
「センベイを食べない埼玉県人」・(これも同・・煎餅じゃないかも)
    • 0
この回答へのお礼

「色黒な秋田美人」・・・出会ったことはないですけどね。
「山が嫌いな長野県人」・・・嫌いな人のほうが多そうですよ
「スキーが出来ない道産子」・・・妻は新潟出身ですけど、「スキーが全く出来ない新潟県人」です(笑)。
「ウナギが嫌いな静岡県人」・・・私は、うなぎパイが嫌いですけどね~

まあ、名物が嫌いな地元人も、かなり多いでしょうね。

「相撲が嫌いな青森県人」青森は相撲が日本一盛んですお(^ω^)

http://sumou-shiseki.cocolog-nifty.com/blog/2006 …
「夫に従順な群馬県の女性」上州名物、かかぁ天下ですお(^ω^)
http://www.we-blog.jp/wind/super-hitoshikun/a000 …
「ブタな奈良県人」…あ、僕だけですかお(TωT)
    • 0
この回答へのお礼

「相撲が嫌いな青森県人」・・・最近はモンゴルに押されっ放しですから、そんな青森県人も増えているかもしれませんよ。

「夫に従順な群馬県の女性」・・・最近は、上州だけではなくなっていそうですけどね(笑)。

「ブタな奈良県人」…あ、納得。。。

早口の大阪人

気が短い大阪人
ノリと突っ込みが好きな大阪人
喧嘩言葉に聞こえる大阪人
    • 0
この回答へのお礼

いずれも、逆にすればいいんですね。

口が回らない大阪人
気の長~い大阪人
ノリの悪い大阪人
穏和な話し方の大阪人

大阪人は最高の題材ですね~(笑)

冷え性な道産子。

ミリタリーマニアな長崎県人及び広島県人。
甘納豆なら食べられる茨城県人。
シャワー派の草津の人。(だんだん苦しくなってきた)
ケガをしたときオーバーなリアクションの大分県人。(駄洒落にはしってる)
見栄っ張りな三重…(ギ、ギブアップ)
    • 0
この回答へのお礼

冷え性な道産子・・・辛そう。
ミリタリーマニアな長崎県人及び広島県人・・・怖そう。。。
シャワー派の草津の人・・・解説しにくそう(汗)。

大分県人と三重県人は、そのまんまですね(笑)。

「焼酎の飲めない九州男児」

焼酎と言えども芋麦米などあるので、九州っ子に言わせると自分の地元の焼酎しかおいしくないらしいですけどね。でも強いイメージがあります。僕は飲み比べで福岡出身の女の子に負けた忌まわしき記憶があります。今は酒も飲まない人が多くなってきてるのでいまいちな感じですかね。

「色白な沖縄っ子」
仲間由紀恵さんや、ガッキー(新垣結衣)さんなど最近は純和風美人が多いですが、アムロさんに代表されるように沖縄の美人って色黒なイメージでした。

ん~微妙
    • 0
この回答へのお礼

「焼酎の飲めない九州男児」・・・これは、まさに冗談にならないことかもしれませんね~ 
実際に、焼酎の飲めない男は、一人前として認められない社会・・・のような気がしてしまいます(笑)。

「色白な沖縄っ子」は、いい例ですね。仲間由紀恵さんや新垣結衣さんなども、特徴のある名字でなかったら、沖縄の人とは思えなかったでしょうね。