プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、何気なくウィキペディアの柴田勝家の項を見ていたのですが、驚いたことに
「昭和3年(1928年)11月10日、宮内省より贈従三位に叙位された。」
と、あります。

一体、どのような理由で350年ほども経て官位を賜ったのでしょうか?またこのような戦国武将は他にも居たのでしょうか?ご存知の方、是非回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.geocities.jp/nakanolib/giten/ikai.htm

信長、一位なのか。その他にも和気清麻呂とか。799年が没年だから1000年以上経ってるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和気清麻呂などは道鏡から朝廷を守ったということで叙任されている理由もわかりますが、勝家はそれほど勤皇というわけでもないのに何でかなと思ったのです。しかし、教えていただいたページを見てみますと、有名武将は大概官位を賜っているみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!