アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安藤勝己騎手や小牧太騎手などといった地方競馬の一流騎手たちがJRA騎手免許を取得を目指して頑張っていますが、
JRAは公正と安全の確保を口実に地方とのダブル免許に対してNOという回答です。
私はこのJRAの姿勢は時代に逆行する動きとしか思えません。
JRAは地方競馬を衰退させるつもりなんでしょうかねぇ?
そこで質問ですが、皆様は地方騎手のダブル免許取得について賛成でしょうか?
賛成の皆様。好き勝手にご意見をどうぞ(笑)
反対の皆様。その理由をお聞かせください。
私はもちろん賛成派です。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

制度やお役所が絡む問題だからしょうがないとは思いますが…


だって、ファンでダブル免許賛成の声は多数を占めているにも関わらず、JRAもNARもNo!なのですからね。

という事で私も賛成に一票です。それにこのような枠組みは中央・地方にとって過渡期となった今、撤廃されるべきだし、いずれ競馬界が再編されるであろう頃にはなくなると思いますよ。
このことにはファンに対して説明がされていませんもんね。例えば中央の試験を受けて落ちた兵庫の小牧太騎手は12月1日の「阪神ジュヴェナイルフィリーズ」でマイネラベンダーに騎乗します。でも、試験に落ちた人が何で!?って思う人もいる事でしょう。

今、世間でも競争社会になりつつあります。若い騎手の乗る場所がないって#1の方は言っていますが、ダブル免許だからこそ新人は地方から始めて、いずれは中央の舞台へ!というのはダメですかね?まあ、これは中央と地方の垣根がなくなった時の話なのでしょうが。
ダブル免許(統一免許と言った方がいいかも…)を認められた人だって調教をおろそかにするのは忙しくなりそうな最初の数ヶ月じゃないですか?認められるくらいの人間は調教をおろそかになんてしませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それにこのような枠組みは中央・地方にとって過渡期となった今、撤廃されるべきだし、いずれ競馬界が再編されるであろう頃にはなくなると思いますよ。

中央のレースはGIレースに対してマル外開放枠を設置したり、国際競争レースを増やしたりと徐々に規制が緩和されているにもかかわらず、騎手に関しては現行の閉鎖的な制度まま。これはやっぱりおかしいように感じますね。

お礼日時:2002/12/02 16:40

賛成ですよ!安勝のいない笠松や小牧太のいない園田競馬なんて見ても楽しくないです。

騎手を見るために競馬場へ行く人たちはどうするんですかねぇ・・。ただでさえ入場人数の低下で困ってるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地方競馬ファン(違ってたらごめんなさい…)だったら至極当然の意見ですね。
やっぱりJRAは地方競馬をそっちのけにしているとしか思えませんね。

お礼日時:2002/12/02 16:36

私の記憶では地方側が駄目だししたような気がしましたが・・・(違ってたらごめんなさい)


私の意見は実績を積み重ねた騎手に対して日本中、中央地方問わずに乗れるSUPER免許(仮名)を与えるのがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の意見は実績を積み重ねた騎手に対して日本中、中央地方問わずに乗れるSUPER免許(仮名)を与えるのがいいんじゃないかと思います。

そうですね。その免許が実現するのを、強く希望します。

お礼日時:2002/12/02 16:34

こんにちは。


この手のねたですが、実際のところJRAには反対します。
もっともこのような垣根があること事態がまず間違いで。
実際のところほかの競馬が地方公共団体で設立されていますが、
JRAは公社的立場なので、その辺で垣根を取り払うことが難しい
のかもしれないですが、免許があればどこででも。が一番理想なんじゃ
ないかなぁ。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もっともこのような垣根があること事態がまず間違いで。

そうですよね。 地方騎手が中央で活躍している中でどうして地方と中央とで騎手免許を分けなければいけないんでしょうか?
それが最も理不尽なところだと思います。

お礼日時:2002/12/02 16:28

こんちわ



特に、明確な意見はないんですが、競馬ネタだとつい「この質問に対して回答します」をクリックしてしまう(笑)

僕は、なんとなく反対っぽいです。

ダブル免許だとどうなるんでしょう・・・
土日は、JRA、平日はNRAで毎日乗ることになるんですかねぇ
調教もつけずにレースばかり乗る!
ということは、調教つけててもレースに乗れない騎手もいる・・・
これがどんどん進んでいくと、調教師の息子とかでないと、騎手になっても乗せてもらえない、とかになっていきそう・・・(飛躍しすぎ?)

> JRAは地方競馬を衰退させるつもりなんでしょうかねぇ?
それは、主催者側でファンをひきつける努力が必要かと・・・

失礼しましたぁ<(__)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マイルCS、JCDではお世話になりました。
あの後ですが、京阪杯は簡単とか言っておきながらハズレております。
いけませんね(笑)

う~~ん。確かに中央と地方の両方で騎乗するというのは非常に大変なことです。
どちらかに専念しなければならないのは事実かも…、ですね。

お礼日時:2002/11/29 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!