プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今夜、コンビニの駐車場でもらい事故にあいました。
状況は、頭から突っ込んでいた自車をバックで出しながら方向転換し、道路に出ようと斜めに止まっていたところ、隣に停車していた車がバックしてきて、こちらの左後部側面と相手の後部中央部がぶつかりました。
こちらは完全に静止していました。ただ、斜めに止まっていたので、こちらのブレーキランプは見えなかったかもしれません。

体に異常は無く、クルマの傷もリアフェンダーとバンパーの接合部付近に凹みと傷が出来た程度でしたので、とりあえず連絡先を交換し、警察に連絡したところ近くの交番まで行くように言われ、その交番で届けを出しました。
帰宅後、保険会社に連絡し、明日、担当者から連絡が来ることになりました。

この後、修理などの手続きで何か気をつけなければならないことはありますか?
アドバイスをお願いいたします。

それにしてもこの2ヶ月ほどで
1)未舗装の駐車場でかまぼこ状の盛り上がりで下回りをこすり、あせって切り返そうとしてリアバンパーを石垣に当て、
2)道路わきにバックで駐車しようとして、岩にリアバンパーを引っ掛け、ボディーとの固定部を割り、
3)側溝に脱輪し、
4)そして今回の事故
お払いに行かなければ・・・

ただ幸いだったのが、今回ぶつけられた場所が、以前駐車場の出口でパイロンを引っ掛けてボディが若干歪んでいた場所で、しかも2)でバンパー固定部が割れた場所そのものなので、今回修理すればもれなくその傷も治ってしまう可能性が高いってこと。
年末に2回目の車検を通すときに、あわせて直そうか迷っていた場所なのでした・・・。

A 回答 (1件)

このケースは保険屋さんにお任せで何の問題もありません。

保険屋さんには、どこに修理に出すかちゃんと話してください。
あなたは修理工場に車を入れ、保険で支払うことを伝えればOKです。

まあ、ある意味運が良かったですね。

>この後、修理などの手続きで何か気をつけなければならないことはありますか?

1)から3)までのことは黙っておくこと。
あなたがよっぽどの正直者なら無理に止めませんが、言ったりすると面倒なことになります。(保険屋さんにとっても)
支払うのは相手の保険屋だけです。

まあ、へこみ程度の傷でもバンパー固定部が割れることは良くありますが。
    • 0